ピクシブ百科事典

やわらか戦車

やわらかせんしゃ

ネットアニメーター・ラレコ氏によるFlashアニメ。および、その登場キャラクター。 戦車なのに『やわらかい・非武装・ヘタレ』というべらぼーにゆるいテンションのゆるキャラ。 最初は歌アニメだったが、10話前後から5分前後のショートストーリーに切り替わり、livedoorで放映されている。
目次[非表示]

やわらか戦車とは、ネットアニメーターラレコ氏によって生み出されたFlashアニメ、およびそのキャラクターである。
通称、やわ戦

→たいきゃく~~

→概要

「強くてカッチカチのいかつい戦車を、可愛らしいキャラにしてみよう」
というコンセプトの下に立ち上がった作品で、2005年12月、livedoorインターネットアニメーション(ネトアニ)で配信されて以来、現在40話を突破する超人気作品となっている。
制作の一切(作画はもちろんBGM声優も)すべてをラレコ氏一人が担当しており、そのハイクオリティさでも有名。新作が配信されれば、サイト内ランクで常に一位という、いまとなっては横綱級の人気を獲得している。

配信当初は歌ネタのみであったが、話数が2ケタに乗る前後からショートストーリーへと転換され、以降、グダグダユルユルでポップなラレコワールドが展開されていくようになる。
現在、DVD絵本をはじめ、様々なグッズも販売されている。

しかし、2012年1月にて連載終了が確定。実に6年という長期連載が終了することとなった。
終了の理由については様々な憶測が飛び交ったが、正確な理由については作者も不明であるとしている。
ただ、時代の流れから『Flashアニメ』への風向きが厳しくなったこと、(1)動画サイトの興隆が目覚ましくなったことが一因であるというのが、一応の見解である。
『#53』以降、最終回ネタがあるかについては現在不明である。

1・・・しかし、その動画サイトは あの「あるじ氏」や「あおい氏」の作品すらコンテンツから
    はずすという冒涜を犯した挙句、どういうわけか仕舞いには化粧の運営サイトになってしまう。

→ネタの方向性

 基本的には、やわらか戦車(兄者)のダメさ加減を前面に出したものがほとんど。
 たまに兄者の周囲のキャラクターにもスポットが当たり、最近ではどちらかというとこっちがメインになりつつある。
 ただ、最近では度ぎつい風刺ネタをぶっこんでくることもあり、爆笑とともに作者の安否が気になるようなものも出てきている。

→やわらか戦車の性能

分類やわらか兵器
大きさ子供背丈の半分ぐらい
重さたぶん果物ぐらい
武装皆無
速力(最速)子供の駆け足くらい
装甲ぐらい(指先でつつかれたらそこから腐る)

結論、兵器してまったく役に立たない

→性格

 ここでは主役である兄者(あにじゃ)をメインに記述。

  • 基本は退却。生まれてこの方後ずさり人生。
  • とりあえずヘタレ。生存本能だけは強い。
  • やるときはやる子。ただし、よっぽど追い詰められないと無理。
  • 赤ん坊時代はものすごく勇敢。むしろベイビーたちの方が兵士として優秀
  • 兵器ではあるは生殖行為が可能なんなんだアンタ

作中の登場人物

兄者

『やわらか戦車』の主役を張るやわらか戦車。
ヘタレでいい加減だが、どこか達観している(…気もしないでもない)。
とりあえず、いろいろと(自業自得な部分もあって)巻き込まれる。

やわらかジェーン

長髪のブロンドとまつ毛が特徴の、兄者の『現地妻』。兄者との間に子供(やわらかベイベ)を一人(一台?)儲けている。
戦争が激化して物資不足になっても、乳牛を放牧してベイベのミルクにあてがうたくましい一面がある一方、兄者が浮気をしていると勘違いして釘バットを片手に兄者を探すという怖い一面も持っている。

やわらかベイベ

乳幼児期のやわらか洗車。ここでは兄者とジェーンの間にできた子供のことを指す。
世間の恐ろしさを知っている大人の兄者と違い、株をやって六本木ヒルズに住みたいと前向きな願望を持っている。
この頃は専門の鑑定士が必要なほど、性別の判断が難しい。

90式先輩

兄者たちやわらか戦車の先輩。
鍛え上げられたカッチカチのボディと、強力な大砲を武器に持つ歴戦の兵士。
男気の塊で、なんだかんだで兄者たちの世話を焼いている。

戦子

戦場で弁当を売っている74式戦車。女子なので全身がピンク色になっている。90式先輩に流れ弾から助けられたことが縁で好意を持ち、彼の前ではメガネを外して化粧をしている。
現役時代は北海道勤務で、毎年雪像つくりに駆り出されていたため、12時間で雪像の城をいくつも作れるほど雪像つくりが得意。

ジミおじさん

アフロヘアーで褐色の肌をしたおじさん。
ある時は空港警備員、ある時は紅白に出場するほどのマラカス奏者、またある時は兄者たちの上官という登場するたびに職業が変わる謎のおじさん。しかし共通するのは、アコギな商売で戦車たちや自衛隊の隊員たちから儲けを得ている、いわゆるダメな大人
オニツカ曹長とは同じ中学出身なので仲がいい。ジャニスという10年以上離れ離れの許嫁がいるが、めでたく結婚している。

ジャニス

ジミおじさんが北海道に残したまま、10年以上も音信不通になっている許嫁。とてもシャイなので写真でも顔は映っておらず、ジミおじさん以外は誰も見たことがない。
いわゆるヤンデレで、人間かどうかすら怪しい・・・・

オニツカ曹長

第一空挺団を指揮する、言わずと知れた鬼教官。
上空から垂直に落下しても平気だったりと、けっこう人外じみた身体能力を誇る。
ものすごくいかついが、以外に部下思いで、ブログを公開していたりとちゃめっけもある。
最近ではコスプレという趣味が発覚した。

自衛隊の同僚たち

人間の隊員の皆さん。
荒くれっぽいが、いい人たちが多い。

その他のやわらか戦車

量産されているらしく、かなりの数が存在する。

pixivでの「やわらか戦車」

pixivでは『やわらか戦車』そのものよりも、「やわらか戦車化したキャラ」のイラストが圧倒的に多い。

いまいち戦車
やわらかクロナ
つかまると しんでしまう。
やわらかい傾奇者

関連タグ

Flash アニメ ラレコ
戦車 兵器

pixivに投稿された作品 pixivで「やわらか戦車」のイラストを見る

コメント