ピクシブ百科事典

アナスタシア(シンデレラガールズ)

あなすたしあ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のロシア系ハーフアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「ドーブラエ ウートラ! おはよう、です」
「冷たい…だけど、とてもきれい。そんな、雪みたいになりたい…」

タイプクール
年齢15歳
身長165cm
体重43kg
BMI15.79
B-W-H80-54-80
誕生日9月19日
星座乙女座
血液型O型
利き手
出身地北海道
趣味ホームパーティー、天体観測
CV上坂すみれ
初登場2013/01/18(お仕事「北海道エリア」)
CDデビュー2013/11/13(No.024)
ぷちデレラ実装2015/08/11
ぷちデレラ初期ステータスVo64/Da55/Vi57
ぷちデレラ最終ステータスVo4300/Da3700/Vi3775
「アイドルトーク」対象前川みく神崎蘭子高峯のあ
第2回総選挙2位
第3回総選挙18位
第4回総選挙17位(Co7位)
第5回総選挙22位
第6回総選挙39位

カード一覧

枚数:11種20枚

R/R+(スターリースノー)103045/46123885/5884アイススマイルCuPaの攻中ダウン
R/R+スターユニバース137875/119264673/7077コスモソングCuCoの攻大アップ
SR/SR+スターリービーチ1813230/200349030/15185初めての海Coのフロント+バクメン1人の攻特大/極大アップ
SR/SR+CDデビュー116353/96214620/6996You're stars shine on meCoの攻守中/大アップ
SR/SR+スノーフェアリー1913755/2083010028/15185純白の想い出CuCoの攻特大~極大/極大~絶大アップ
SR/SR+ワンダフルマジック1912128/1836511970/18126星の魔法全タイプの攻守極大/絶大ダウン
SR/SR+スターライトスクール2015593/2361311183/16935星のレッスンCoのフロント+バクメン2人の攻極大/絶大アップ
SR+ラブライカ161414511730夢のかけらCoPaの攻特大~極大アップ
SR+G4U!171581316100エンジェルスマイル全タイプの攻守極大アップ
SR/SR+宿星ロマネスク2116590/2512211865/17968星の瞬きCoPaのフロント+バクメン3~4人の攻絶大アップ
SR/SR+スターリーブライド2218113/2742913388/20273星の導きCoPaのフロント+バクメン上位5人の攻 極大/絶大アップ
SR/SR+雪梅の羽衣2317700/2814413450/21387白の軌跡Coのフロント+バクメン5人の攻絶大/超絶アップ

Обзор…概要、ですね

アナスタシア
あーにゃにゃにゃ

2013年1月18日に『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「北海道エリア」エリアボスとして初登場を果たす。レアリティはR。
稚内市小樽市釧路市など北海道の日本海・オホーツク海寄りの港町はロシア船の入港が多く、市内にロシア語表記が多いことで有名であることから、このあたりの出身だろうか。梅木音葉以来の北海道出身アイドルで、クール属性では4人目となる。
ドラマCDによれば両親と祖父母と共にロシアで暮らしていた期間があり、その後に北海道に引っ越したとのこと。

ロシア人の父と日本人の母とのハーフで、愛称はアーニャ。日本語はリスニングは問題ないが話すのが少し苦手で、台詞の節々にロシア語が混じっている。ただ言葉自体は平易なもので、大抵はすぐに自分で通訳してくれるので問題ない。本人談であるが、英語も喋れるのでトライリンガル。
デレステの設定ではNothing but Youにて語られた所によれば日本語もロシア語もあまりうまくはないとのこと。

非常に純粋で素直な性格をしており、疑うということを知らないので、間違った情報や一般的な感覚からズレた情報であっても信じてしまい、周囲から心配される事もある。

ファッションセンスはややボーイッシュで、私服はショートパンツ姿である事も多い。

自らは「中身は少し日本人」と言っており、得意料理はお祖母ちゃん直伝のボルシチながら肉じゃがが好きらしい。朝食はごはんと味噌汁派。日本人の母親の影響が強く出ているのだろう。

趣味の天体観測以外にもオーロラや雪のような冬の自然が好きであり、どうやら雪国生まれは伊達ではないらしい。ロシア北海道の血筋の影響が大きいのだろう。

スターユニバース

2013年4月25日、期間限定ガチャ「第2回総選挙開催記念」で再R化(後に恒常化・ボイス実装)。
併催イベント「アイドルLIVEツアー in スペイン」でのスターダムパワーも発揮する。攻撃型なのも相まって、Rながら十分な戦力となる。
シンデレラガールズ劇場』第103話では、同ガチャでSレア化した工藤忍の部屋に招待されている。忍からは「アーニャ」と呼ばれ、忍への呼び掛けは「シノブ」とカタカナで表現されている。

