ピクシブ百科事典

わたぼう

わたぼう

わたぼうとは、ドラゴンクエストモンスターズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

タイジュの国の精霊。外見は風だが植物系。
ミレーユワルぼうにさらわれたテリーをタイジュの国へと導く。
扉(ダンジョン)をクリアした際、テリーをタイジュの国に戻してくれる。

全ての扉の主を倒すとテリーの仲間になる(ただしリメイクされた3DS版ではならない)。
マルタの国ワルぼうとは、「DQモンスターフレンズ」でわたぼうがワルぼうを友達として紹介したり、
3DS版ドラクエモンスターズ2では彼らの子どもがタッグを組んだりしてるので多分仲は良い。
モンスターズ2ではワルぼうを血統、わたぼうを相手にして配合しないと生まれないレアモンスター。
キャラバンハートではタイジュのオーブを使ったダンジョンの最深部に登場。規定ターン以内に倒すと心をくれる。

能力

モンスターズ1から登場。
成長は全モンスター中最速で、耐性も????系に匹敵する強力なモンスターだった。
タイジュの精霊であることから植物系に分類される。

モンスターズ2ではワルぼうをモンスターズ1のわたぼうとお見合いさせることで誕生させることができる。
ワルぼうを失ってしまう為、レアな種族だった。能力はモンスターズ1と同じ。

キャラバンハートでは能力の高さと成長の速さはトップクラスで、重さも1と非常に軽く、
最も使い勝手の良いモンスターの1体。攻撃力以外の能力が高い。

その後ジョーカー2プロで再登場。
常にマホカンタの特性により呪文を一切受け付けないが、能力値は中途半端。
常にアタックカンタを持ち、すばやさとかしこさが1000まで上がるワルぼうの方が有用だった。

テリー3Dにも登場。スモールボディ特性となり能力が激減、さらに常にマホカンタの特性も取り上げられてしまい一気に弱体化。ワルぼうも同様の弱体化をしたが、わたぼうは元々の中途半端さが災いし、ワルぼう以上に厳しい状況となっている。

関連イラスト

わたわた
誰が遊びに来たの?

わるぼう&わたぼう
配合は計画的に…はいかないね。

関連タグ

DQ DQM
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
テリー ワルぼう

pixivに投稿された作品 pixivで「わたぼう」のイラストを見る

コメント