ピクシブ百科事典

アネッタ

あねった

カプコンのゲーム「ロックマンエグゼシリーズ」に登場する女性キャラクター。(画像左側)

CV:釘宮理恵

概要

ネット犯罪組織WWW(ワールドスリー)の構成員。プラントマンのオペレーター。
自然が大好きな女の子だが、そこをワイリーに付け込まれ「自然を守る」という目的でWWWに加担してしまった。
ワイリーの事をジイサン呼ばわりして「最近の若いもんは」と言わせた。

アニメ版では第2期から登場。ゲーム版と異なり熱斗達の味方となっており、プラントマンのオペレーターではなくなっている。(プラントマンは自律型ネットナビ、ダークロイドとなっている)
また、初めの頃はブルースが自分のナビであるシルクをデリートしたと思い込んでおり、炎山に復讐するためにネビュラに囚われた振りをして接触、ダークチップの成分を含んだバトルチップを炎山のフォルダに仕込みダークロイド化させようとしたが見破られ失敗、その後シルクは病院のメインシステムを暴走させていたダークオーラを自ら吸収することでシステムを回復させた後自らブルースの剣に飛び込みデリートされたという事実が語られたが、本人は「分かっていても納得できなかった」と泣きながら話していた。
アニメ3期ではメイルの恋を応援している描写が見られ、ジャスミンをライバル視しメイルに安藤ロメダの星占いを紹介したり、このままではよくないと警告をしていた。
伊集院炎山に思いを寄せており、やいとからはいろいろな意味でライバル視されている。
料理も出来る子で、見た目は非常に悪いがとても美味しい。さらに数学が得意で記憶力がいいという意外な一面を持つ。

関連タグ

ロックマンエグゼ プラントマン
西古レイ 砂山ノボル 犬飼猛雄 火野ケンイチ

pixivに投稿された作品 pixivで「アネッタ」のイラストを見る

コメント