ピクシブ百科事典

アテナ姫

あてなひめ

SNKのアクションゲーム「アテナ」シリーズの主人公。
目次[非表示]

概要

1986年SNKより発売されたアーケードゲーム『アテナ』及びAC版の続編として制作された携帯アプリゲーム「アテナ フルスロットル」シリーズの主人公。
続編『サイコソルジャー』及び『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズに登場した麻宮アテナの先祖である。

KOF以降は子孫である麻宮アテナがSNKを代表するヒロインとしてメインを張っていったのに伴ってやや影がかすんでいたが、後にアテナ姫自身もSNK製の格ゲーに外部出演し、復活を果たしている。

ストーリーの説明では「アテナ姫」となっているため、本記事名も「アテナ姫」として「アテナ」単独のタグ及び他記事と区別している。また、タグ登録の際には、この区別を推奨するものである。

キャラクター設定

冒険大好きで退屈を何よりも嫌うビクトリー王国の王女。
王様も頭を悩ますおてんば娘で、王国にちょっかいを出してくる悪者である魔王ダンテを退屈しのぎに叩き潰すべく、幻想界に通じるお城の開かずの間の扉に飛び込み、待ち受けるモンスターたちをなぎ倒しながらつき進んでいく。

アテナ
アテナ

いわゆるビキニアーマーを着て戦う美少女キャラとは言われているが、その見てくれはどう見てもただのビキニ水着である。
デザイナーによれば、あくまで視覚的なデザイン性に由来するもので、ビキニアーマーのつもりでデザインしたわけではなく「装備アイテムを得て徐々に強くなっていくさまを表現するには、何も身に着けてない状態から始めた方が表現しやすいとの考えからだった」ということらしい。(見た目的に、下着なのか水着なのか判断に困るところではあるが、ドレスの下に着こんでいるので普通に下着とするのが妥当であろう)。
パワーアップするたびに露出度が減っていくことを惜しみ、初期状態のままエンディングに到達したツワモノもいたとかいなかったとか。

AC版のポスターやファミコン版のパッケージにも使われた、杖代わりについた剣に肘をつき、口を半開きにした構図のイラストが特に著名。

アテナ姫と麻宮アテナ

KOFシリーズで子孫の方が有名になった影響で、元祖アテナ姫のことを知らない新規ファンが増えたり、アテナ姫とアテナのキャラクターが混同される事が多くなってしまったが、SNKプレイモアになって以降、なぜか公式自らが堂々とアテナ姫=麻宮アテナと書いてしまうおかしな事態が散見されている。

2006年度の20週年記念のイベントの際に「''SNKの元祖ヒロイン麻宮アテナ''」とか言ってたり(麻宮の方の20周年は2007年)、スマホでリリースが告知された「アテナ」の新作の公式画像内で
なぜか堂々と『ATHENA ASAMIYA』とか書かれてる始末。

芋屋ちゃんと区別しろ。

ちなみにザ・キングオフファイターズ'94では、サイコソルジャーチームが女性格闘家チームに勝った時、麻宮アテナが勝利セリフとして

『私がSNKヒロインの元祖なの。ごめんね…。』

と言う。

関連イラスト

アテナ
赤ビキニのプリンセス
あてーなー
Athena Hime

関連タグ

紫髪 甲冑
赤ビキニ コナミレディ ナイトメアブラッド おっさんホイホイ

pixivに投稿された作品 pixivで「アテナ姫」のイラストを見る

コメント