ピクシブ百科事典

わかば*ガール

わかばがーる

原悠衣原作の漫画及びアニメ作品。
目次[非表示]

概要

わかばガールとは、原悠衣による日本の4コマ漫画作品。
いわゆるお嬢様女子高生小橋若葉と、クラスメートとの日常を描くストーリー。

元来「創作工房」から出版されたアンソロジーコミック『乙女通信』にて掲載されていたが、3巻まで刊行された時点で休刊となったため、未完となっていた。
その後は、作者自身のブログにて第4話を掲載。さらに描き下ろしの第5話(最終話)を加えたうえで、2013年に芳文社から単行本として刊行された。
また、同じく芳文社から2015年に刊行された「わかば*ガール公式ファンブック 女子高生は“はじめて”がいっぱい!」に描き下ろしの第6話が掲載されている。

アニメ

制作会社はNexus
2015年7月~9月に、10分間の短編アニメとしてTOKYOMXAT-XおよびBS11にて放送。

TOKYOMXおよびBS11では「ULTRA SUPER ANIME TIME」の枠内にて、30分間に放送されるショートアニメ3本のうちの1本として放送(残り2本は『ミス・モノクローム』2期と『うーさーのその日暮らし 夢幻編』)される一方、AT-Xでは独立した作品として放送された。

話数表記は、接尾語の「葉(よう)」を用いる。

キャラクター

声:小澤亜李
本作品の主人公。お金持ちの世間知らずなお嬢様。容姿端麗なお嬢様だが頭はいまいち。将来の夢は女子高生。お嬢様言葉を用いて話す。一人称は「私(わたし)」。呼び名は若葉ちゃん。

声:井澤美香子
天真らんまんな、ちっちゃくてかわいらしい容姿の女の子。お菓子作りが得意。テレビゲーム?機器?? なにそれ?おいしいの? 一人称は「私(わたし)」。呼び名はもえちゃん。

声:M・A・O 
の形をした髪飾りを付けている、マイペースで自由奔放な女の子。将来の夢は「探偵」または「怪盗」。一人称は「まお」。呼び名はまおちゃん。

声:村川梨衣
眼鏡っ子で、妄想癖の強い腐女子。クールなツッコミ役を装っているが、相当ボケをかます。もちろん内心は乙女。4人の中では一番巨乳である。一人称は「僕」。(「私」と言おうとしても、癖で言ってしまう)呼び名は柴さん。

中の人は『きんモザ』でこの子を演じていたりする。

関連イラスト

わかば*ガール 応援イラスト

外部リンク

アニメ公式サイト

関連タグ

原悠衣 4コマ漫画 2015年夏アニメ わかばガール
わかばガールズ - 「けいおん!」のバンド。本作品とは無関係

pixivに投稿された作品 pixivで「わかば*ガール」のイラストを見る

コメント