アーニャちゃん!
アナスタシア―

スターリービーチ

2013年7月31日、期間限定ガチャ「水着パラダイス2013」で初のSR化、および初のボイス付きカードとなった。声の担当は上坂すみれ。上坂は『ガールズ&パンツァー』でロシア語指導を担当し、大学で赤軍研究に取り組むなど、声優界でも指折りのロシアソ連通として知られ、登場当初から彼女をCVに推す声が大きかった。
MMM特訓した際の攻撃値が20000を超え、これは全アイドル中最強の値となっている。また特技はCool属性のフロントメンバーに加え、バックメンバー上位1人の攻撃値をアップさせる効果を持っている。併催イベント「アイドルLIVEツアー in ハワイ」ではスターダムパワーも発揮。20000×スターダム4倍+特技効果で、彼女1人で発揮値80000以上という驚愕の値を叩き出すこととなった。おそロシア
『劇場』第138話では、「にゃん・にゃん・にゃん」のメンバーであり、同ガチャに登場する前川みくと共にビーチでのお仕事中。みくには「言葉に困ったら『にゃあ!』」と教えられているらしく、セリフのところどころに「にゃ」が挟まれている。ちなみに同ガチャで排出されるみくのSレアカードでは、背景に猫耳を付けたアーニャの姿が描かれている。

夏コミ表紙
アニャニャニャニャーン

CDデビュー

2013年11月13日に発売されたCD「CINDERELLA_MASTER第5弾のメンバーに抜擢され、CDデビューを果たす。曲名は「You're_stars_shine_on_me」。
CD恒例の特典としてオリジナルのSRが手に入るが、他のアイドル同様性能は控えめ。『劇場』第183話では、CDの告知中に謎の声が入り第5弾メンバー達が青ざめていく中で一切動じてないアーニャが対象的。

アーニャ

スノーフェアリー

2013年12月18日、期間限定ガチャ「クリスマスメモリアルリミテッドガチャ」でCDデビューを含めて3枚目のSR化。雪国出身のアーニャにぴったりな冬の再登場であり、タイミング的にもCoPへのクリスマスプレゼントといったところか。前回のスターリービーチを更に強化した感じの攻撃型で、特技「純白の想い出」はクール・キュート属性の攻撃値を上昇させる効果を持つ。
クリスマスは日本式のスタイルが好みで、母親の影響でケーキとチキンが定番なのだとか。
青白いドレス姿で雪原に舞い降りた特訓後の姿はその名の通り「雪の妖精」と形容するほかない幻想的な姿。クール系SR+の定番であるバハ枠と呼ぶに相応しく、ビジュアルに定評のあるアーニャの本領発揮と言えよう。
『劇場』208話ではスノードームを見つめる特訓前のシチュエーションに始まり、雪景色の街を見ながらPとの出会いを思い出している。しかし感謝の言葉として述べたのが、いつの間にか蘭子から吹き込まれていた「闇に飲まれよ」であった…。CDドラマ「目指せ!シンデレラNo.1」でやみのまを教わっていた事に言及していたので唐突ではないものの、Pが困惑するのも無理はないだろう。

同時期に開催された「ドリームLIVEフェスティバル」では白坂小梅とライバルユニット「スノーフェアリーズ」を組んで登場した。

スノーフェアリー
シンデレラ☆スタジオに参加してます。

ワンダフルマジック

2014年3月7日、4月開催予定のシンデレラガールズ初の単独ライブを記念した「WONDERFUL M@GIC!!開催記念リミテッドガチャ」の先発として79日という異例の速さで4度目のSレア化。
特技は先月末のガチャに登場した[夜宴のメイド]神谷奈緒に続く絶大固定デバフ。ただそのせいで開催中イベントの上位報酬が更なる悲しみを背負うことになってしまったが…。能力値は近年のデバフ系の例に漏れずバランス型。
特訓前は白いワンピース姿で草むらに佇んでいる。これだけでも絵になっているのだから流石である。
特訓後の衣装はおそらく実際のライブで出演者が着用するであろうもの。Pにかけてもらった魔法を今度は自分がかける番、と意気込みを語っている。きたるライブ本番で上坂氏がどんな魔法を見せてくれるか、乞うご期待。また、ローディングキャラが特訓後の姿なのは今回が初である。
『劇場』259話ではライブ前のインタビューを受けている。その締めに出した言葉は「宵闇の極星」…どうやら順調(?)に蘭子に毒されつつあるようだ。

