ピクシブ百科事典

アストルフォ(Fate)

あすとるふぉ

アストルフォとは『Fate/Apocrypha』に登場する黒のライダー。
目次[非表示]

ボクはボクが、納得いくまでは助けるよ。
見捨てるなんて、しない

プロフィール

真名アストルフォ
性別 (FGOでは「???」)
身長164cm
体重56kg
スリーサイズB71/W59/H73
属性混沌・善
出典シャルルマーニュ伝説
地域フランス
イメージカラーローズピンク
特技火事場の馬鹿力
好きなものこの世全て
苦手なもの潤んだ瞳で訴えかける系の生物
天敵なし
設定担当東出祐一郎星空めてお
CV大久保瑠美Fate/GrandOrder

概要

Fate/Apocrypha」において、黒陣営のライダーとして召喚されたサーヴァント
マスターは黒魔術師のセレニケ・アイスコル・ユグドミレニア
美少女と見紛う、派手に着飾った中性的な美少年。

実体化を好んでおり、頻繁に城下街で遊んでいるが、度々呼び出しては倒錯的な愛情表現をぶつけてくるマスターには辟易している様子。
そんな中、城内をうろついていた時に偶然脱走したホムンクルスを発見し保護するが、その事が後に聖杯大戦を揺るがす事態にまで発展することになる。

人物

見た目はピンク髪のボーイッシュな美少女だが、性別は。いわゆる「男の娘」である。
余談だがなぜか彼だけ男性サーヴァントであるに関わらずスリーサイズが用意されている。
華奢な体格だが骨格はれっきとした男性である。
また、作中でも度々女扱いされていたり、イタズラでステータス画面の性別欄を塗りつぶしたりも。
純真無垢で明朗快活な少年。非常に前向きな性格で、かつて多くの失敗や敗北を重ねたにも関らず、それらを「挫折」とは考えない。マスターであるセレニケから一方的に慰み物にされるという、普通のサーヴァントなら耐え難い屈辱に黙って耐え続けた(むしろ特に気にしていない)辺り、精神的にも相当タフであることが伺える。
理性が蒸発した」の文言に違わずかなり能天気な性格で、自分から名乗るだけならばまだしも、同じ黒陣営の仲間のこともうっかり真名で呼んでしまうことが多い。
一方で、強大な敵にも立ち向かい、助けを請われれば手を差し伸べる英雄らしさも持ち合せている。

一応、作者からもヒロインのひとりとして扱われているため、ジャンヌと並ぶ公式ヒロイン。
イロモノキャラの様だが、その性格と作中の行動から「主人公を救い、導き、救われ、そして共に歩む」王道ヒロインの道を突き進んで・・・あれ?
ちなみに「お風呂でバッタリ」イベントにも遭遇。ただし、見たのはジャンヌの方だが。
ジャンヌはその時の彼の裸体を見るまで(性別欄塗りつぶしの件もあり)、全く男だと気づいていなかった。
なお、本人は性別に余り拘りがないため、もしジークが求めれば喜んで相手をするとされている。

誰が呼んだか『73番目の魔神柱』

真名

イングランド王の息子にしてシャルルマーニュ十二勇士の一人、アストルフォ
性格を表す「理性が蒸発している」は比喩ではなく、原典からして既にこんな有様なのである。
セレニケが召喚に用いたガラス瓶に入っていたのは恐らく彼の理性そのもの
『狂えるオルランドゥ』にも瓶一杯のローランの理性とともに、彼の理性も小瓶に半分ほど入って登場しており、ローランを正気に戻してしばらくは周りが驚くほどに聡明になったと語られている……が、その後元に戻ってしまった
女装しているのは友人ローランの狂乱を沈めるための不可抗力と本人は語っているが、現代にはローランがいないのになぜか女装を続けている。作者曰く、「女装好きというより可愛い物が好き」だそうな。

ちなみにローランとの仲ばかり注目されているが、原典では後に十二勇士となるサラセン騎士ロジェロ、シャルルマーニュの姪である女騎士ブラダマンテ、そしてロジェロの妹である女帝マルフィーザとは冒険の中で友情を築き上げ、親友となっていたりする。

誰からも愛される美貌を持つ好少年だが、能力的には「弱い」騎士。サーヴァントとしても二流。
しかし、彼自身はその事をまったく気にせず持ち前のポジティブ思考と幸運で、生前は多くの冒険を繰り広げ数々の宝具を手に入れる。手に入れた財宝も特に執着せず、乞われたり助けを求められれば快く手放す、根っからの英雄気質の持ち主。

能力

世界中を飛び回って様々な伝説を打ちたてた英雄である彼は、角笛、本、幻馬(ヒポグリフ)、黄金の馬上槍など多種多様な宝具、魔術礼装を所有している。その為、真名が知られても問題がないタイプの英霊。しかし、作中ではとある理由から能力の自制をしている。
ちなみに他のクラスだと、何故かセイバーに該当するという。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
セレニケDDBCA+C
ジーク??????
藤丸立香DDBCA+C

