ピクシブ百科事典

アナゴさん

あなごさん

サザエさんに登場するマスオの同僚
目次[非表示]

概要

アニメ版CV:たてかべ和也若本規夫、ドラマ版演者:武蔵(第4シリーズ)
マスオの同僚で親友悪友
某女優のようなタラコ唇と超絶ドブスなひどい顔が特徴。
マスオさんもよく仲良くなれたな。
マスオによると年齢は27歳とのことだが、やや老け顔かもしれない。マスオは「穴子くん」と呼ぶ。ちなみに「穴子」は名字だが、下の名前は不明。
マスオには亭主関白を装うが、実際は尻に敷かれている。夫人(声:山本圭子)は厳しく、弱みを握られているのかアレコレねだられ穴子さんの小遣いは減る一方である。
磯野家・フグ田家とは血縁関係がないにもかかわらず、海産物関係の名前を冠する数少ないネーミングである。
JAマイカーローンのCMではマスオと共に出演している。また、単独で「27時間テレビ」にも(着ぐるみで)出演したことがある。
担当声優=若本氏の芸風が最近アレなせいでアレな扱いを受けることが多いが、いたって普通の人である。
何気に東京大学法学部卒業というすごいエリートだったりする。
こんな彼だが、実はアニメのみの登場である(ただし、原作にも似た造形のキャラクターは登場する)。

ちなみに二代目声優の若本規夫は、穴子さん以外にも花沢父、ドロボウ、警察官、街行く男性などのモブキャラの声の担当もしている。

ドラマ版の俳優=武蔵はかねてから「アナゴさんに生き写し」と言われており、実際に出演が決定した際、ネットで大騒ぎになったのは記憶に新しい。

なぜか『検索してはいけない言葉』になっているが、検索しても恐ろしいことは起こらない。

中の人ネタ

某大人気漫画セルとアナゴさんを合わせて、書かれたものがたまに見られる。

べジー田くぅん、今夜セルゲームにでもいかないか~い?

関連タグ

石原さとみ ドブス

関連イラスト

アナゴさん
アナゴさん

pixivに投稿された作品 pixivで「アナゴさん」のイラストを見る

コメント