ピクシブ百科事典

アイシア

あいしあ

アイシアとは、「D.C.」シリーズの登場人物。
目次[非表示]

担当声優は、「D.C.S.S.」と「D.C.II P.S.」では宮崎羽衣さん。
「D.C.II P.C.」では桜ちとせさん。

プロフィール

誕生日12月6日
身長141cm
体重33kg
スリーサイズB71/W48/H72
血液型O型
好きなものおばあちゃん・サンタクロース
嫌いなものじっとしていること・難しいこと

「D.C.S.G.」及び「D.C.S.S.」におけるアイシア

アッシュブロンドの髪と緑色の大きなリボン、ルビー色の瞳が特徴的な、北欧から風見学園へ転校してきた少女。一人称は「あたし」で、さくらの祖母の友人の孫。
立派な魔法使いになって人々を幸せにするために、純一とさくらの祖母から魔法を教わろうと、初音島にやって来た。

「D.C.S.G.」では物静かな性格で描かれているが、「D.C.S.S.」ではメインヒロインとして扱われると共に、明るく天然なキャラクターとして登場。
作中の人物の中では、美春アリスと特に仲がいい。

物語当初は魔法の力を過信しており、魔法の危険性を説くさくらと衝突することもあった。そして、純一と共に過ごすうちに「音夢のようになりたい」と考えるようになり、そのために枯れた魔法の桜を復活させて、「純一と音夢が恋人同士である」という記憶を、島の人々の記憶から消してしまう。

その後、紆余曲折を経て再び恋人同士になった純一と音夢の絆の強さから、人の想いの強さと自分の過ちを知り、「人の記憶に残らなくなる」という代償を受けつつも、再び魔法の桜を枯れさせた。

この件以降、さくらのような特別な人物以外から、彼女の記憶は消えてしまうようになった。

「D.C.II P.S.」及び「D.C.II P.C.」におけるアイシア

若干の設定の違いはあるものの、基本的に「D.C.S.G.」や「D.C.S.S.」のアイシアと同一人物で、攻略ヒロインの一人。

子供っぽいところは健在だが、過去の出来事で人間的に大きく成長しており、他者を思いやり、どんな状況でも優しさと笑顔を失わない強さを秘める。

少しでも人々を幸せにするために、手製の玩具を売りながら、世界中を旅をしていた。作中では偶然義之と出会い、次第に互いに惹かれていくようになる。

ちなみに、彼女のシナリオでのみ、さくらや純一が犠牲にならないため、ファンの間では「真のハッピーエンド」として評判が高い。また、この手の作品にしては珍しく、主人公からアプローチをかけていくことになる。

ただし、(パッケージでその姿は確認出来るものの)隠しヒロイン扱いであり、メインの攻略ヒロインの中では攻略難度が最も高く、初期状態では攻略出来ない。

関連イラスト

アイシア
Time will shine

関連タグ

D.C. D.C.Ⅱ
朝倉純一 芳乃さくら 天枷美春 月城アリス
桜内義之 芳乃シャルル サンタクロース

pixivに投稿された作品 pixivで「アイシア」のイラストを見る

コメント