ピクシブ百科事典

やけど状態

やけどじょうたい

BRN、やけど、攻撃ダウン

概要

ポケットモンスターシリーズの状態異常のひとつ。
かえんほうしゃだいもんじおにびなどを受けたり、特性が「ほのおのからだ」のポケモンに直接攻撃をするとこの状態異常になる。
この状態異常になると、こうげきが減り、毎ターン一定のダメージを受ける。
ただし、炎タイプはやけどにはならない。

第1世代では、こうげきが1/2-1になり、毎ターン最大HPの1/16のダメージ。
第2~6世代は、こうげきが1/2になり、毎ターン最大HPの1/8という強力な効果になった。

…お気づきになられただろうか? 1/8はどく状態と同じダメージ量である。
その上、こうげき半減効果もあったため、実質2~6世代ではどくの上位互換という状態だった。

第7世代
さすがにこのままではいけないと思ったのか、やけどダメージが最大HPの1/16に変更された。

その他

ほのおタイプのポケモンや、特性が「みずのベール」のポケモンはやけど状態にならない。
特性が「こんじょう」のポケモンはこうげきが下がらず逆に上がる。これを利用し、かえんだまを持たせて自発的にやけど状態にする戦法がよく採られる。

pixivに投稿された作品 pixivで「やけど状態」のイラストを見る

コメント