ピクシブ百科事典

ふたなり

ふたなり

一人の人間が男女両性の性器を併せ持つ、両性具有者を指す場合の名称
目次[非表示]

男性女性の両方の両性具有の一種。「フタナリ」「双成」「二成」「二形」とも表記される。
両性具有とは言うものの、その実は元々男女が明確な人物に、異性の性器が付属したものと考えた方が近い。
専らフィクションの人物に対して用いられる言葉であり、実在する事例に対しては両性具有半陰陽アンドロギュノスなどの言葉が用いられる場合が多い。
ただしアンドロギュノスは海外での一般的な使用例では単に「中性的な」という意味で用いられるため注意。

実在する両性具有の事例については半陰陽の項を参照。

当然イラストとしては生殖器の描写が含まれる事が多い為R-18のイラストが圧倒的に多く、R-18系のタグの中でも非常にポピュラーなタグといえる。一方で非常に好き嫌いの分かれる表現であるため、該当する要素のある作品にはマイナス検索のためにも必ず「ふたなり」タグを付けるべきだ。

海外での呼称

海外オタク界隈で日本語における「ふたなり」と同じ用途で用いられる単語では
Hermaphrodite(ヘルマプロディット、雄雌同体)」を省略した「Herm」という用語が使われている。
このヘルマフロディットという言葉はギリシャ神話に登場する両性具有の神、ヘルマプロディートスから取られたものである。
特に日本的なアニメ絵のふたなり好きである場合はそのまんま「Futanari」や「Futa」を用いていることもある。

同じくギリシャ神話に登場する両性具有の神の名から取られた「アンドロギュノス」という言葉も、
広義では「両性具有の」や「雄雌同体」という意味があるが、こちらは単に「中性的」という意味の一般用語で使われることのほうが多く、二次元における当属性を示す用語としてはあまり使われない。
dickgirl(ディックガール)」と呼ばれることもあるが、この場合は女性の性器部分のみが男性器に入れ替わったものに対して使われるため、厳密にはふたなりとは似て非なる存在なので注意。詳しくはシーメールの項を参照。

フィクションにおけるふたなり

漫画やエロゲーなどでふたなりが描かれる場合、圧倒的多数で女性の股間に男性器が付属した状態に描かれ、精神面や扱いも女性である場合が多い。
そのため、ふたなり娘ふたなりっ娘などと表記される場合もあり、「ふたなり」という言葉自体の概念を「男性器のついた女性」としてしか認識していない人も多い。
しかし単に数の問題で女性ベースに男性器のあるもののほうが多数なだけであって、
「ふたなり」という言葉の本来の意味は「両性具有」、つまり男女両方の性器を持つ存在を示すものであることに注意しなければならない。
(近年、cuntboyという属性について、「ふたなりの逆」という説明がよく要いられるが、ふたなりの概念を正しく理解しているならばこの説明は間違いであるというのが分かるであろう。
厳密に「ふたなりの逆」を示すとするならば、どちらの性器も存在しない「無性別」が正しいと思われる。)

前述した事情から、男性ベースの体に女性器が付属した場合は区別のために男ふたなりと呼ばれ、女性ベースの物に比べて極めて少ない。
また、外見上は女性の股間に男性器が付属したものだが、精神面や扱いは男性というパターンも僅かに存在する。

ふたなりキャラクターは、絶倫あるいは淫乱として描写表現されることが多く、また男性器は現実世界に存在するモノよりも大きく描かれる場合が多い。

ふたなりの種類

ふたなりの描き方にも様々な類型がある。以下、部位ごとにいくつかの例を紹介する。

陰茎

ふたなりの場合、陰茎の描き方は千差万別で、100人の描き手がいれば100通りの描き方がある。
呼び方は、竿おちんちんちんこペニスペニペニなど。

サイズ

幼児の小さなおちんちんから、成人男性以上に巨大なペニスや、成人男性の限界を超えた魔羅まで様々であるが、医学的には性器の発達が未熟となることが多く、小さいケースが多い。
極めて短小で小さい包茎のらっきょう状のおちんちんは、ふたなりといえど殆ど男性性を感じさせず、むしろ中性的な幼さすら感じさせることもある。

