ピクシブ百科事典

目次[非表示]

むりゃかみゆう とは合同会社コンテクチュアズの公式マスコットを描いた絵につけられるタグである。

概要

むりゃかみゆうは合同会社コンテクチュアズの公式マスコットである。
漫画家東山翔によってイラスト化され、合同会社コンテクチュアズ友の会会報の表紙などを飾っている。

「村上」という苗字を持つ者が2人いる不便さを解消するため、上司の権限で改名を迫ったところ萌えキャラ化が提案され、あれよあれよと言う間に誕生したのがバーチャル編集者むりゃかみゆうである。
悪ノリした上司…もとい、行動力のあるオトナは恐ろしい。

性別問題

男性編集者が萌えキャラ化されたキャラクターであるため、一般的には「男の娘」と解釈されている。
しかしコンテクチュアズの公式な記述は"「少女か男の娘か分からない」13歳のバーチャル編集者"となっており、性別に関しての厳密な規定はない。

キャラクター設定

大きな赤いリボンが目を引くが、それ以外にも"うみねこ厨"や"ナチュラルに上から目線"、"その割によく失敗して怒られいつも涙ぐんでいる ぐぬぬ"などの様々な設定がある。
必ずしもイラストに反映できる設定ではないため、描き手自身が萌える設定が優先されている場合も多い。

関連イラスト

むりゃかみゆうふぅふぅ
ゆう&けたたろう

関連タグ

合同会社コンテクチュアズ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「むりゃかみゆう」のイラストを見る

コメント