アナスタシアその1
クールな人たち

スターライトスクール

2014年9月末の「輝け青春☆スクールガールガチャ」にて月末二番手SRとして再登場。SRとしては5度目の登場となる。二番手ではあるものの、コスト20でMMM単体火力では9月末時点でのクール属性内最大火力となっている。特技「星のレッスン」は、クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の攻を絶大アップさせる。特訓前は、アーニャの制服姿が初披露されファンにとっては必見。
思い出エピソードでは挨拶が「闇に飲まれよ」で定着していることがわかる。学生服姿ではあるが、プロデューサーに星座を教える先生といったシチュエーションになっている。

『劇場』389話では、未央、みくと共に登場。未央のボケにもボケ殺しを発揮し未央を赤面させる。みくからはやり手と称され、「にゃん・にゃん・にゃん」で色々発揮していることが予想される。

星空アーニャ
あにゃ

ラブライカ

2015年2月6日、アニメとの連動で配付されたSR+として登場。
アニメでの新田美波とのユニット名であるラブライカからきている。アーニャの配付としては初であり6枚目のSR、CDデビューを除けば5枚目のSRとなる。ライカの由来は、ロシアでの犬の犬種である。しかし、「スターユニバース」においてソ連の宇宙船であるスプートニク2号に乗船したについて語る台詞があるため、そちらから名前がきているものと思われる。一番最初に地球軌道を周回した動物として有名。
セリフからはこれからライブに臨むにあたって気合が入っているのがわかる。

◇

G4U!

TVアニメのBlu-ray完全生産限定版「G4U!パック」に同梱されているゲームソフト「グラビアフォーユー!」ではVol.2のパッケージを飾るメインアイドルに。
ここでは巫女さん風の衣装「ゴリヤクハカマ」姿でを撫でている…みくにゃんは泣いていい。
中の人的に巫女といえばこの人がいたような…?

アーニャ描いたよ!

宿星ロマネスク

特訓前では中の人の七夕での願いが通じたのか、メイド服を着て登場している。特訓後は和服を着るが、またもやバハ枠と呼ばれる程のビジュアルを発揮する。これほどのビジュアルを魅せるのはさすがと言えるだろう。
宿星とは、運命や性質を司る星であり占星術の用語である。ロマネスクは、西洋及びロシアでの芸術においての様式の一つ。つまり、和洋折衷を彼女らしく表現したのだろう。ひょっとしたら誰かの影響があるのかもしれない。『劇場』555話では、更に影響を受けた彼女のエピソードがみれる。

アーニャちゃん
宿星のアナスタシア

スターリーブライド

2016年5月31日『華やかウェディングセレモニーガチャ』でSR枠で登場。
SR枠は諸星きらり道明寺歌鈴、 R枠は大原みちる楊菲菲黒川千秋キャシー・グラハム
劇場第715話『まるで宇宙の星々』では、砂浜を歩いている中で、砂浜(プリャーシ)を『どこまで続く宇宙』、『キラリの足跡は一等星』などと例えていたが、歌鈴の転んでしまった姿を見て『スヴェルスノーヴァズヴェズダ(超新星)!?』と驚嘆。
劇場第716話『だってかわいいから』では歌鈴と共に花嫁役で登場したが、そのとき花婿は・・・・・・。
劇場第717話『歌鈴の巫女舞』では、歌鈴の着物姿にきらりと共に見とれていたが「巫女が踊りを奉納する巫女舞」を聞いてアイドル的なものと勘違いしていた様子。

アナスタシア
ウエディングドレス

雪梅の羽衣

2016年12月31日『新春☆開運招福ガチャ』でSR枠で登場。同SR枠は本田未央一ノ瀬志希、R枠は櫻井桃華ケイト綾瀬穂乃香愛野渚
特訓前は梅をあしらった青い晴れ着で雑煮の餅を食べている。背景には穂乃香と桃華が描かれているが椀を手に持ち餅を伸ばしながら食べている構図のためかなり見切れている。
特訓後は梅の花びらが舞い絨毯のごとく積もった中、肩書通りに羽衣天女ふう衣装で梅の枝を持っている。雪梅は雪と梅の取り合わせだが雪のような梅という意味もかけているのかも知れない。