形状

一般的な男性器を模したものが多いが、時には動物のペニスを模したものや、さらに複雑な形状のものもある。

本数

ふたなりの場合、ペニスは必ずしも一本ではない。(複根)
ときには複数本のペニスが股間(またはそれ以外の部位)から発生している場合もある。

巨大陰核

陰核を巨大化させ陰茎を形作った物がふたなりとされる場合もある。巨クリクリペニなどと呼ばれる。
医学的には発生学上、陰核と陰茎は同一のものから分化する。これを根拠としている場合が多い。
しかしながら、巨大陰核には陰核亀頭鈴口裏スジはあっても尿道口はないため、放尿に使われることもなければ、勃起(勃起クリトリス)しても射精することはない。
巨大陰核は生殖器ではなく、純粋に快楽を感じるために特化した器官であるといえる。

女性器

必ずしも女性器が存在するわけではなく、女性器が男性器に置き換わったもの、また女性器と男性器が並ぶもの、時には女性器と男性器が複数個づつついている場合もある。
医学的にも性器を片方しか持たない場合と両方の性器を持つ場合があるが。女性器が存在しないものは「ふたなり」の内には含めないとする声もある。
(男性器と女性器、二つの性器を持っていることがふたなりの条件である、とする定義もあるため。)
女性器が男性器に置き換わったものは「シーメール」や「dickgirl」という別ジャンルとして扱われる場合もある。

陰茎海綿体との位置関係

クリトリスの根元から陰茎が発生している場合、膣と陰茎海綿体の位置が競合してしまう。
そのため、女性器の表側に陰茎海綿体が通っているもの、陰茎海綿体を割って膣が通っているもの、陰茎海綿体が膣の横に迂回している物など様々な試みがみられる。
前立腺や、尿道、膀胱との関係なども今後に残された研究課題だ。医学的にも、奇形であるため幅広い個体差が存在する。

クリトリスの有無

クリトリスの根元から陰茎が発生している場合は、クリトリスが存在しないことが大半であるが(クリトリスの根元から陰茎が発生している場合も、陰茎内部にクリトリスが埋もれている場合もある)、陰茎がクリトリスの根元よりも上の下腹部から発生している場合は、クリトリスが存在することが多い。

この場合は女性器は通常の女性と同じことが多く、精液は陰茎から吐射されても、おしっこは女性器の尿道口から出る場合が多い。ごく稀に両方から放尿される場合もある。
ペニスもクリトリスも共存するため、性感を得るには最も優れた形態と言えるが、潮吹きと射精を同時に起こして、周囲を汚しやすいともいえる。

睾丸

ふたなりの場合、睾丸の有無が一つの類型となる。呼び方は、金玉など。

玉あり

男性器と同じく睾丸が存在するものとして描かれるタイプ。
睾丸は男性器の根元から垂れ下がっているのが一般的だが、女性器の陰唇の中に埋め込まれる場合もある。
睾丸の数は必ずしも二つではなく、時には葡萄のように連なった睾丸が描かれることもある。
発生学・解剖学的に精巣と卵巣は元々同じもので、元はどちらも腹部にある。それが男性器まで移動していわゆる睾丸となる。
なお、上記に陰唇に睾丸がある描写が示されているが、大陰唇と陰嚢は発生学的に同一のためそれを根拠にしている場合が多い。

玉無し

一般的な男性器と違い 睾丸がないタイプ。
睾丸はなくても射精はできることが多いが、射精できない場合もあり、稀に放尿もできない飾りとして陰茎が付いている場合もある。
射精できる場合も、精液を吐き出しているのか、別の体液を噴出しているのか定かではない。
ぶら下がる睾丸で女性器が隠れることがないため、好んでこちらを描く描き手も多い。
医学的には、本来は胎児のうちに陰嚢(玉袋)に降りてきて睾丸となるが、女性器が作られていると降りてこない場合が多い。(片方が精巣・片方が卵巣となり両方の生殖能力を有する場合も確認されている)
また、精巣は熱に弱いため体外で冷却している。つまり体内に留まっていると熱で生殖能力を失う。ただし、生殖能力のない精子というだけで精子を作成できるため射精には問題ない(射精をする原料は精巣でも、精子を保護・活性化させる粘液や射精の出力は精巣で作られているわけではない)。

