ピクシブ百科事典

アイマス1時間SS

あいますいちじかんえすえす

アイマス1時間SSとは毎週金曜にcoro氏主催で行われる小説投稿イベントである。
目次[非表示]

概要

 アイマス1時間SSとはcoro氏の主宰するアイドルマスター二次創作小説投稿イベントである。

 毎週金曜21時半にテーマが発表され、そのうちのいくつか(一つでもOK)を使ってSSを書き上げる。時間は22時~23時となっているが、一時間をオーバーしたところで罰則が設けられているわけではない。

 テーマは事前に募集形式で集められる。coro氏のTwitterにて募集され、複数ある場合は複数が発表される。その形式上、季語や季節物のフルーツなど、季節に関連するテーマが多い。

 テーマの発表はcoro氏のブログか、アイマス一時間SSのwiki、coro氏のTwitterにて行われる。

 参加方法は、SSをブラウザで読める形式でアップロードすること以外に制限は無い。ブログ、HP、Pixiv小説など、自身の環境に合わせて投稿していいことになっている。Pixiv小説に投稿する場合「アイマス1時間SS」のタグをつけることが推奨されている。

 また、毎週金曜22時からの参加が難しい場合、タイムシフト参加が出来ることになっている。テーマに沿った作品を一時間以内で作り上げ、それを投稿することで参加は可能である。この場合も執筆時間オーバーに罰則などは設けられていない。

 いずれの参加方法を取るにしろ、coro氏への連絡があるとwikiブログへの反映が早い。連絡方法は主に二つで、Twitter上で「 #imas_ss 」(前後に半角スペースが必要)のハッシュタグを入れてつぶやくか、@coro_に直接連絡を送るかのどちらかが望ましい。

関連コミュニティ

アイマス1時間SSコミュニティ

関連タグ

アイドルマスター SS 小説
アイマス一時間SS 1時間SS

この記事のカテゴリ

アイドルマスター SS 小説

コメント