2017 描き初め
アニャー

スターライトステージ

2015年9月から配信された音楽ゲーム型のアプリ。
開始時のメンバーであり、初期RとSR[スターリービーチ]が流用されている。音楽ゲーム以外にもコミュやルーム等充実しており、ミステリアスな彼女の新しい一面を見ることができる。
アイドルのウワサでは、自分で新しい小惑星を発見して名前を付けたいという噂になっていた。Rでは雪のような衣装を着た自身を雪祭りの像に例えている。

あにゃ
無題

クリスタルスノー

11月30日から期間限定で開催されたガシャ「クリスマスメモリアル」でSSRとして登場。クリスマスを模したイルミネーションに目を輝かせている。特訓後はビロードのドレス姿に。ファンの中にも星がいっぱい見えたそうな。

あーにゃ
SSRアーニャ

オルゴールの小箱

2016年2月18日から開催されたイベント「オルゴールの小箱」に達成pt報酬SRとして登場。
スペシャルコミュではjewelries!の共演メンバーとユニット「Caskets」を結成し、温泉街を舞台とした強化合宿に臨む。
特訓前はそんな旅館でのひととき。浴衣を着ながら自主ダンスレッスンに励み、後ろには神谷奈緒北条加蓮の姿も。
特訓後はその2人とともにライブステージに立つ姿。例によって同じ報酬カードであるSR小梅の特訓後と並べると1つのステージにユニットメンバーが勢ぞろいする仕様。

浴衣でダンス
オルゴールの小箱

星巡る物語

2016年9月23日にプラチナオーディションガシャに追加された2種類目のSSR。

NEW SSR
アナスタシア

Nothing but You

2017年4月30日開催のイベント「LIVE Groove Dance burst」のランキングおよび達成pt報酬として登場したSR。
同イベントで新曲「Nothing but You」を歌うメンバーに選ばれ、神谷奈緒中野有香前川みく星輝子とともにユニット「NEX-US」を結成する。

イベントコミュではクールな曲を歌うことになったアナスタシアだったが、自己認識ではさほどクールとは思っておらず、かつ人間的にクールで冷たいと思われがち……という事に悩んでおり、有香の道場や輝子の机の下のような原点を求めて、アナスタシアと奈緒は北海道に一路向かったのであった。
ちなみに輝子がクールヒャッハーした時に発言した「オイ!」はおそらくОй、「あっ」とか「Oh!」に相当するような言葉だと思われる。別にアーニャの珍しいツッコミでもいいけれど。
カードイラストは特訓前はにかかるの上でアンニュイな表情のアナスタシアとそれを温かな眼差しで見遣る奈緒。川に物を落として悲しみに暮れているように見えた。
特訓後はクールで身体にフィットしてネコミミはつけられない近未来的な衣装でステージに立つアナスタシアと奈緒とみく。例によって例の如く特訓後は中野有香のカードと合わせるとユニットメンバー5名が揃う。

可愛くて格好よくて美しいアナスタシアに全票

1コマ劇場

アナスタシア①

日本語とロシア語と蘭子語を混ぜる。→あにゃらん

橘ありす①

ありすとの掛け合いはゲーム上では初めてであり必見。→ありーニャ

新田美波①

ラブライカでの仲の良さが浮き立つ一場面になっている。→新田ーニャ

工藤忍①

シンデレラガールズ劇場の続き。電話で母親と青森弁で会話している忍を、フランス語の会話と勘違いした。

コミュ

彼女が北海道でスカウトされる様子が描かれている。スカウトされた場所は小樽だが、地元は違うらしい。やはり稚内が最有力かもしれない。ストーリーコミュ14話では、頑張りすぎてしまう美波を心配しつつも見守っており強い絆と信頼で結ばれていることが伺える。
その後、ストーリーコミュ16話でアナスタシア本人の話に。寂しさから本番前の控室で、皆がいる中で美波にハグをせがんだり、アナスタシアが番組ディレクターに絡まれてるのを見て美波が怒って止めに入ろうとしたりと、14話からさらに絆が深まっている。

シンデレラガールズ劇場出演歴

話数共演アイドルテーマ
70棟方愛海、白菊ほたる、堀裕子北海道エリア
103工藤忍スターユニバース
125前川みく、高峯のあ、ナターリア、クラリスにゃん・にゃん・にゃん
138前川みくスターリービーチ
143神崎蘭子、高垣楓、輿水幸子、渋谷凛輝く世界の魔法
183佐久間まゆ、白坂小梅、緒方智恵理、高森藍子CINDERELLA MASTER第5弾
208単独スノーフェアリー
259単独ワンダフルマジック
261、262神崎蘭子、三村かな子ワンダフルマジック
264神崎蘭子、三村かな子、小日向美穂、諸星きらりワンダフルマジック
268渋谷凛、島村卯月、城ヶ崎美嘉デレラジゲスト回
389前川みく、本田未央スターライトスクール
555椎名法子宿星ロマネスク
609岡崎泰葉、楊菲菲ゲスト
715、716、717諸星きらり、道明寺歌鈴スターリーブライド
828、829一ノ瀬志希、本田未央新春☆開運招福
830櫻井桃華新春☆開運招福