保有スキル

対魔力(A)魔術に対する抵抗力。事実上、現代の魔術師では魔術で傷をつけることは出来ない。本来であればDランクの対魔力しかないが、常時発動している宝具の効果によって、このランクの対魔力を所有している。
騎乗(A+)乗り物を乗りこなす能力。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わず、全ての乗り物を乗りこなすことが出来る。
単独行動(B)マスター不在・魔力供給なしでも長時間現界していられる能力。マスターを失っても2日は現界可能。
怪力(C-)魔物、魔獣のみが持つとされる攻撃特性で、一時的に筋力を増幅させる。彼の場合は、発動中は1ターンごとにダメージを負うデメリットが発生する。
理性蒸発(D)理性が蒸発しており、秘密を守れず、機密情報を簡単に喋ってしまう。戦闘では「直感」と同等の能力を持つ。

宝具

触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)

  • ランク:D
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:2~4
  • 最大捕捉:1人

カタイの王子アルガリアが愛用した黄金の馬上槍。
読んで字の如く、触れた相手を強制的に転倒させる効果があり、サーヴァント相手の場合には相手の足だけを強制的に霊体化させる。
この効果はバッドステータス付与扱いなので、受けるとしばらく起き上がれなくなるうえに、鎧などによる防御も無視して作用する。
ある意味「必殺」の宝具ではあるが、ランサークラスに適正を持っていない点からも判るように、彼自身の槍捌きは達人とは言い難いので、不意打ちでない限り格上相手には当たらない。

FGOにおいてはランクDのスキル扱いで、効果は敵単体に確率でスタンを付与するものとなっている。

なお原典においてこの槍は十二勇士全滅をもくろむアルガリア王子が馬上槍試合に持ち込み、まずアストルフォを突き落とす事に成功。しかし二番手の騎士フェローがついカッとなって剣による試合を望んだためフルボッコされてしまう。そして馬上槍試合を再開するにあたって折れた槍のかわりにアストルフォが手にしたのが、アルガリアの槍だったのである。そしてアストルフォの大暴れがはじまるのだが、こういった経緯のため十二勇士は誰もこれが魔法の槍と気づいていないというオチがつくのである。そしてそれ故、アストルフォは親友ブラダマンテが恋人を救う冒険に出る際、この槍を惜しげなく託している。

魔術万能攻略書(ルナ・ブレイクマニュアル)

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:-
  • 最大捕捉:1人

さる魔女から譲り受けた、全ての魔術を打ち破る手段が記載されている書物。
持っているだけでAランク相当の対魔力が得られる優れものであり、真名開放すれば大魔術すら打ち破れる……が彼はその真名を完全に忘れてしまっている。「魔術万能攻略書」という名も適当につけたもの。

破却宣言(キャッサー・デ・ロジェスティラ)

アストルフォが思い出した魔術万能攻略書の真名。おい一文字もあってねーじゃねーか。
舞い散る紙片が使用者を包み込み、通常時を遥かに超える対魔術防御能力を与える。
ロジェスティラとはこの書物を授けた魔女の名前。

恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)

  • ランク:C
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大捕捉:100人

音色を聞いた妖鳥が恐怖で逃げ出すといわれる角笛。
企画段階では相手の精神に干渉する宝具だったが、小説版では音波兵器へと姿を変えた。
通常は腰に下げられるサイズだが、使用時には巨大化する。

これも善の魔女・ロジェスティラから託された宝具。ただ月からの帰還後はどういうわけか音がならなくなり、やはり手放している。

この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)

  • ランク:B+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:2~50
  • 最大捕捉:100人

上半身は鷲、下半身は馬の幻獣。
空を高速で駆けることができ、その突進はAランクの物理攻撃に相当する。
詳しくは該当記事を参照。

外部出演

Fate/GrandOrder

2015年12月16日~25日までの期間限定イベント『ほぼ週間_サンタオルタさん』のストーリークエスト第二夜で先行登場。
ソリで上空を飛ぶサンタオルタを領空侵犯と難癖付けてピポグリフを駆って撃墜しに来たり、勝手に妄想を始めてにやけたり、挙句はデオンちゃんを巻き込んで性別談義を展開したりと安定と信頼のやりたい放題をぶちかます。ただ戦闘に出れなかったのは悔しがっており、山ほどメタ発言を吐いた後、本編参戦に熱意を燃やしていた。

その後、2016年3月9日~16日に開催された『カルデアボーイズコレクション2016』のピックアップガチャにて子ギル天草四郎とともに本実装。
なお同時実装された期間限定概念礼装の一つ『ノイジー・オブセッション』にもアーラシュハイドとともに出演しているが、格好は男の娘ファッションになっている。