包皮

ふたなりの場合、包皮の描き方は、様々だ。亀頭と陰茎の塗りわけ程度に扱われることもあれば、包皮そのものを大きく扱って描かれたものもある。
包皮小体がなく、陰茎の根元付近までが粘膜に覆われたものもある。
しかし、クリトリスが陰茎に変化したふたなりは、クリトリスはペニスよりも亀頭が露出しにくいために包皮は男性よりも多目に描かれる場合が多い。
包茎の陰茎は男性としては恥ずかしいものとされるが、ふたなりの場合は包茎であれば幼稚さを感じさせ、露茎ならば男性性を感じさせてしまい、どちらにしても大きなコンプレックスを抱える要因となりうる。

しかし、中には陰茎が勃起していない時に亀頭が露出する露茎の陰茎を、敢えて包皮を伸ばして亀頭を覆い隠したり、半剥け状態にして薄紅色の柔らげな亀頭をチラつかせることで、未成熟の陰茎をアピールすることで、陰茎以外の女性らしさに少々の男性らしさを加えて、さらなる女性らしさを示そうとするふたなりも存在する。
(スイカに塩)

包茎の陰茎から放尿するふたなりの場合は、放尿の際に包皮を剥かないとチンカスが貯まることになるため、放尿の際は包皮を剥いて亀頭を露出させることが推奨される。
射精の際には言うまでもない。
しかし、射精しそうな気配がなくても、デリケート敏感な亀頭を空気に晒すことで性感を得てしまい、自分の意志とは無関係に射精感がこみ上げることもあるため、注意が必要である。
放尿後に包皮を戻した状態で射精してしまうと、意図せずに皮風船をしてしまって、包皮の中を精液まみれにしてしまう。
恥ずかしがって射精を我慢するよりも、放尿するついでに意図的に精液を出すことで、意図しない射精を避けることが推奨される。

また、包茎でも仮性包茎の陰茎の場合は、難なく包皮を剥いて亀頭を露出させてから放尿や射精を行えるが、一方で真性包茎の陰茎の場合は、容易に包皮を剥けないため、チンカスが沢山たまる。そのため、定期的にお風呂などで包皮をなんとか剥いて、貯まったチンカスのお掃除を行う必要があり、それがより大きなコンプレックスを抱えさせる場合もある。

ふたなり化する原因

ふたなりには先天性のものと後天性のものがある。
先天性の場合は他者と異なる身体であることを恥じている、後天性の場合では未知の感覚に翻弄される、などの描写がよく見られる。
ただしどちらの場合でも射精する(させられる)うちに快楽に溺れていくことが多い。

ここでは更に後天性ふたなりの発生方法について分類する。
女性に男性器がついているという性質上、通常の女性に何らかの要因で男性器が発生するというパターンがほとんど。
また、通常の女性である版権キャラを二次創作上でふたなりにする場合も多い。

薬品によるふたなり化

何らかの薬品を用いることによりペニスを発生させる方法。飲み薬、塗り薬、様々なタイプがある。
この方法の特性として、薬品を繰り返し服用することで、ペニスを成長させるという内容を盛り込むことができる。

手術によるふたなり化

外科手術によりペニスを植えつける方法。
下記の魔法などのパターンに比べて現実的なイメージが強く、世界観自体があまりファンタジー的でないことも多いため不可逆性が高い。
同時に他の身体改造が施されることもある。

2009年11月9日、培養ペニスの動物実験が成功したとのニュースが報じられた。
うさぎに移植された培養ペニスは完全に機能し、雌を孕ませることにも成功した。
さらに処置されたウサギは通常のウサギよりも好色だったという。

魔法によるふたなり化

魔法やその他の未知の手段(非現実的な手段)によりペニスを生やす方法。
もともと非現実的な設定で描かれるファンタジーものでしばしば多用される。
万能性が高く、容易にペニスを消すなどご都合主義な描写もできるため、一時的なふたなり化に用いられることも多い。

