ピクシブ百科事典

アカシックレコード

あかしっくれこーど

アカシックレコードとは近代オカルト思想に登場する概念。
目次[非表示]

概要

過去現在未来すべての情報が記された宇宙的データベース。
「アカシャ年代記」ともアカシャ(アーカーシャ)とはサンスクリット語
虚空」を意味する。

神智学人智学ニューエイジでは
アカシックレコードにアクセスし、その内容を書き取るという形で
それぞれの立場で信じられた神話的な歴史、世界観が語られてきた。

歴史

概念としてはじめて打ち立てたのは近代神智学の開祖ブラヴァツキー夫人である。
彼女の大著『シークレット・ドクトリン』で「アーカーシャの記録」という表記で登場した。
この超次元的な「記録」から写したものが彼女が実在を主張する『ジャーンの書』なのだとした。
彼女の思想の影響を受けた自称超能力者エドガー・ケイシーがこの概念を「アカシック・レコード」と呼び、これが一般的な呼称となった。
ケイシーもブラヴァツキー夫人同様アカシックレコードを読めると主張し、これによって相談者の過去の転生時の出来事を語れると根拠づけた。
近代神智学の様々な要素を取り込んだニューエイジにもアカシックレコード概念は吸収され、これを媒体に日本をはじめとする各国に伝わった。
やがて、オウム真理教のような新興宗教にも登場することになった。

ブラヴァツキーやケイシーをはじめとする英語の記述では「records」と複数形になっている。
アーカーシャ(単数形)という、物質世界を超えた領域に刻まれた諸々の記録、というニュアンスである。
日本語では下記のフィクション作品を含め「レコード」と単数形表記で言及されることが殆どである。

関連作品

スペース☆ダンディ シーズン2
明石区レコードという名前のレコードが登場するのだが、アカシックレコードとの関連性は不明である。

キングダムハーツ2
グーフィー専用の同名の武器が登場する。
「ブックマスター」というハートレスを倒すと低確率で入手できる。

デビルサバイバー2
ブレイクレコードの新規シナリオ『トリアングルム編』のOPにて、憂う者アル・サダクとなって、『アカシックレコード』に触れて、時間を『セプテントリオン』が現れる前の時間まで戻すやり取りがある。

スーパーロボット大戦
サイバスターの必殺技の一つに『アカシックバスター』が存在する。それ以外にもゲーム中に『アカシックレコード』へ言及するシーンも……。

beatmaniaIIDX 20 tricoro
LEGEND_CROSSと言うイベントで『アカシーケンレコード』という世界の音楽を記した太古の遺産が登場する。名前の由来は、こちらと思われる。

地獄先生ぬ~べ~
アカシックレコードを閲覧できる老人が登場。よく当たる預言者として有名になっている。
彼は、万が一人間の命に関わるような未来を読み取った場合、敢えて嘘の予言を言うことで、相手から恨みを買いつつも自分が占った人間を遠まわしに救っており、その能力におぼれることなかった。ぬ~べ~も彼の善良さを讃えている。

ウルトラセブン誕生35周年“EVOLUTION”5部作
第5話(最終回)にて、ガルト星人とカザモリ(ウルトラセブン)の会話からその存在が判明。記録によると、人類は近い未来にて死滅し、植物生命体が人類に代わる新たな地球の盟主となることが暗示されていた。
これを書き換えると、宇宙で最大の罪を犯したことになる。

仮面ライダー電王
デンライナーおよびゼロライナーはアカシックレコードに従って運行している軌道車両。

関連タグ

ロクでなし魔術講師と禁忌教典:禁忌教典の読み仮名がアカシックレコードである。

pixivに投稿された作品 pixivで「アカシックレコード」のイラストを見る

コメント