ピクシブ百科事典

アニマルゾンビ

あにまるぞんび

アニマルゾンビとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト3』。犬型の動物がゾンビ化したモンスターで、野たれ死んだところを魔王の力の影響で蘇ったらしい。身体中が傷だらけのため、多少の事ではへこたれず、例えどんな強敵でも怯む事なく立ち向かう。HPは高めだが、守備力や呪文耐性がないため、戦いやすい相手である。ボミオスを使って相手全員の素早さを下げてくる。素早さがなくなると、通常攻撃に徹してくる。アンデッド系ながらも賢いモンスターである。

シリーズによっては「知能はないに等しい」と説明されている時もあるが、作品次第では攻撃力よりかしこさの方が高かったりする。ほんとに知能ないのか?と疑問に思えるほど。

アニマルゾンビ系

バリイドドッグ
悪しき力で墓の中から蘇った犬のゾンビ。ルカナンを唱えて、相手全員の守備力を下げてくる。このモンスターだけならいいが、別のモンスターと一緒に出ると苦戦する。ゾンビっぽい外見とは裏腹に、炎系やニフラムよりも氷系やザキ系の呪文が効いたりする。脳ミソが腐っているため、もはや飼い主の記憶はなく、かしこさもジョーカー3でのアニマルゾンビ系の中で一番低い。

デスジャッカル
地獄の猟犬として知られているジャッカルのゾンビで、アークデーモンたちが狩りをするときに獲物追い立てる役割を持つ。尤もドラクエⅢにはアークデーモンでなかったけど(上述の説明文はジョーカー3の豆知識から)。攻撃力が高く、仲間を呼んだりマヌーサを唱えたりしてくる。呪文を使って対処しよう。ストロングアニマルの同位種であるヘルジャッカルというモンスターとは名前がなんだか似てる。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ ゾンビ ゾンビ犬

pixivに投稿された作品 pixivで「アニマルゾンビ」のイラストを見る

コメント