ピクシブ百科事典

アクセラ

あくせら

マツダの乗用車。ポジションとしてはファミリアの後継。
目次[非表示]

概要

アクセラ(AXELA)とはマツダ乗用車の車名である。
長年親しまれた「ファミリア」(北米輸出名「プロテジェ」、欧州など輸出名「マツダ323」)に代わる世界戦略車として、ボディサイズを拡大し、あらゆる面での実力を引き上げて開発された。2種類の車体形状を用意し、ファミリア同様、日米欧の3極をはじめ世界展開される、同社の中核車種である。 なおマツダにおいては小型乗用車に分類されているがボディサイズは他社のそれより一回り大きく、実質的にミドルセダン(1,800~2,000ccクラス)に相当する。

ラインナップは大きく分けると通常のアクセラ(4ドアセダン)とアクセラスポーツ(5ドアハッチバック)の2種類がある。

そのうちアクセラスポーツにはスポーツグレードとして、唯一ターボ設定されたスポーツバージョンであるマツダスピードアクセラ(北米名称:マツダ3 MPS 欧州名称:マツダスピード3)が存在している。
余談ではあるが、日本仕様で3ペダルマニュアルミッション設定があるのは初代では1.5L車とマツダスピードを含む2.3L車であったが、2代目ではこのグレードのみとなっていた。現行の3代目は4WDとハイブリッド以外の全ての仕様でマニュアルトランスミッションを選択できる。

また擬人化しちまった祥左近氏が普段通学に使用しているとされている、色は

2014年、日本向けとしては初のディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を搭載したスポーツXDが誕生。
ランエボレベルの極太トルク低燃費
お値段307万円(2015年8月時点メーカー希望小売価格。税込)も決して高くは感じない・・・かも。

AXELAたん(アクセラたん)

マツダ・AXELAの擬人化されたキャラクター

私も乗ってます。

ニッパー、擬人化してみた

ニッパーたん

そんなことより俺に乗ってくれー!
そう思った人も少なくないはず。

関連イラスト

今すぐ お店へ マツダーッシュ!

アクセラたん

関連タグ

AXELA MAZDA マツダ
RX-8 プレマシー MPV

pixivに投稿された作品 pixivで「アクセラ」のイラストを見る

コメント