ピクシブ百科事典

アクト・ザク

あくとざく

MS-11アクト・ザクはプラモデル企画MS-X、オリジナルストーリー『宇宙、閃光の果てに…』に登場するジオン公国の量産型MS。

概要

一年戦争末期、ジオン公国軍の軍事計画「ペズン計画」に則り小惑星基地「ペズン」で開発されたモビルスーツ
ザクⅡをベースとしながらもザクⅡとは桁違いの性能を誇ることから新たにMS-11の型式番号を割り当てられている。なお、MS-11のナンバーは本来ゲルググに割り当てられるものであったが、開発が難航した為に本機へ番号を譲った経緯を持つ。

本機最大の特徴として、機体の関節駆動にフィールド・モーター及びマグネット・コーティングを採用している点が挙げられる。そのため、外見的な特徴として一年戦争時代のザク系列機の多くに見られる流体パルスシステム特有の動力パイプが腕部や脚部に存在しない。
また、ジェネレーター出力の強化によってビーム兵器の携行を可能としている点も特筆すべき点と言える。
これによってザク系列機特有の生産性の高さを維持しつつ高い機動力と火力の両立を実現している。
しかし、フィールド・モーターとマグネット・コーティングは連邦系の技術であり、その機体構造や出自などに高い秘匿性を持つ機体であると言える。また、フルスペックで運用した場合、一般的な兵士ではまともに操縦出来ない程の機動力を発揮するとされ、運用の際にはパイロットに合わせてリミッターを設けている。

武装はヒート・ホーク、四連装ブルパップ・マシンガンを装備するが、前述の通りビーム兵器の運用が可能である為、ビーム・ライフルやビーム・サーベルを装備する事も可能。

開発が戦争末期であった事もあり、機体は試作段階で終戦を迎えたが、試作機のうちグラナダ基地に配備された機体がグラナダ特戦隊のリーダー、マレット・サンギーヌの乗機として実戦投入された。その際、頭部に指揮官機を表すブレードアンテナを増設し、基本武装としてビームライフルを装備し、ゲルググと同型のシールドを携行した。
マレットはこの機体でガンダム4号機ガンダム5号機からなるサラブレッド隊と交戦するも、メガ・ビームランチャーを受けて撤退を余儀なくされた(このときマレットも顔に大怪我を負った)
その後、ア・バオア・クー陥落の報と共にグラナダに展開したジオン軍も停戦に至ったが、マレットは停戦を受け入れず、本機のリミッターを解除。同時に自身も投薬で無理矢理身体を強化し、ガンダム5号機に襲い掛かる。
リミッターを解除したために圧倒的な戦闘力でガンダムのみならず止めようとした友軍、連邦軍までも無差別に攻撃しながら戦い続けたが、最終的にガンダム5号機によって撃破。マレットも機体諸共戦死している。

一年戦争終結後、本機を接収した地球連邦軍がその高性能に着目し、オーガスタ研究所等に配備され、連邦軍の次世代モビルスーツ開発の礎となった。
この際、コクピットを全天周囲モニター・リニアシートに換装されるなどの近代化改修が施され、ハイザックと同型のビームライフルやザク・マシンガン改といった連邦規格の武装を装備していた。
一年戦争中に開発された機体であるが、本格運用が開始されたのが一年戦争後、それも連邦軍によって接収された後という珍しい機体である。

関連項目

ザクⅡ ザク
MS-X
マレット・サンギーヌ
宇宙、閃光の果てに… 機動戦士Ζガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「アクト・ザク」のイラストを見る

コメント