ピクシブ百科事典

りょうゆめ

りょうゆめ

「りょうゆめ」とは、ゲーム『アイドルマスターDS』における秋月涼と桜井夢子のカップリング。
目次[非表示]

概要

一見百合カプに見えるが、れっきとした男女のカップリングである。
2015年現在、DS関係のカップリングにおいてpixivでのタグ数及び検索数、ニコニコ動画でのタグ数ともに最も多い。

涼ルート自体に、夢子との出会い・夢子の改心・涼による夢子への救いなどと言った要素が含まれているため、カップリングとしては非常に強い勢力を持つ。
おざえりすずえりと並ぶ代表的なカップリングの1つ。

原作ゲーム中では夢子が涼に対して好意がそれとなく匂わされる描写で終わったため、片思いの夢子と鈍い涼のラブコメという筋書きが多い。

そもそも夢子のゲーム中の涼に対しての意識は、終盤まで「同性のライバル」であり、夢子にそっちの気はおそらくないはずで、いきなり男だと知って、じゃあ二人は恋人になります、というエンディングの描写も難しいだろう。

二次創作では、鈍い涼が夢子を怒らせては殴られるという(一方的)どつき漫才カップルと化しているが、元々は「女同士」(夢子視点においては)なので、ゲーム本編では夢子が涼を本気で殴る描写は存在しない。

涼には他にも大量のカップリングがあるが、夢子は三浦あずさとのあずゆめが若干量ある程度である。
夢子の絵や動画の過半数がりょうゆめで占められていたり、2ちゃんねるの夢子スレが実質上りょうゆめスレとなっているところからもこのことが伺える。

また涼シナリオの下位エンディングの場合はあまり絡まないが、上位エンディングへ至るストーリーにおいて夢子は『涼が正しい道に救われるために存在するキャラ』という重要な役割を発揮する。

また、ヴァイスシュヴァルツのカード「夢をあきらめない涼」のイラストでは、ブリリアントパールを着て歌っている涼と彼の勇姿を見ている夢子がお互いに手を差し伸べている姿が描かれている。

関連イラスト

涼夢コンビ
涼ちん
「ん!」「な、なに?」
あなたと生きる、すばらしい世界

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターDS
秋月涼 : りょうまこ りょうあい りょうえり りょうりつ りょうさき 新・修羅場トリオDS
桜井夢子 : あずゆめ

「DREAM」…涼ソロで歌わせると夢子への告白ソングに聞こえるとか。

アイドルマスターのカップリング一覧
NL 疑似百合 百合色のノーマルカプ

もしかして→りょううめ

pixivに投稿された作品 pixivで「りょうゆめ」のイラストを見る

コメント