ピクシブ百科事典

アシェン・ブレイデル

あしぇんぶれいでる

RPG『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』及び、続編である『無限のフロンティアEXCEED』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

声優:清水香里
年齢:実働23年

概要

ロストエレンシアを拠点とする陸上艦『ツァイト・クロコディール』所属、製造ナンバー「W07」の白兵戦用アンドロイド
ツァイト・クロコディール2代目艦長『ハーケン・ブロウニング』の部下である。

 性格は一見クールに見えてその実は毒舌家であり、上司であるハーケンや客である楠舞神夜などに対しても容赦のない言動を見せる。
加えて他人に厳しく、自分に甘い面倒くさがり屋であり、20年間以上人間社会に順応してきたこともあり、良くも悪くもかなり「人間くさい」存在として人格を確立している。
 言語機能に一部障害があり「です・ます」口調でうまく喋れないが、彼女は特に気にする様子もなく、自分の性格の一部として受け入れている。

 武器は両腕の回転弾倉式のスパイク付き有線ロケットアームと、両踵に装備された蹴りの威力を上げるショットガン「グラスヒール」。
また、両腿武にはミサイルを内蔵、スラッシュリッパーも使用する。
 『コードDTD』と呼ばれる強制オーバーヒートモードが搭載されており、起動するとスーツの一部が露出し、頭部バイザーが後頭部へ回される。
更に一人称が「」から「ボク」になり、性格と口調も豹変して明るく無邪気になり、表情が豊かになる。

アシェン

ただし、毒舌は改善されない

 技の名前の由来はソウルゲインの一部武器およびアンジュルグの武器からであり、専用BGMは全てラミア・ラヴレスのテーマ『ASH TO ASH』のアレンジバージョンで見ての通り曲名にもそのまま使用されている。

前半に流れるのが『ASH TO ASH (Ver.EF EXCEED)』(無限のフロンティアEXCEEDでの使用曲)後半に流れるのが『ASH TO ASH Burst』(『EXCEED』での必殺技使用時の曲)

こちらが『ASH TO ASH(Ver.EF)』(無印での専用曲)

名前の由来は、シンデレラドイツ語読みである『アッシェンブレーデル:Aschenbroedel』から。

ラミアとの関係

同じWシリーズのW17ラミア・ラヴレスとは姉妹のような存在であるアシェンはW07でありラミアそれの後継型である。言語機能に一部障害があるのも共通であるただし、ラミアは一部生食機関がある人造人間であるがアシェンは完全なアンドロイドてある。そんな2人だが6月30日に発売の「スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ」で初共演する。

関連イラスト

究極!アシェンキック!!
寅年・・・

ミラージュ・スピン!
アシェン・ブレイデル

コードDTDで
コードDTD発動!!

販促アシェン
四:したりしまする。

関連タグ

無限のフロンティア 無限のフロンティアEXCEED ムゲフロ
スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦OG スパロボ
ハーケン・ブロウニング 楠舞神夜

pixivに投稿された作品 pixivで「アシェン・ブレイデル」のイラストを見る

コメント