ピクシブ百科事典

目次[非表示]

むらっかむとは、動画配信サイト「スティッカム」での突発イベント「むらっかむ」イラストに付けられるタグ。

むらっかむ

むらっかむとは、すてぃっかむで突発的に行われるイベントである。
pixivから「塗ってもいいのよ」「むしろ塗ってください」タグのついた線画を探してきて、特定の時間内に集団で塗る企画である。

むらっかむの流れ

明確なパターンが決まっているわけではないが、おおよそ次のような流れで行われる。

線画選定

塗ってもいいのよ」「むしろ塗ってください」タグのついた線画を探してきて、その日に塗る線画を投票で決める。

塗り

各自線画をダウンロードして塗る。
時間は3時間のことが多い。
初期のころは延長されることも多かったが、最近はほぼ時間通りに終了している。

投稿

全員で一斉に投稿する。
新着がむらっかむ絵ばかりになり、一気に流れてしまう現象が起きてしまう。
そのため、最近は完成次第各自投稿というスタイルに変化している。

寸評

投稿された、むらっかむタグのついた絵に対し、むらしんが寸評を行う。
参加人数の増加とともに、この寸評にかかる時間も増えてきている。
そのせいかむらしんはだいたい翌日寝坊する。

関連タグ

塗ってみた 塗ってもいいのよ むしろ塗ってください えろっかむ

pixivに投稿された作品 pixivで「むらっかむ」のイラストを見る

コメント