寄生によるふたなり化

触手や蟲などがクリトリス付近に寄生してペニス化する方法。
寄生後に通常の陰茎のような外見になる場合とそのままの場合があり、後者では色などがグロテスクな外見となることもある。
そのまま触手にペニスを扱き立てられたり精液を吸い上げられ続けるなどのシチュエーションに繋がりやすい。

ペニバンによる擬似ふたなり化

神経伝達機能を持ったペニスバンド(ペニバン)を装着することで擬似的にふたなり化する方法。
この方法の場合、容易にふたなり状態を解除できる。また装着者の本来の性別は純粋な女性ということになる。
そのため、ペニスの喪失感や、それによるペニスへの依存の過程を描くことができる。

医学的ふたなり

人間の場合、医学的に後天性に性別が変化することはない。
ただし、上記の手術や擬似ふたなり化のような手段をとることは可能。
また、後天性に性別を変化できる生物や両方の性別を持つ、雌雄同体の生物は存在する(マス・カタツムリなど)。

先天的ふたなり

生まれつきのふたなり。
ファンタジーやSF的世界観の作品では、淫魔であるため、宇宙人であるためなど、作品世界の設定によって、種族としてふたなりキャラを登場させる場合がある。
また、アンドロイドバイオロイドホムンクルスなど人造物あるいは、人為的に作られた生命体の場合。最初から「仕様」としてふたなりとして製作される場合がある。

普通の人間が先天的なふたなりである場合、特に特別な理由なくふたなりを描きたい場合によく使用される。
また、ふたなりであることに悲劇性を求める場合にもよく使用される。

その他

普通の女の子がふたなりに中出しされる、もしくは飲精することで、その子もふたなり化するという例もある。

ふたなりに特徴的な性行為

尿道

ふたなりの場合、尿道が女性器のような柔軟な器官として描かれる場合がある。
そのためペニスの中へペニスを挿入する 尿道姦 や、精液の逆流という方法も可能だ。

玉ズリ

ふたなりの場合、睾丸が特に過敏な性感帯として描かれる場合がある。
その場合、睾丸を刺激して快感を得ることができる。
睾丸が特に巨大な場合は、乳房でペニスを包み込む パイズリ のように、睾丸でペニスを包み込んで刺激することもできるし、セルフフェラが行えるならペニスにキスも可能であり、舌でチンカスを掃除することができる。

セルフパイズリ

陰茎が特に巨大な場合は、自分の乳房でペニスを刺激することができる。

セルフ妊娠

時には自分の精液で妊娠してしまうという描写がなされる。

立ちション

ふたなりでなくても訓練によって立ちションが可能だが、ふたなりならば自然に立ちションが可能である。
女子トイレが満員の時に男子トイレ小便器で立ちションするふたなりの女子をみて、男子が頬を赤らめるのは定番シチュエーションである。

コンドーム装着

ふたなりの陰茎はオナニーを行わないでも、日常生活の中で意図せずに射精してしまうことがある。
それを防ぐために、常時コンドームを装着する精力絶倫のふたなりも多い。
精液によって衣服を汚してしまうだけではなく、精液の悪臭をもまき散らして周囲に迷惑をかけるので、意図しない射精が多いふたなりにとっては、コンドームを常時着用しておくことは一つのエチケットであるといえる。

ふたなりといっても女性であるため可愛らしいデザインのコンドームを使う場合が多く、日常生活中に不随意的に射精してしまう危険がないふたなりでもおしゃれ目的でゴム着用をする者も存在する。

また、コンドームという封印を陰茎に施して自らの男性性を覆い隠す間は、ふたなりといえどもやはり女性であるというアピールにもなり、男性とのセックスの際には特別な意味を持つことがある。

しかし、コンドームの装着にも問題点はある。
仮性包茎の陰茎は、包皮をしっかりと剥いてからコンドームをつけないと、コンドームが外れやすい。さらに、真性包茎のペニスはそもそもコンドームが着用しづらい。
また、コンドームは一定量以上の精液をためることができないので、よほど射精量が少なかった場合を除いて、ゴム射した後にはコンドームを交換しておくことが推奨される。
その際には、チンカスが貯まらないように、コンドームを外して亀頭の周辺を掃除してから、再度コンドームをつけなおすことが推奨される。

