ピクシブ百科事典

アカムトルム

あかむとるむ

アカムトルムとは、「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスターの一種である。
目次[非表示]

概要

『モンスターハンターポータブル 2nd』(MHP2)で初登場。通称『覇竜』。
翼はもたないが前脚と後脚の計二対の脚と長い尾から成る骨格は「ティガレックス」などと類似しており、古龍種ではなく飛竜種と分類された。口元から生える長大な2本の牙は、体型と相まってガメラを訪仏とさせる。ウカムルバスオディバトラス(とくに後者)もガメラっぽいと称されることも(前者は某てつへびポケモン)。

「アカムトルム」という名称にはポッケ村の古い言葉で「災厄」という意味があり、MHP2Gではウカムルバスと対をなす存在となっている。

アカムトルムの攻撃として有名なのが、口から前方向に強烈な衝撃波を発射する「ソニックブラスト」である。エレメントを有さず、純粋に「息」としての飛び道具はこれが初?であり、「ブレス」という攻撃法の原点に忠実である。さすがは飛龍の祖。続編のMHP3では、衝撃波が薙ぎ払うように発射されるようになった。

アカムトルム

MHP3

MHP3では「三界」と呼ばれる裏ボスのうちの一体として登場する(残りの2体はウカムルバスとアルバトリオン)。
本作では上記のようにソニックブラストを薙ぎ払うようになったほか、背後にいる敵に対して振り向きながら噛みつくという新モーションを習得。これまでのように背後から溜め攻撃を狙うという戦法が通用しにくくなった。

MH4

最新作のMH4では、一切事前情報がなかったが、続投することが判明。
同じくMHP2出身のティガレックスと共に、ナンバリングタイトル初参戦となった。

オフラインにおいてはストーリークリア後の裏ボスとして登場。チコ村の村長がかつて商人だったころ、彼女の乗船していた商船に攻撃を加えて沈没させ、さらにこのことがきっかけでチコ村の臆病なオトモアイルートラウマを植え付けたという経緯が設定されている。アカムトルムを倒すことでこの臆病なオトモアイルーをオトモとして雇用することができるようになるほか、チコ村の沖合の岩に刺さっている「ヒーローブレイド」という片手剣を引き抜いて使用できるようになる。

一方、集会所では最上位の★7に登場。クエストは2種類存在し、このうちHR60で解禁される「横行覇道アカムトルム」は、ステータスに上方補正の掛けられた常時怒り状態の強化個体を相手にしなければならないため、本作屈指の難易度を誇るクエストとして名高い。

MH4G

遂にG級クエストへの進出を果たした
集会所のラスボス:ゴグマジオスを撃破すると受注可能となる古文書クエストに、G級アカムトルムの狩猟クエストがある。

G級独自の新モーションとしてその場で二本足で立ち上がり、眼下をソニックブラストで薙ぎ払うという技を身に着けた。ウカムルバスの薙ぎ払いブレスと似ているが、アカムトルムから見て右側の射程がやや長く、さらに倒れこんでくる際にも強力な攻撃判定があるため注意が必要である。

MHF

MHFではミラボレアス以上の存在として扱われている。

アカム銀行の実態

シリーズの中でも特にサイズが大きいモンスターで、その威圧感と外見から一筋縄ではいかない強敵であるということを感じさせた。しかし実際は、閃光玉を多用すると最悪の場合一度も攻撃を受けることなくあっさり討伐できてしまうことが判明した。
また、アカムトルムから剥ぎ取りできる素材は、売却すると大量のz(ゼニー)が得られることから、一部では「アカム銀行」と呼ばれるようになってしまった。
ただし、MHP3以降の作品ではかなりの強化を施されているため、MHP2Gまでのような気分で挑むとあっさりやられてしまう場面もあるので厳禁である。

武具

アカム装備
Monster Hunter illust

アカムトルムの素材で作成できる武器は、全てアイヌ語で名付けられている。

防具は豪壮な棘があしらわれたいかついデザイン。
MHP2では聴覚保護、匠(斬れ味を伸ばすスキル)、達人(武器の会心率を上げる)のSPを持ち、それでいてマイナススキルが一切発動しないというぶっとんだ性能であった。以降のシリーズでは調整が施されており、当時ほどの汎用性はなくなっているが、部位破壊を手早く済ませる剛撃などの地味に強力なスキルが発動することが多い。

武器はどれも攻撃力と会心率が非常に高い反面、切れ味は序盤の武器並の悪さである。弓に至っては、MHP2Gで下方修正された関係で溜め段階が2までしか無く、MHP3ではそのせいで曲射が使えない。

なお、とある同人誌のファンの間では、アカムトルムの防具一式を着込んでいる男性ハンターのことを「アカムの兄貴」と呼ぶことがある。

生態動画

関連タグ

モンスターハンター 銀行 ウカムルバス

pixivに投稿された作品 pixivで「アカムトルム」のイラストを見る

コメント