ピクシブ百科事典

みかみりあ

みかみりあ

アイドルマスターシンデレラガールズにおける城ヶ崎美嘉と赤城みりあのカップリング
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクター、城ヶ崎美嘉赤城みりあのカップリングタグ。
みりあ役の黒沢ともよが初ゲスト出演したデレラジ第36回およびそれを反映したシンデレラガールズ劇場109話以来、さまざまなメディアを通じて描写が増えている。

この2人の最大の共通点は、どちらも歳の離れた妹が存在するという点で、特にアニメ版ではそれに絡めて2人の関係が掘り下げられている。
二次創作では別の方面での絡みの方が目立っているようだが…
もしかして →ふひひ★

ゲーム関連での関わり

前述の劇場以来、美嘉にとってのみりあは、実妹の城ヶ崎莉嘉とは性質の異なるもう一人の妹に近しい扱いとなっている。
やんちゃで少々小生意気なところもある莉嘉に対し、無垢でクセのないという意味での純粋さを持つみりあは、美嘉にとっては癒される存在であるようだ。
このことから、美嘉は莉嘉には厳しくみりあには甘いという構図が、ドラマCDなどでも定番となっている。もっとも、根本的な要因としては実の妹か否かが大きいと思われるが。

美嘉は一時期、みりあに対して暴走気味な一面も見せており、一度本当に妹にしようと誘ったこともあるほか、とあるスペシャルエピソードではそれ以上に問題のある発言をしていた。
ただ、あまりに賛否の分かれるネタだった上、何より担当声優である佳村はるかがこの件について不快を示したため、現在はこうした設定は存在しない。

みりあの方は美嘉に対し基本純粋な信頼を寄せているほか、美嘉のスタイルに近いギャル系ファッションに挑戦したこともある。

アニメ関連での関わり

TVアニメにおいては、莉嘉とみりあの絡みが特に多いことから、美嘉がそれに介する形で3人一緒の様子が目立っていた。
第17話では、莉嘉に仕事のストレスをぶつけてモヤモヤしていた美嘉が、同じく妹絡みでモヤモヤを抱えていたみりあを見つけ遊びに連れて行くことに。気分転換とともに、姉としての悩みに共感しあう仲となり、お互いに良き理解者となる過程が描かれた。
特に美嘉が溜まっていた思いを涙という形で溢れさせた際みりあが胸を貸したシーンは、視聴者も茶々を入れようのない感動シーンとして評判になった。
なお、その後のNO MAKEでは美嘉がみりあと撮ったと思しき写真を見てニコニコしていたらしい。

特にこの回の放送終了後から、Pixivでも2人の絡みを描いた作品が増加するようになった。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
城ヶ崎美嘉 赤城みりあ

りかみりあ

ちはやよい・・・こちらもお姉ちゃん同士のカップリング。だが…

pixivに投稿された作品 pixivで「みかみりあ」のイラストを見る

コメント