ピクシブ百科事典

アスラン・ザラ

あすらんざら

アスラン・ザラとは、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」の登場人物。同作に於ける主人公の一人である。
目次[非表示]

プロフィール

<<<<<<<
誕生日C.E.55年10月29日
星座さそり座
血液型O型
年齢16歳(SEED)→18歳(SEED DESTINY)
身長170cm(SEED)→174cm(SEED DESTINY)
体重63kg(SEED)→60kg(SEED DESTINY)
声優石田彰

人物像

第二世代コーディネーター。プラント・ディセンベル市出身。
前髪を大きく分けたダークブルーのミドルヘアとグリーンの瞳が特徴的な母親似の美少年。

極めて誠実かつ生真面目、悪く言えば朴念仁な性格をしており、戦争で泥沼化していく世界情勢や実父とのすれ違いなどが原因で、思い悩む姿が見受けられた。
生身での戦闘力はSEED世界随一で、ザフトの士官アカデミー歴代1位の成績を誇る(モビルスーツ戦・ナイフ戦・情報処理1位、射撃・爆薬処理2位)。

キラ・ヤマトの幼馴染であり、後のプラント最高評議会議長パトリック・ザラの息子。
母親レノア・ザラはナチュラル原理主義派による大規模テロ「血のバレンタイン」の際に死去している。
そのため当初はナチュラルに対して良い感情を抱いていなかった。
ラクス・クラインとは婚約者同士であったが、互いに意中の人物が出来たため自然消滅した。

趣味は機械弄りで、ラクスの所有する「ハロ」はほぼ彼の作品。
キラの持つマスコットロボット「トリィ」も幼年時代キラとの別れの際に贈った自作ロボットである。

キラやシンと比較して白兵戦を行う事が多く、はっきり言ってしまうとモビルスーツ戦よりそちらの活躍の方が多い。また、SPとしての能力も高い。
モビルスーツ戦においてはキラのようなできるだけ犠牲を減らす戦法はとらないが、何度か敵機や戦艦の急所を狙わないように考慮して攻撃をした事があり、それを実行できるだけの技量も備えていることからキラに次ぐ操縦技術の持ち主であることは間違い無いと言える。

略歴

SEED時代

ザフト所属クルーゼ隊のエリートパイロットとして登場。
幼馴染のキラ・ヤマトが連合側についてしまった事で敵対してしまい、苦悩するが、紆余曲折を経て和解。
三隻連合軍のエースパイロットとして獅子奮迅の活躍を見せた。
終盤では最期まで父と和解する事は敵わず、
全ての責任を取り地球への攻撃を行う砲台ジェネシスを破壊すべく死を賭した自爆を決行するが、
カガリ・ユラ・アスハの説得に応じ脱出、生存。
戦後はオーブへ亡命し、キラ達と共に、オーブのマルキオ導師の元で暮らす。

DESTINY時代

オーブに移り住み、偽名「アレックス・ディノ」を名乗ってオーブ元首であるカガリの護衛を務めていたが、ザフトと連合の戦争に巻き込まれたのをキッカケに、ザフトに復帰する。
が、後にデュランダルの思想に反発し、離反。キラ達の下へ合流する。
そして、自身が導くことが出来ずに、戦いに囚われるシン・アスカを説得すべく、そして自分に出来る事を成すべく、ザフト・オーブの戦乱に身を投じた。

余談

誠実な人物ではあるが、それ故か女性からの好意に関しては非常に鈍い。

額の広さから「凸(でこ)」や「アスラン・ヅラ」などと呼ぶファンもおり、『たねきゃら劇場』では、公式的に「デコピカ」キャラとして扱われている(『銀魂』の桂役も石田彰氏が担当しているのは偶然だろうか)。
派生作品(特にギャグ系)ではツッコミ・苦労人役が多く、 基本真面目だが、本人も結構天然の気がある。

また、彼が乗るガンダムタイプはいずれも「赤系のカラーリング」「頭部メインカメラが縦長」という共通点がある。

搭乗機MS

イージスガンダム
ジャスティスガンダム

ザクウォーリア
バビ(漫画版)
グフイグナイテッド
セイバーガンダム
インフィニットジャスティスガンダム

メディアミックスでの活躍

第三次スーパーロボット大戦α

キャラ的には原作に忠実だが、戦闘能力は高い。
基本的な能力はキラとほぼ互角だが、「加速」「直撃」「魂」を覚えるなど、精神コマンドはキラより優秀。小隊長能力「移動力+1」を活かした切り込み隊長としても優秀であり、特殊技能「援護攻撃」や精神コマンドを活かした援護要員としても強い。
イージスガンダムを味方で使いたい人は、リアル系女主人公を選ぼう。

