ピクシブ百科事典

やおい

やおい

男性同士の恋愛や肉体的睦び合いを描写した作品群。
目次[非表示]

男性キャラクター同士の恋愛を描いた、女性向けの漫画小説などの俗称。
その中でも特に、既存の作品(漫画アニメなど)の男性キャラクターを使用してその同性愛関係を描いた二次創作作品を指して「やおい」と呼ぶことが多い。
作者が自分のオリジナルの設定とキャラクターを使って男性同士の恋愛を描いたものはBL(ボーイズラブ)と呼ばれる事が多い。

「やおい」の語呂合わせで801とも書く。

由来

同人誌の界隈において、自分が描きたいキャラクターをただ描いただけでストーリー性がまったくない自己満足ばかりの漫画を「まなし・ちなし・みなし」の頭文字をとって「やおい」と呼んでいたのがはじまり。
いつ頃生まれた言葉なのかには諸説あるが、この言葉が使われた最古の資料として確認できるのは1979年発行の 同人誌「らっぽり やおい特集号」である。ここに収録されている、作家3名によるフリートークでの中で、作家本人が自分たちの漫画を自虐的に「やおい」と称している。なお、この同人誌が「やおい特集」であることから、「やおい」という言葉自体がこの時点ですでに存在していたことを示している。

この言葉が生まれた当時は、今でいうところの「萌え重視で面白みのない日常系の漫画」に対する批判であったのだが、同人誌界隈でのそういう作品のほとんどは「アニメや漫画の人気キャラクターたちの妄想カップリングを描いた二次創作」でもあったので、いつしか「やおい」は後者の意味にすり替わってしまう。
さらにその中でも最も妄想的な熱量が良くも悪くもあったのが「男性キャラクター同士の同性愛を描く二次創作」だったので、そのようなジャンルを表す隠語として同人誌市場で定着した。

関連タグ

二次創作 同人誌
BL JUNE 腐向け 腐女子 / 腐男子
ゴキ腐リ 腐ェミ
同性愛 ゲイ ホモ

矢追純一

外部リンク

やおい:wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「やおい」のイラストを見る

コメント