ピクシブ百科事典

ふとんがふっとんだ

ふとんがふっとんだ

超常現象のひとつ…なのか?ほんとにそうなのか?
目次[非表示]

概要

日本固有の現象で、かつ頻繁に報告されている特異な事例。
報告によれば、「夜、寝ているといきなり布団が吹っ飛ぶ(体験者によると炸裂または爆発に近い状態)」という。事例としてはポルターガイスト(騒霊現象)に近いものと推察される。
ただしポルターガイストとは異なり、動く対象は布団のみとされている。また殆どの場合、下から上に、具体的には天井めがけて吹っ飛ぶとの報告が多い。
体験者の話によれば
「寝ていたらいきなり布団が天井めがけて吹っ飛んでビックリした。」
「布団にくるまって寝てたらいきなり布団が跳ね上がって天井に体を強打した。」
とのことで、負傷者まで存在する模様。

なお、これらの事例の被害者は一般に「オヤジ」と呼ばれる中年男性に顕著であり、レポートの大半もそうした人々からの報告によるものである。報告の多いエリアは都内では新橋駅、九州では中洲といった歓楽街が中心で、報告者の呼気からは相当量のアルコールが検出される点も共通している。

対処法

基本的に超常現象のため民間レベルでの対処には限界があるものの、布団にくるまらずちゃんと被って寝ていれば体ごと吹っ飛ぶ事はない……らしい。

関連タグ

布団 ふとん 超常現象 ポルターガイスト ダジャレ

表記揺れ

布団が吹っ飛んだ 布団がふっとんだ

pixivに投稿された作品 pixivで「ふとんがふっとんだ」のイラストを見る

コメント