アニメ

ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに登場。神崎蘭子高垣楓と一緒に並んでいるシーンも多い。

2015年放送のテレビシリーズでは、物語の中心を担う「シンデレラプロジェクト」のメンバーとなった。2話から本格的に登場を果たす。
やはりロシア語を普段の口にするのだが、神崎蘭子共々字幕や吹き替えは無い。ロシア語とその話者に極めて近い片言の日本語を耳にする機会として愉しもう。
みくや蘭子と同じく346プロの女子寮で生活をしている。
実は二人称が名字にさん付けのプロデューサー唯一、名前にさん付けで呼んでいる人物でもある。(ファミリーネームが明らかではないという事情もあるが…)

ガンバル!デス!

1st Seasonでの活躍

登場当初は原作ゲームよりも日本語を話すことに慣れておらずコミュニケーションを取ることに苦労しており、何かと面倒を見てくれる美波に助けてもらうことでメンバーの輪に馴染めるようになった。
そのため美波に懐いてよく一緒に行動しており、第4話の最後で彼女とのユニット『ラブライカ』でCDデビューすることが決定した。
一方、素直でノリが良く意外と胆力のある性格も健在。みくや未央達にコスプレ等をさせられても恥ずかしがることなく笑顔で興じている他、第6話におけるデビューミニライブでは普段とは逆に美波の精神的な支えとなって緊張を解し、ライブを成功に導くといった活躍を見せている。この時に彼女がとった行動である「手を繋ぐ」ことは後々大きな役割を果たすことになる。
またNO MAKE#7より複数のテレビ番組の出演にまでこぎ着けているようであり、レッスンも重ねて頑張っている姿を第8話で見せていた。

にゃー
寿引退の準備も出来ている

作中時間で初夏頃には他のメンバーとも打ち解けており、早々とCDデビューを果たした事に驕らずコロコロと愛くるしい表情も見せるようになっている他、自分から積極的に言葉を交わしていくようになっている。
言葉による意思疎通に苦労しているという点でシンパシーを感じているのか蘭子とも仲が良く、第8話ではプロデューサーが気づかなかった彼女のホラー嫌いを指摘している。

やみのま

第10話、第11話では美波と共にラブライカのCDにサインを書いていた。同話でサマーフェスに向けみくと李衣菜が作詞を頑張っている所へ蘭子と共にたい焼きの差し入れを渡した。
本番当日では応援に駆けつけて二人のライブの盛り上がりに笑顔を見せていた。
余談だが、第9話の次回予告にて蘭子の熊本弁…もとい難解な言葉が分かるみりあとの絡みがあり、彼女と自分の言いたい事が重なって「相思相愛デスね♥」と楽しそうに答えていた。

第12話では重圧と不安を背負ったまとめ役の美波に、6話と同じように握手を交わし彼女を安心させたと同時に、バラバラなシンデレラプロジェクトの結束を強めるヒントを思いつかせるなど、陰ながら美波やシンデレラプロジェクトに貢献した活躍を見せている。

第13話では相方の美波がリーダーの責任から気負いすぎた結果の熱で倒れてしまい、それが原因となってアーニャ自身のステージ出演も怪しくなる。しかし助っ人として蘭子が美波の代役を志願し、それを快諾。わずかな時間で振付を合わせ、ほぼぶっつけ本番のライブを成功させた。そして終盤、プロジェクト全体曲の披露までに美波は回復。リーダーとして失格と自分を責める彼女を励まし、手を繋ぐ。2人が繋いだ手は14人全員に広がり、彼女と美波が繋いだ手は、シンデレラプロジェクトの14人全員を真に結束させ一つの輪を作り上げた

LOVERANKO
ラブランコ

また番外編的な扱いとなるドラマCDの第3.5話でも美波と共に登場。それまでの話の流れからみりあにどんな仕事をしたいのか聞かれると、プラネタリウムのナレーションをやってみたい、と趣味である天体観測を活かせる仕事を望んでいた。姉さん女房については知らないあと誰かと似ていたとしても、武内Pはニンジャの末裔ではない