他にもペニスから排尿するふたなりは、放尿する際には着用しているコンドームを捨てる必要があるという問題がある。
コンドームの使用量を抑えるために、ゴム射して、新しいコンドームを付け直す前には、必ず放尿して、放尿のためにコンドームを無駄にすることをしない心がけが必須と言える。
また、どうしても放尿のために着用しているコンドームを外さなければいけない場合は、コンドームを外して放尿した後には、意図的に射精して精液の量を減らすことで、次の射精までにかかる時間を延ばすことが推奨される。

また、射精量の多い絶倫のペニスをもつ者は、通常のコンドームだと多すぎる精液の量に対応できずにコンドームが破れてしまう可能性があり、通常のものより破れにくいふたなり用のコンドームを装着する必要がある。

ふたなりが多い学校では、ふたなり用のトイレを作り、そこでコンドームの提供を行う場合がある。

ふたなり用の下着

ふたなりは陰茎が生えているため、短小のおちんちんのふたなりはともかく、通常の成人男性サイズのペニスを持つふたなりや、陰嚢をも持つふたなりは女性用の下着を着用しにくいという問題がある。
もっこりを覚悟で女性用の下着を履くふたなりも多いが、股に穴が開いたオープンショーツでは、ペニスや陰嚢を外に出して、それらが問題となることなく下着を着用することができる。また、オープンショーツの中にはふたなり用の下着まで存在する。
ふたなり用の下着でなくとも、旧ドロワならば股が開いているため問題なく着用することができる。
旧ドロワは立ちションで放尿する下着であるが、ペニスから排尿するふたなりは、それを容易に行うことができるために相性がいいといえよう。

これらの方法では、下着の外に出ているペニスがスカートの外へ露出してしまうことを防ぐため、下着から出したペニスをペニスベルトでふとももに固定したり、サイハイソックスの中に陰茎を納めておくことが推奨される。
しかし、これらの方法はペニスを刺激するため勃起してしまうが、ペニスをベルトやサイハイソックスで押さえつけるため、痛みを覚えることもある。
また、射精できないふたなりや感度が低いふたなりを除いて、ペニスへの刺激によって意図せずに射精しやすくなってしまう問題がある。

そのため、ふたなりはペニスソックスペニスストッキングペニスカバーペニスサックなどのペニスを固定しないで済むペニス用の下着を履く場合も多い。(射精対策のため更にその下にコンドームを装着する場合も多い)
これは、勃起したペニスが巨大でスカートに収まりきらない場合でも、ペニスを外に露出させないことが可能であり、同時にペニスを可愛らしく装飾することによって、男性器を持つことへのコンプレックスを和らげる手段ともなる。

真性包茎のペニスはコンドームで精液漏れを止めることが困難であるが、ペニスソックスの下にふたなり用おむつを装着することで、不意に射精で排出される精液をペニス用の下着の中で留めることが可能となる。

また、陰嚢が巨大な場合は玉ブラを付ける場合もある。

これらのペニスを隠す下着とは異なり、中には敢えてふたなりであることをアピールする下着も存在する。
亀頭以外の包皮は性器ではなく皮膚であり、皮膚を隠す義務も存在しないため、亀頭部分のみを隠してペニスの包皮を敢えて露出させる服装もある。その場合はペニスリングペニスピアスを装着することもある。
極端なものだと、包皮を限界まで伸ばしたあとにペニスリボンで包皮の先端を縛りあげることで亀頭を隠して、リボンひとつを下着とすることすらある。
ペニスの亀頭を隠したとしても、クリトリスの亀頭(クリサック)や女性器を露出するのはNGであることを忘れてはならない。
陰核亀頭を絆創膏などでシールしたり、前貼りIバックを使うことでこれを回避できる。

しかし、精力が絶倫で日常生活中にマスターベーションすることなしにも自ずと射精してしまうふたなりには向かない下着であり、ペニスが付いていても射精しないふたなりやペニスに似ていて異なる巨クリを持つふたなりのための下着である。

