ピクシブ百科事典

アイドル八犬伝

あいどるはっけんでん

ファミコンのコミカルADV。1989年作品。

ファミコンADV。1989年作品。

死期の迫った西園寺財閥の長老・トミコが三人の孫娘を集め、これから3ヶ月で一番名を上げる仕事をして見せた者を財閥の後継者に指名すると宣言。
長女の天才企業家シズカ、次女で天才科学者・技術者のレイカに対し、特に取り得の無い主人公の三女・西園寺エリカは何よりも好きな歌を活かし、アイドルとして名を上げることを目指し、占い師・真実一郎の助言でアイドル活動の助けとなる7人の仲間を集めることになるが・・・。

コミカルでいろいろとインパクトのある物語や、ドット絵でかわいらしく描かれたエリカらキャラクターたちの魅力が好評であったが、プレイ時間が短く半日~1日程度で終わってしまうという欠点があり、内容の濃さに対して当時の評価はあまり芳しくはなかった。
これは東方見文録のシステムを流用したことによるシステム周りの弊害と、ファミコンのアドベンチャーゲームとしては破格といっていいほどに音楽とグラフィックに力を入れていたために容量不足に陥り、シナリオを削減せざるを得なかったためという事情がある。

しかし後のレトロゲームブームの波に乗って再評価され、一時期はかなりのプレミアが付いたソフトでもある。

また、音楽の評価もとても高く、テーマソング「君はホエホエ娘」は本作を象徴する歌となり、アレンジアルバムがでた他、近年に初サウンドトラック化が実現した。

関連タグ

ファミコン ADV レトロゲーム トーワチキ
アイドル コメディ
西園寺エリカ 君はホエホエ娘
里見八犬伝(名前の元ネタ。内容は繋がりが無い)
東方見文禄 システムの流用元であり、事実上の前作に当たる。

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドル八犬伝」のイラストを見る

コメント