スーパーロボット大戦Z

ストーリーの序盤から登場。原作通りに最初はセイバーガンダムで戦う。
中盤で使えるインフィニットジャスティスガンダムはセイバーとは性能や運用方法が全く異なっているため
スキル習得の方針を変える必要が出てくる。

スーパーロボット大戦L

ストーリーの最序盤から登場するが、猿渡ゴオら歴戦の戦士からアドバイスで完全に迷いを振り払った超本気仕様。
ユニウスセブン落下事件の時点でSEEDが発動し、ザクでも無双が可能。シンとの関係も改善されていて良き師弟関係を築けている。

スーパーロボット大戦UX

「DESTINY」原作終了後の設定だが、序盤は再び「アレックス・ディノ」と名乗っている。
第一部終盤で某グラサン張りの演説を披露し、味方部隊の劣勢を覆す活躍を見せた。
ジャスティスの武装の最大射程が短くなったため、キラとのパートナー相性が更に悪化している。

機動戦士ガンダムVSガンダム

イージスと共に参戦。
先に述べたような「生真面目」キャラに反して相方イージスと自爆→自爆という原作の感動と悲劇をぶち壊す様なコンボがあり、二重の意味でファンは唖然とした。

尚、V2ガンダムが相方にいるとハロと試合開始と勝利時に特殊ボイスがありハロが戦場にいることに驚いていることと余り迷惑をかけないように注意するものがある

機動戦士ガンダムエクストリームバーサス

インフィニットジャスティスと共に参戦。
先に述べたような「生真面目」キャラにしては異様に勢いのある謎の雄叫びが大半で構成された戦闘ボイスにファンは唖然とした。
「トゥ!トゥ!」 「ヘアアアアアアアアアア!!!」 「ヌオオオオオオオオオ!!!」 「モウ(溜め気味に)ヤメルンダッ!!!」

当初は2500級最弱候補と言われたものの、アップデートにより走攻守の揃った万能機となる。
キラと異なりPVのミーティアがゲーム中で使用できないのはご愛嬌。

機動戦士ガンダムエクストリームバーサス フルブースト

前回に続いてインフィニットジャスティスで参戦、コストも2500のまま、ボイスもそのまま。
特殊格闘の差し替えによる変更で開幕に「ヘアアアアアアアアアア!!!イヤアアアアアアアアア!!!」というボイスが流れることが無くなった
代わりにフリーダムのアシストとして射撃チャージにジャスティスで出てくる、でも突撃しはじめた瞬間雄たけびを上げるのでまず当たらない、哀れ

前回は2500一強と言われたものの、システムの変更やブーメラン飛距離弱体化などがあり
「走攻守の揃った万能機だけどボイス以外特徴も無いから使うなら他の2500コストを使った方がいい」と言われてしまっている。
(それでも初心者用としては扱いやすく、相方機としては優れているほう)

今回からPVでもおなじみのミーティアがゲーム中で使用可能になった(覚醒技限定)
横斬り→縦斬り→斬り抜けとキラとは違い格闘となっている。一応ドリル回転などはしない

機動戦士ガンダムエクストリームバーサス マキシブースト

前回に引き続きインフィニットジャスティスで参戦、コストもボイスもそのままだが、新たに(覚醒時限定だが)格闘チャージでミーティアとドッキング可能となった。但しドッキング中は覚醒技が使えない等の制約がある。
更に、新しく参戦したブリッツガンダムのアシストとしてイージスガンダムが登場し、スキュラで援護したり敵に組み付いて自爆してニコルをサポートする。

また、ミーティア装備のインフィニットジャスティスはボスとして登場するが、こちらはプレイアブルと違って控えめなボイスとパイロットイラストが新規グラフィックなっている。
ボス機体としては珍しく、ミーティア装着以外の形態ではプレイアブル機体同様攻撃を受けるとよろけたり吹っ飛んだりするが、MS形態でもダウン値が非常に高く設定されており、長いコンボを叩きこむことが可能。

関連イラスト

アス誕
【イラリク】アスラン・ザラ

お誕生日プレゼント
少年

関連項目

機動戦士ガンダムSEED
アスラン キラ・ヤマト シン・アスカ カガリ・ユラ・アスハ ラクス・クライン
∞党ゥ! トゥ!ヘァー!
アスカガ アスラク アスキラ ヅラじゃない

pixivに投稿された作品 pixivで「アスラン・ザラ」のイラストを見る

コメント