ピクシブ百科事典

ものまね士

ものまねし

ものまね士とは、ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブのひとつ。
目次[非表示]

概要

スクウェア・エニックスのゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブ職業)の一つで、他人の真似をして戦う不思議なジョブ。多くは物語の終盤に登場する事が多い。

FF5

『直前に味方が起こした(一部を除く)行動を自分も行う』という特性を持つ。また、このものまねにはアイテム使用をものまねしてもアイテムが減らない魔法をものまねしてもMPを消費しないという便利な性能も付いてくる。
強力な分クセが強く、使いこなすにはそれなりの知識が必要だが、使い方によっては大きな戦力になることも。

FF6

前作では隠しボス的な存在だったが、本作にてパーティーメンバーとして登場する「ゴゴ」がこのジョブに該当。
前作とは仕様が若干異なり、何も行なっていない状態でものまねを発動すると『たたかう』が発動するなど、使い勝手は前作よりも良くなっている。

FFT

複数のジョブのレベルを上げることで解放。
男性は九官鳥のような帽子を、女性はのようなマスクを被り、いずれも奇抜なファッションをしている。

DFFシリーズ

FF5からの参戦キャラクター「バッツ・クラウザー」がこのジョブに該当。
ゲームのシステムにおける都合もあって、原作におけるものまねとは内容が色々と異なる。

その他

他の作品でもアビリティなどで登場するが、知名度としてはマイナー枠な為に登場頻度は少なめ。

関連イラスト

ものまね士
何もしない時は何もしない

ものまね

関連タグ

ジョブ ものまね
ファイナルファンタジーシリーズ
ファイナルファンタジー5 FF5
ファイナルファンタジータクティクス FFT
ゴゴ バッツ・クラウザー
ものまね師 ものまねし(表記揺れ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ものまね士」のイラストを見る

コメント