ピクシブ百科事典

まさゆきの地図

まさゆきのちず

まさゆきの地図とは「ドラゴンクエストⅨ」に登場する宝の地図である。
目次[非表示]

正式名称は「見えざる魔神の地図Lv87」。

公式攻略本にも掲載され、かのwikipediaでも単独項目で建てられるほどの知名度をもつ、本作を代表する地図。発見者の名前「まさゆき」をとって「まさゆきの地図」と呼ばれている。またファミ通でもまさゆきはインタビュー記事になった。

何よりの特徴は15階がメタルキングオンリーであることで、これにより今作における経験値稼ぎの概念が一変したと言って良い。ただし、効率的にはこれより優秀な地図が発見されるなどして、相対的地位が低くなっている。

発見当初はあまりのチート地図ぶりに「改造地図ではないか?」という疑いの声もあったが、開発者が否定のコメントをわざわざ公式の場で出して沈静化している。

すれ違い通信でまたたく間に全国に広がり、未だにリクエストされることが多い地図でもあり、おそらく日本で一番流通してるであろう地図なので、メタルキングオンリーの地図の入手のしやすさで言えば随一であろう。

反面、繁華街などで不特定多数のプレーヤーとすれ違いをすると、かなりの確率で入手できるので、その点では面倒である(基本的に魔王系地図は除いて、同じ地図は一枚あれば良い)。リクエストが無い限り、秋葉原などですれ違い通信をする際、この地図を使うのは止めといたほうが良いだろう。

その他有名地図

  • 「川崎ロッカーの地図」 貴重なアイテムが大量に出ることで有名。名前の由来は川崎駅ラゾーナ側のコインロッカーにデータの入ったDSが入ってたことから。

外部リンク

wikipedia:まさゆきの地図
ニコニコ大百科:まさゆきの地図

関連タグ

ドラゴンクエストⅨ メタルキング

pixivに投稿された作品 pixivで「まさゆきの地図」のイラストを見る

コメント