ピクシブ百科事典

わかめ酒

わかめざけ

日本のお座敷芸の一つ。女性の両足と下腹部を酒器に見立てるもの。
目次[非表示]

概要

わかめ酒とは、女性アヒル座りもしくは正座をし、両脚の太ももをぴったり密着させた際、陰部を中心として出来る三角形の空間にを注ぐこと。

何も、「わかめ入りの酒」という意味ではない(わかめ入りが美味いかどうかは別問題)。

pixivにおいては、その行為をしているイラストに付けられるタグ。

男性が行う場合、「竿酒」と呼ばれる。詳しくは竿酒の項を参照のこと→竿酒

日本の伝統的性文化

わかめ酒は女体盛りと同じく、座敷芸として古くから日本で行なわれた性文化。
名前の由来は、この行為をした際、酒の中で揺れる陰毛海草の「わかめ」のように見えることからだといわれる。

陰毛がない女性が行なう場合はあわび酒と呼ぶらしい。

痩せている女性がすると、酒がこぼれてしまうため、少し肉付きの良い女性がする方が好ましいといえる。

イラストと本来のわかめ酒との差異

pixivに投稿されるわかめ酒タグの付くイラストは、そのほとんどが陰毛がない女性キャラが先述した行為を行っているものだ。先述のように語源と矛盾している。
(陰毛がある女性キャラが行っているイラストもないわけではない)

それであるのに、わかめ酒タグを付けていいのか微妙なところではあるが

な!

余談

実はワカメ(のエキス)が入った酒として販売されている(さすがに、刻んだわかめそのものは入っていないようだ)。

ただし、こちらの読みは「わかめざけ」ではなく「わかめしゅ」。

関連タグ

R-18 ワカメ酒 われめ酒 ワレメ酒 あわび酒 ワカメ 竿酒 谷間酒 女体盛り

pixivに投稿された作品 pixivで「わかめ酒」のイラストを見る

コメント