ピクシブ百科事典

アタック25

あたっくにじゅうご

「アタック25」とは、毎週日曜日13:25~13:55にテレビ朝日系列で放送されている、朝日放送製作のクイズ番組である。
目次[非表示]

概要

正式名称は『パネルクイズ アタック25』。

朝日放送及びテレビ朝日の長寿番組のひとつで、現在民放唯一の一般参加型クイズ番組である。
5×5の25個のパネルを4人の回答者がオセロ形式で奪い合うことで優勝者を決定する。

番組が始まった1975年の第1回より児玉清が司会者を務めており、「アタックチャンス」の掛け声は有名(ただし放送開始から半年は、アタックチャンスが無かった)。しかし、2011年に児玉氏が胃ガンで入院し、その後まもなく急逝。以降は、児玉氏の代役で司会を引き継いだ、朝日放送の浦川泰幸アナウンサーが2代目として司会進行を行った。
2015年3月29日放送分をもって浦川アナが卒業。番組放送開始40周年に伴うリニューアルとして、2015年4月5日放送分より、俳優の谷原章介が3代目司会者に就任した。併せて番組ロゴやスタジオセットが改められ、一部BGMや効果音にアレンジが加えられている。

元々は関東関西のTBSとテレ朝・MBSとABCの腸捻転ネット解消の際に生まれた空白を埋めるための番組だった(同じ経緯で誕生したのが秘密戦隊ゴレンジャー)。

番組内で出題される問題数はあらかじめ決まっており、回答者が間違えてばかりだと25枚埋まる前に終了ということも時折ある。あり得ないが、最低で勝てる枚数は1枚ということになる(1問正解で他は間違い続ける、というパターン)。

通常25枚まで取ったとして、最終的に勝つのに必要な最小限正解問題数は3問である(角を2つとることで、上下左右いずれかの端列を1つ確保したまま、最終問題の時に角が残り、それに答えた場合は13枚確保となり、どんなに多くても他の回答者は12枚しか取れないことになるので勝ち確定)。

余談

一時は旅行獲得クイズに正解したときにくす玉による紙吹雪演出があった。また、紙吹雪と共に出てくる紙テープはフランス国旗のような、赤・白・青の3色が使われていた。1995年10月からは、時代の流れなのかくす玉の代わりに舞台照明を使って解答席の壁を照らす演出になって現在に至っている。

コロンビア

詳しくはこちら

関連イラスト

その人物とは!
大事な大事なアタックチャ~ンス!!

関連タグ

児玉清 コロンビア 朝日放送 
テレビ番組 クイズ 北アルプス オセロ
エールフランス・・・第1回から1995年9月までパリ(パリの他にニース、カンヌ、ディジョン、あるいはタヒチ)旅行を提供した。
博多華丸・大吉・・・華丸が児玉清のモノマネ芸で「R-1ぐらんぷり 2006」優勝、アタック25の芸能人大会では二人とも回答者として出場、共演も果たした。

pixivに投稿された作品 pixivで「アタック25」のイラストを見る

コメント