2nd Seasonでの活躍

第14話ではサマーフェスから一か月経過したことが語られており、ラブライカの雑誌取材や藍子のラジオ出演をするなど、順調に活動を続けている様子を見ることが出来る。

しかし第15話で美城常務による346プロアイドル部門再編に伴って、シンデレラプロジェクトが資料室と言う名の物置に移動させられた際には不安を露わにしている。だが、それでも今出来ることをしようという美波の言葉を支持して部屋の掃除を行い、仲間と一緒なら怖くないと武内Pに語った。

そして第20話は凛と同じく冒頭で美城常務が立ちあげた新規企画『プロジェクトクローネ』への参加、そしてソロユニットとしての活動を提案される。だが凛と同様に困惑し、企画への参加は保留となった。
そんな中、出社した際に既に活動を始めていたプロジェクトクローネのメンバーである鷺沢文香大槻唯と出会い、文香がアイドル活動に臨む理由を聞いたことで、夏の合宿で美波が言っていた事を思いだす。その夜、寮のリビングでスタッフが録った美穂のミニライブを観ている中で、そのライブにキャンディアイランドが参加していたこと、ホラーが苦手な蘭子小梅のハロウィンイベントPV撮影をしていた事を知り、蘭子が苦手なホラー企画に参加した事を褒めるが、蘭子の「挑戦することが楽しい」と言う発言に驚きを見せる。自室に帰って文香と蘭子の言葉を思い出し、美波に電話で相談しようとするも、それを自ら止めてしまった。
次の日の夕方、資料室で武内Pに合宿で美波が言っていた事、そして自分がプロジェクトクローネに対して抱く期待と不安を語る(なおアニメで武内Pとアーニャが一対一で話をするシーンはこれが初である)。武内Pには常務のプロジェクトに参加し、それでもなお笑顔になれるか、と問われるがまだ仲間のようになれるかは分からないと不安を吐露。それを受け止めた上で、武内Pからは「自分自身に前へ踏み出す意思があれば、全力でその道をサポートする」事を約束された。
そして夜の屋上にて美波とようやく二人っきりで話をすることに成功。「自分は今まで一人で決めたことがなかった、だからこそ変わるならそこから変えたい」と心の内に秘めたことを伝える。自らもまた一歩踏み出し新しい景色を見ることが出来た美波は、アーニャの思いを受け入れその背中を押す。
これまで美波を支え、一歩踏み出すのに勇気を与えてきたアーニャが、今度は美波と武内Pから支えられ、新たな一歩を踏み出すことを決意。遂にプロジェクトクローネへの参加を決定した
第22話の秋フェスではソロの新曲「Nebula Sky」を披露。歌いながら、サマーフェス後に見上げた星空を思いだしていた。
その後、文香の体調不良から続くトラブルの解決にシンデレラプロジェクトが尽力した際に、10,12話で美波が行っていた笑顔の練習を周子に教え、その一助となった。

Project Krone
星を見つけた

フェス終了後もクローネとしての活動は継続となり、シンデレラプロジェクトの仲間には凛とともに謝ったが温かく受け入れられた。

第26話では、夏の合宿の夜編で杏、きらり、美波と共に大貧民をする姿が描かれ、大貧民になった美波に罰ゲームとして語尾にわんと付けるように命令する。
バレンタイン編では凛が誰にチョコをあげるかを調査するために他のメンバーと尾行。愛梨の「イナゴ」という言葉に皆は退散する中一人だけ部屋に残ったり、凛に面と向かって誰に挙げたか聞く純粋さと度胸を見せてくれた。
アイドルマスターシン選組ガールズ』では芸妓役として出演する。しかし、日本語では喋らない。

フライデーナイトフィーバー

NO MAKE#12にて、炎天下で体調を崩した卯月を心配し駆けつけたアーニャとの掛け合いがみられた。ぎこちない会話から卯月の相談に乗り、段々と仲良くなる様子がみられた。その後は、卯月と未央と共に水鉄砲で楽しく遊んでいた。

NO MAKE#16では、武内Pの掲げた企画について自らの方向性について悩んでいた蘭子の相談相手となる。その中で、アーニャ自身も蘭子と同様の悩みを抱いていたことを吐露。CPメンバーのユニットを思い出しながら、蘭子と共に仲間を通して自分たちの良い点を探っていこうとするが、逆に悩みが深まってしまうことになる。
そこに戻って来たかな子との会話を通して、自分と蘭子には生来のクールな雰囲気から、武内Pの企画の主題である「笑顔」が似合わないのではないか、という悩みを自覚する。だがかな子が差し出してきたシュークリームを一緒に食べている内に自然と笑顔になり、かな子から、そして部屋にやって来た武内Pからも、良い笑顔をしていると褒められた。