アナルオナニー

ふたなりは陰茎を持つため、前立腺を持つ場合も多く、通常の女性よりもアナルオナニーで性感を得ることができる。また、基本的に男性用であるエネマグラを使ってアナニーをする場合もある。

ふたなりのキャラクター

サタン

永井豪の漫画「デビルマン」などに登場する魔王。輝く12枚の翼を持つ神で、男らしさと女らしさを併せ持っている。金髪碧眼。→大魔神サタン

貞子

怪奇小説「リング」に登場する超能力者(映画版では完全な女性であるので注意)。本名は山村貞子。劇中では登場人物を呪い殺す怨霊として描かれている。生前は、色白黒髪で長身華奢で大人びた顔立ちの美少女であった。

怨霊時の姿を、かわいらしく描いた貞子たんという二次創作キャラクターが存在する。

舟木千加

漫画「シグルイ」に登場する剣士。舟木道場の舟木一伝斎の娘でもある。馬一頭を易々と持ち上げるほどの怪力の持ち主で、豪放な性格をしている。同道場の門下生に夜這いをかけた際に、自身でも知らなかった半陰陽を知ることとなる。その際、ショックを受けた千加は、相手の顔から胸までの皮を素手で引きちぎっている。

観世音菩薩(最遊記シリーズ)

三蔵一行に牛魔王蘇生実験の阻止を命じた神。天界を司る五大菩薩の一柱で、慈愛と慈悲の象徴。(しかし猪八戒から自愛と淫猥の象徴と言われてしまう)
言葉使いは悪く、一人称も“俺”。服も露出度は高いが、下は流石に見えない。
暴走した孫悟空を止めたり、負傷した三蔵を口移しで傷を癒した。(その際沙悟浄の血も採られた。理由は「血の気が多いから」とのこと。)

落語「ふたなり」

五代目志ん生の演目の一つ。
書置き違い、亀右衛門ともいう。

あらすじ

猟師の親分のところへ 若い猟師が泣きついてきた。
すぐに五両を用意できなければ夜逃げしなければならないという。
見かねた親分は、隣村の高利貸しに談判するために、森の道へと向かった。

親分は森の中で暗い顔をした女と出会った。
女は男に捨てられ死ぬところだと親分に打ち明ける。

しかし女はこんな森の中でどう死ねばよいものか判らない。
上手い死に方を指南してくれれば10両を払うと言って親分に頼みこむ。

親分はさっそく10両と書き置きを受け取って懐にしまいこむ。
喜んで首のくくり方を実演する親分だったが、手をすべらせそのままくたばってしまう。

女はあまりに馬鹿馬鹿しくなり、10両を取ってどこかに逃げ去ってしまう。
かくして親分の懐には女の書き置きだけが残された。

翌朝、親分の亡骸が見つかり役人があらためる事となる。
若い猟師と共に、親分の亡骸を調べていくと、懐に書き置きらしきものが見つかる。

 『ご両親様、先立つ不幸をお許しください。
  あのお方と過ちを重ね、ついには腹に子を宿し…」

役人は困惑して若い猟師に聞く。

「この者はいったい何者か?」

「へぇ、りょうし(両子)にございます」

関連イラスト

ふたなりの性質上、ほとんどがR-18ないしR-18Gであるため、ここで掲載できないのを了承してほしい。

ふた(ry
ふたなり

ギリギリ紹介できるイラスト
…言うまでもなくただのダジャレにすぎないが。

関連タグ

両性具有
巨根 爆根 複根 包茎
巨玉 複玉

前立腺 尿道

甘勃ち フル勃起

射精 せんずり 玉ズリ
ザーメン 黄み帯び 恥垢

コンドーム ゴム射
玉ブラ
形くっきりペニス
揉みしだきたい玉

やおい穴

人体改造 肉体改造

Futanari
ちんちんの付いた美少女

近年、以下のような特殊な性的嗜好を持つ男性も増えている
ふた×男 ふたなりっ娘にお尻掘られたい

以下にあげるのは、もともと男であるため、ふたなりとは異なることに注意しよう。
シーメール/Dickgirl ニューハーフ 男の娘 女装 男装

pixivに投稿された作品 pixivで「ふたなり」のイラストを見る

コメント