なお、本作では性別欄が「???」となっており、プロフィールにも「本人の要望により秘密」と書かれている。もしかしたらマスター相手に「破却宣言」を使用しているのかもしれない。
これにより、デオン同様、性別判定のあるスキル・宝具は一切受けない。
ついでに言うと、バレンタインイベントでも渡される方と渡す方の2パターンがある。
(他にいるのはデオン以外にも、この人こんな人もいる)
例外として、黒ひげのスキル「紳士的な愛」を受けた際には回復量が増加し、期間限定イベント『魔法少女紀行_〜プリズマ・コーズ〜』では概念礼装カレイドルビー」「カレイドサファイア」を装備した際に攻撃力が上がった。
ちなみに、『プリズマ・コーズ』では偽魔法少女としても登場したが、「角笛の調べとかつま弾いちゃうゾー」という声優ネタを言っている。

キャラクター性能

☆4ライダーで最も中庸的なステータスで、HPとATKのバランスの良さが売り。
一方、カード配分が《Quick:3/Arts:1/Buster:1》とアサシン型で、しかも肝心のQuickのヒット数が少ない(2Hit)ため、かなり癖が強い。Artsでは剣を振るうが、残るQuickとBusterで馬上槍「触れれば転倒!」を魔術で取り出してブン回す。

スキルは、自身の攻撃力を1ターン上げる「怪力(C-)」、敵単体をスタンさせる「触れれば転倒!(D)」、毎ターン確率でスター獲得&自身のスター発生率を確率でアップ&クリティカル威力を確率でアップが3ターンの間発生する「理性蒸発(D)」。
全体的に運の要素が強いのがネックだが、「理性蒸発(D)」が上手くハマれば「騎乗(A+)」も加わってQuickの精度を大きく上げてくれる。ただし、CTが長めなので、使い所に注意。
何気に(ある意味で)ライバルであるジャンヌの描かれた概念礼装「ホーリーナイト・サイン」(Quick性能8%UP&クリティカル威力15%UP)と噛み合わせが良いのは、何の因果なのやら。

宝具はこの世ならざる幻馬。性能解説は個別記事を参照されたし。

ただ、ArtsもQuickも性能自体が平均またはそれ以下な上、被ダメージ時のNP増加量も非常に低いため、総合的に見るとNP効率は全サーヴァントでも最低クラス(基本的にNP効率の悪いバーサーカーは被弾時のNPチャージが大きい)。
初期NPチャージ系の概念礼装やクリティカルヒットを狙っていく事で補いたいが、二度目の宝具発動はかなり苦しい。
2017年5月25日からの「サーヴァント強化クエスト第6弾」にて、宝具威力とスター獲得量が強化された……のはよかったのだが、追加されたスターの量は+5(Lv1で10個。後は通常通り5個ずつ増加)と控えめな数値にとどまり、肝心のNP獲得関係は相変わらず劣悪なままとなった。
ちゃうねん
今後の絆クエストの追加や、新たな強化クエストの導入を待ちたい。

総評すると、いろんな意味で「原作通り」なサーヴァントであり、もし運用するのであれば大いなる愛が必須。
単純に扱いやすさ、ゲームキャラとしての強さでいうならばかなり難点のあるサーヴァントではあるが、他のパーティーメンバーでスターやNP等を補えば十分に戦える性能は持っている。
同じ補助を他のサーヴァントにかけたほうがよっぽど強い?それで結構、好きで使っているのだから!
と言える貴方をアストルフォちゃんは待っている。
ちなみに『Apocrypha』でも弱い英霊だと明言されているが、原典であるシャルルマーニュ物語においても、騎士としての武術などに優れているタイプの騎士ではなく、機転と運で苦難を乗り越えるタイプの騎士なので、コメディリリーフ的な面が強い。

関連人物

Apocrypha

ジーク
ユグドミレニア城内で出会ったホムンクルスの少年。
彼の助けに応えた結果、聖杯大戦は思わぬ事態へと発展する。

ルーラー
聖杯大戦の裁定者。利害の一致から共戦関係となるが、たびたび彼女をからかう。
『FGO』ではあるサーヴァントの絆クエストで陰険な関係になっていた。

セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア
マスター。彼女からの倒錯的な愛情には辟易していた。

生前

カール大帝
生前使えていた主君。どのような人物かは不明。

ローラン
生前の友人。「ボクが新聞に載るタイプの問題児なら、アイツは警察に捕まるタイプの問題児」らしい。
気の置けない友人の様で、扱いは割と雑。
なお、「フランスの素材」においてはアストルフォではなくローランが主人公である。

関連イラスト

シャルルマーニュ十二勇士
Fateとらっきょ

新刊サンプル/通販のお知らせ
アストルフォくん

関連タグ

Fateシリーズ Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder サーヴァント ライダー(Fate)

男の娘 女装 トラブルメーカー ピンク髪

pixivに投稿された作品 pixivで「アストルフォ(Fate)」のイラストを見る

コメント