ピクシブ百科事典

アシュリー(メイドインワリオ)

あしゅりー

アシュリーとは、瞬間ゲーム『メイドインワリオ』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

シリーズ第4作「さわるメイドインワリオ」で初登場。
親元を離れてホラーマンションで修行する、見習い魔女の少女。一人称は「アシュリー」。赤眼(「ゲーム&ワリオ」では、目のデザインが黒目)で黒髪のツインテールで、怒ったり大規模な魔法を使おうとすると髪が白色になり恐ろしい形相になる。(ただし、「ゲーム&ワリオ」では髪が白色になる際に黒目から赤眼に変わるシーンがある。)レッドという使い魔がいる。
性格はネガティブ且つ相当なひねくれ者。いつも無愛想でぼそぼそとしか喋らず、あまり他人と関わろうとしない。ただ『さわる』収録のテーマ曲“Song of Ashley”の歌詞によると本当は友達が欲しいらしく、口で言うほど皆のことは悪く思っていない模様(※)。

※…実はこの「Song of Ashley」の英語版はオリジナル版と異なり、日本語で訳すると割と恐ろしい歌詞だったりする。

余談

任天堂では珍しい萌えキャラということもあって、pixiv上でも高い人気を誇る。(「メイドインワリオ」を検索すると、アシュリーのイラストが大半を占める。
その人気故か、2014年発売の『スマブラ3DS/WiiU』にもアシストフィギュアとして登場(デザインは「ゲーム&ワリオ」準拠)。周囲を闇のゾーンで覆い、中に入った敵に対し様々な効果を発生させる。ゾーンの中ではたべものを拾っても回復せず、逆にダメージを受けてしまう。
なお、テーマ曲である「アシュリーのテーマ」は前作『スマブラX』におけるワリオステージのBGMとして登場しているほか、アシュリー自身もシールとして登場している。
スマブラ3DS/WiiU(WiiU版)ではスマブラXとはまた異なるアレンジ版の『アシュリーのテーマ(Ver.2)』が収録された(ただし、日本版のみ)・・・そこ、軍歌とか言わない!

実は本編でのワリオとの直接の面識は一度もない。そのためファンの中には登場するゲームを間違えたのではとの声もある。
ただし、「おどるメイドインワリオ」のエピローグにて、作法殿の謎の生物であるスプランクスが、ちびワリオから元の姿に戻ったワリオから作法棒(見た目がどう見てもアレ)を取り返そうとワリオを追いかけるシーンがあり、その際にスプランクスに追いかけられるワリオを見つめるシーンがあったり、「さわる」や「ゲーム&ワリオ」でワリオカンパニーの社員達と集合するシーンで、社員達の中に混ざっていたりすることから、本編の面識がないまま裏ではいつの間にかワリオカンパニーの社員になってる可能性があるのかもしれない。

なんと単独でニンテンドー3DSのきせかえテーマでアシュリーが有料配信された。ワリオシリーズでは唯一である。
しかもバッジとれ~るセンターでは衣装違いのアシュリーのバッジまで登場。思わぬところで任天堂の本気である。このバッジとれ~るセンターではエイプリルフールの時のみバイトとして現れる他に、バッジには珍しい振袖姿もある。
2016年のハロウィンVer.はなんとネコミミ。しかも白アシュリーと黒アシュリーの2タイプがある。

関連イラスト

アシュリー様
メイドインアシュリー

アシュリー様
おはシュリー

関連タグ

アシュリー (通常はこちらのタグが使われる)
メイドインワリオ 任天堂 魔女っ娘 ロリ 世界一皆の人気者 ゴスロリ ゴスっ娘

pixivに投稿された作品 pixivで「アシュリー(メイドインワリオ)」のイラストを見る

コメント