ピクシブ百科事典

まことちゃん

まことちゃん

楳図かずお作のギャグ漫画。

週刊少年サンデーで1976年から約5年にわたり連載された。その後、やはり少年サンデーで1988年から1989年にかけて掲載された事がある。
汚いものが多いオゲレツ漫画でもある。また、やたら芸能人を笑いものにしたエピソードがあるうえ、作者自身がラジオのDJ風に出演し、内輪ネタを話した事もあった。その一方で、作者の「本職」と言っても過言ではないホラー漫画的エピソードも存在する。

実はアニメ映画化された事がある上、作者の楳図かずおばかりか、なぜかビートたけしも出演している。

キャラクター紹介

  • 沢田まこと

梅組の男の子で主人公。大のイタズラ好きで、デバガメで警察に連れて行かれたこともあった。イタズラばっかりしてるので、その原因でみんなから嫌われている(家族からも、当然、嫌われているが)が、時々いいことをすることも。合言葉は「グワシ!」、「サバラ!」。

  • 沢田美香
まことの姉。まこととはしばしばケンカをする。キレるとかなり怖い。女性でありながら立ち小便が出来る。
  • まこと虫
まことの体内に寄生し、時に姿を現す、けったいな生き物。まことのことを「おやべん」と呼ぶ。

pixivに投稿された作品 pixivで「まことちゃん」のイラストを見る

コメント