美波がパーソナリティとなったマジックアワー#23にもクローネ名義でゲスト出演したが、美波とのやりとりはラブライカの時と変わらず、終いには別れの挨拶もラブライカ名義で行っていた。一方、美波のソロ活動がセクシー路線に傾いてることに並々ならぬ憤慨を感じていたようで、珍しく感情的になりながら美波は可愛い系だと強く訴えて当人すら困惑させていた。

Cinderella Cafe

BD第2巻とセットの「G4U!パック VOL.2」に付属する346プロダクションファンクラブ会報「Cinderella Cafe Vol.2」ではアーニャを中心に特集が組まれている。

「アナスタシアに50の質問!」では色々な質問に答えている。
父と母の3人家族で、お小遣いは両親から仕送りをもらっている。尊敬する人は父。
コンプレックスについて、自分が何者なのか悩むことがあるとのこと。
宇宙に関連したものをよく買っている。出かける時は小さな天球図を持ち歩いている。
小さい頃の夢は宇宙旅行。バイトしてみたい場所はロスコスモス。
得意な教科は数学と物理、苦手な教科は国語。

漫画「密着!シンデレラ24時~アナスタシア編~」では346プロ文芸部によるアーニャへの密着取材の様子が描かれている。
学校は良いとこの女子校とのことで、やはり数学と物理の成績が優秀。
調理実習では肉じゃがを作っており、女子寮メンバーの星輝子白坂小梅によると肉じゃがはシイタケ入りでよく食べているらしい。
昼食は周りのクラスメイトに誘われて一緒に食べている。
ボーカルレッスンでは高い歌唱力を披露しメンバーを魅了している。
その後、美波と受けたインタビューによるとスカウトされてアイドルになった(武内Pに直接会ったかは明言されず)。
趣味の天体観測は東京ではプラネタリウムで行っており、おみやげとして家族宛のポストカードを買っている。
実家の母と電話している間はずっと上を向いていた。

「Cinderella Cafe Vol.5」の「密着!シンデレラ24時~本田未央編~」では、サマーフェスに向けた合宿に行く前に未央が開いた「シンデレラ大勉強会」で美波から漢字を教わっていた。

他のアイドルとの関係

アニメ・ユニット関連

プロフィール関連

ユニット・楽曲関連

参加ユニット

あー・にゃん・にゃん
ラブライカ♡

ソロ歌唱曲

  • You're stars shine on me
  • Nebula Sky
  • たくさん!

 CINDERELLA MASTERでの個人曲、アニメでの個人曲、STARLIGHT MASTERのカップリングとそれぞれの機会を得て初のソロで3曲目を歌ったアイドルとなった。

イベント

第2回総選挙

2013年4月より行われた第2回シンデレラガール選抜総選挙において、投票開始翌日に発表された速報でまさかの第1位を獲得。総選挙開始と同時に彼女のRカードが再登場したとはいえ、初登場から間もないアイドルが首位に躍り出たことに世のプロデューサーたちは驚きを隠せなかったようで、アーニャPに「赤軍」という別名が与えられるまでに至った。そして最終結果発表にて、堂々の第2位(得票数は236,701票)を獲得。同じく上位5位以内に入賞した神崎蘭子高垣楓輿水幸子渋谷凛とユニットを組んでのCDデビューを果たした。

蘭子ちゃん総選挙1位おめでとう!!

ダイスDEシンデレラ

勇者の一人として登場。職業は魔法剣士で登場時のセリフは「マギヤ&ミェーチ…魔法も剣もアーニャにお任せ、ですね」とロシア語英語日本語が混ざってしまっている。ロシア語であれば、正しくはМагия и меч(マギヤ イ ミェーチ)。剣と魔法を器用にこなせるのは流石といったところ。

モバマス

第3回総選挙

中間で12位、最終結果発表で18位を獲得。
前回よりも順位を落としてしまったとはいえ、高い順位であり神崎蘭子双葉杏十時愛梨城ヶ崎美嘉と人気アイドルと共に並び合う結果に落ち着いた。Co内での順位でも8位と高い位置をキープしている。

ダイスDEシンデレラ2

前作に引き続き勇者の一人として登場。職業は魔法剣士と変わらないが、登場時のセリフは「ズヴィズダにマギヤ…魔法の力をもらって、輝きますね」と台詞が変わっている。性能はバランス型で操作しやすい。

