ピクシブ百科事典

わさお

わさお

青森県鯵ヶ沢町に実在する犬"わさお"について。秋田犬の血を引いているが、長毛で白のライオン(もしくは白熊)のような容姿。
目次[非表示]

わさお とは青森県西津軽鰺ヶ沢町に実在する秋田犬である。

わさお
わさお君

概要

わさおは、鰺ヶ沢町で迷子であったところを、現在のイカ焼き屋経営の飼い主に保護される。初めは、白ライオンのような容姿から「レオ」と呼ばれていたが、2008年にある旅行者が鰺ヶ沢を旅行した際に書かれたブログにより、話題になる。旅行者が名付けた「わさお」という名前が、飼い主公認となる。そして、2009年初頭、自治体への正式な登録名も「わさお」と変更された。また、わさお主演で、フィクションの映画「わさお」も制作された。
現在では、鰺ヶ沢町の特別観光大使、日本ユネスコ協会連盟の「世界遺産活動特別大使“犬”(ワンバサダー)」、2011年4月20日より任期が1年でJR東日本鯵ヶ沢駅観光駅長を務め、その後も毎年更新されている。

犬物像

おとなしいと思われることが多いが、実は荒っぽいという。秋田犬はもともと飼い主以外にあまり気を許さない性質があるので、もしわさおに会いに行くことがあっても眺めるだけにしたい。

わさおのが秋田犬の血を引く事は確かだと思われるが、もとが捨て犬なので血統書は無い。また外見的に秋田犬の標準を満たしていないので秋田犬とは認められない。秋田犬は普通は短毛であるが、たまにわさおのような長毛の秋田犬が生まれることがある。戦前に樺太犬(南極に取り残されながら生き残ったタロとジロがこの樺太犬である)の血が入っているからだと推測されている。

わさおに会いに行くには

わさおは、アニマルタレントではなく、普通の犬である。なので、飼い主の経営するイカ焼き屋に行けば、会うことができる。ただし、わさおが不在の場合があるので、公式ブログを確認することをお勧めする。

注意事項

わさおに会いに行く際には、以下の点に注意したい。

  • 事前に飼い主に声をかける
  • 食べ物を決して与えない
  • 触らない
  • 自分のペットを連れてこない
  • 寝ていたら起こさない
  • 散歩にはついていかない

わさおは動物園で飼われているわけではなく、一般の方によって飼われている。上記の注意事項を守って、飼い主に迷惑のかからないようにしたい。

誕生日

おそらく2006年から2007年にかけて。推定4歳。

関連イラスト

おら青森から東京さ行くだ
平和島わさお

関連タグ

青森県 五能線 秋田犬 鰺ヶ沢

関連リンク

わさお通信
青森の地方紙である東奥日報のサイトにあるわさお公式ブログ。

イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」
わさおが初めて紹介されたブログ。ここから話題となった。

pixivに投稿された作品 pixivで「わさお」のイラストを見る

コメント