ピクシブ百科事典

みかみりあ

みかみりあ

アイドルマスターシンデレラガールズにおける城ヶ崎美嘉と赤城みりあのカップリング
目次[非表示]

概要

 「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクター、城ヶ崎美嘉赤城みりあのカップリングタグ。
 みりあ役の黒沢ともよが初ゲスト出演した「デレラジ」第36回およびそれを反映した「シンデレラガールズ劇場」109話以来、さまざまなメディアを通じて描写が増えている。
 この2人の最大の共通点は、どちらも歳の離れた妹が存在するという点(美嘉:5歳差、みりあ:約10歳差)で、特にアニメ版ではそれに絡めて2人の関係が掘り下げられている。
 二次創作では別の方面での絡みの方が目立っているようだが…

ゲーム関連での関わり

 前述の劇場以来、美嘉にとってのみりあは実妹の城ヶ崎莉嘉とは性質の異なるもう一人の妹に近しい扱いとなっている。
 やんちゃで少々小生意気なところもある莉嘉に対し、無垢でクセのないという意味での純粋さを持つみりあは、美嘉にとっては癒される存在であるようだ。
 このことから、美嘉は莉嘉には厳しくみりあには甘いという構図がドラマCDなどでも定番となっている。もっとも、根本的な要因としては実の妹か否かが大きいと思われるが。
 美嘉は一時期、みりあに対して暴走気味な一面も見せており、一度本当に妹にしようと誘ったこともあるほか、スペシャルエピソード「大人になりたい」編では、それ以上に問題のある発言をしていた。
 ただ、あまりに賛否の分かれるネタだった上、何より担当声優である佳村はるかがこの件について不快を示したため、現在はこうした設定は存在しない。
 一方みりあの方は美嘉に対し基本純粋な信頼を寄せているほか、美嘉のスタイルに近いギャル系ファッションに挑戦したこともある。
 また「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」では、期間限定イベント「LIVE Parade」第4回にて共演。イベント楽曲「shabon song」を共に歌った。スペシャルコミュでは、劇中のドラマ企画の美嘉編にて、みりあが美嘉の妹役で出演した。一体誰の案でこの配役になったのか…

アニメ関連での関わり

 TVアニメにおいては、莉嘉とみりあの絡みが特に多いことから、美嘉がそれに介する形で3人一緒の様子が目立っていた。
 特に第17話では、莉嘉に仕事のストレスをぶつけてモヤモヤしていた美嘉が、同じく妹絡みでモヤモヤを抱えていたみりあを見つけ遊びに連れて行くことに。気分転換とともに姉としての悩みに共感しあう仲となり、お互いに良き理解者となる過程が描かれた。
 特に美嘉が溜まっていた思いを涙という形で溢れさせた際みりあが胸を貸したシーンは、視聴者も茶々を入れようのない感動シーンとして評判になった。
 なお、その後の「NO MAKE」では美嘉がみりあと撮ったと思しき写真を見てニコニコしていたらしい。
 特にこの回の放送終了後から、Pixivでも2人の絡みを描いた作品が増加するようになった。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスターシンデレラガールズのカップリング一覧
城ヶ崎美嘉 赤城みりあ

りかみりあ 城ヶ崎姉妹

ちはやよい:こちらもお姉ちゃん同士のカップリングだが…

pixivに投稿された作品 pixivで「みかみりあ」のイラストを見る

コメント