ピクシブ百科事典

もこみすは盲目の八目鰻

もこみすはもうもくのやつめうなぎ

「もこみすは盲目の八目鰻」とは東方Projectの藤原妹紅とミスティア・ローレライとのカップリングを指す。
目次[非表示]

概要

 ほとんどの場合において、屋台のおかみすちーと炭屋の妹紅のカップリングになっている。
 このカップリング時のミスティアの性格は、「純情で気配りができ、包容力がある女将さんである。しかし恋に対してはなかなか踏み出せない可愛い一面がある」という設定が多い。ものによっては「妄想好き」という設定も付加される。
 対して妹紅の性格は、「男前で格好よく、力持ちで、くだけた性格なのだが、恋に対しては鈍感でヘタレでウブだ」という設定が多い。

発端

 このカップリングの発端は2009年3月10日、みつもと氏がpixiv上で投稿したイラストに付されていたコメントと絵である。この絵により、おかみすちーと男前な妹紅が多くの閲覧者の心を捕えた。
 ちなみに「恋する夜雀」シリーズとしてその54にて完結している。

夜雀の淡い恋

派生

 支援絵の他に珍小鳥氏(偽氏)がみつもと氏から許可を取りニコニコ動画にアップされた。現在も好評配信中だ。

恋する夜雀ニコニコ動画版

関連イラスト

恋する夜雀支援
東方4コマ番外編 その3

注意

 このカップリングは原作の設定は、ほとんどないといっても過言ではない。なので原作ファンや設定を重視する方は注意して欲しい。

関連タグ

恋する夜雀 おかみすちー  和服みすちー推進委員会 藤原妹紅 ミスティア・ローレライ もこみす

pixivに投稿された作品 pixivで「もこみすは盲目の八目鰻」のイラストを見る

コメント