アナスタシア

第4回総選挙

中間ではCo6位、最終結果発表では17位を獲得し、昨年から1ランクupした。
Co内の順位では最終結果が7位であり、入れ替わりの激しい総選挙内においても安定した順位をキープできるようになり人気の高さを表す結果となった。

G4U

アニメの付属としてついてくるゲーム「G4U」の9人のメンバーに選ばれる。第2巻ではカバーガールを務め巫女服姿でのイベントが用意されている。巫女を神様の前で踊るアイドルとして捉えていた。

リアル346プロ企画

日本天文愛好者連絡会(JAAA)とのタイアップ特別企画『星の光を集めよう』として、同団体が配布するフライヤーに出演したほか、誕生日である9月19日には『シンデレラの観測会』と題したツイート企画が実施された。要はみんなでそれぞれに星を見ようというものだったのだが、観測会やプラネタリウムを貸し切っての上映会にまで発展した。

グランブルーファンタジー

アーニャ
アナスタシア

奥義アビリティサポートアビリティ
ノーヴァヤ・ズヴェズダ星の魔法/星の瞬き/アイススマイル雪の妖精
コラボ企画「シンデレラファンタジー」の第6弾でコラボ報酬で登場。アイドルマスターシンデレラガールズのパネルミッション1を達成し、第6弾イベントに参加すると獲得可能。スターライトステージとは間違わないように。
魔法剣士らしく1アビで追加攻撃を付与して2アビでダブルアタック率を上げて殴るアタッカー。
いつものようにロシア語で喋ってから日本語でも喋る上ゆっくり喋るので音声onだとセリフが長い。

ちなみに本編で中の人ハレゼナを演じている。

余談

  • ロシアの女性名「アナスタシア」(Анастасия)の愛称はナスターシャナースチャアーシャが一般的であり、ファンからはそのように呼ばれることもある。本人によると「アーニャ」は日本人である母親から貰った愛称らしく、日本人的センスで付けられたことが窺える。なお、「アナスタシア」はギリシア語で「復活」を意味する語に由来する。
  • 登場から5時間でBとHが6cmずつ足されるという、メアリー・コクランもびっくりの早業修正を施されている。修正前は74-54-74だった。
  • 高峯のあとのアイドルトークは一時期実装されたものの、その後なぜか削除されてしまっている。再び実装されるかは謎のままである。
  • 『シンデレラガールズ』に範をとったオープニング映像で話題となったアニメ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』にも同名の那須原アナスタシアが登場する。
  • 先述の通り、上坂すみれがロシア通のため、アナスタシア以外にもロシアゆかりのキャラクターを複数演じている。ユーリヤ・ヴャルコワ(『ガールフレンド(仮)』)、ソフィア・カルガノワ(『ファントムブレイカー』)など。
  • さらに『テラフォーマーズ』では同名のアナスタシア・アンドレーヴナ・ポリトコフスカヤを演じている。
  • アナスタシアのサインはキリル文字を筆記体にしたものであるが、「т」は筆記体にすると「m」のような形になる。スペルミスであると勘違いされやすいが、筆記体であるため決してスペルミスではない。上が尖っているかどうかや(身も蓋もないが)前後の文字から単語を推察することで判別可能。なお、サインには星が散らされているがこれが「米」に見えるというファンも多い。
  • 未だに日本語は勉強中らしく、シンデレラガールズ劇場208話と555話でそれぞれ神崎蘭子安部菜々前川みくから怪しげな日本語を次々と伝授されている。本人のCDでは楓や蘭子に仕込まれた言葉を披露。jewelries!のドラマパートでは川島瑞樹の業界用語に目を輝かせる様を素直すぎると北条加蓮に心配されている。

関連タグ

名前アナスタシア / アーニャ / あーにゃん
個別9月19日はアーニャの誕生祭 / チアーニャ / ファイターズアーニャ / ンミナミィ
楽曲You're_stars_shine_on_me / 輝く世界の魔法 / オルゴールの小箱 / Memories / NationBlue / この空の下 / Nebula_Sky / たくさん! / Nothing_but_You
集合あーにゃんみくにゃん / あなすたしおみ / ありーニャ / にゃん・にゃん・にゃん / はやおみーにゃ / 新田ーニャラブライカ)/ あにゃらんラブランコ) / CM5期生 / Caskets / NEX-US / シンデレラプロジェクト / プロジェクトクローネ / デレマス15歳組 / デレマス北海道組 / 武アニャ
その他ロシア / ロシア語 / 銀髪

外部リンク

アナスタシア(アイドルマスター)とは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「アナスタシア(シンデレラガールズ)」のイラストを見る

コメント