ピクシブ百科事典

アマンダラ・カマンダラ

あまんだらかまんだら

アマンダラ・カマンダラとは、重戦機エルガイムに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要とはこういう事だ。ピクシブ百科事典をパワーに変える…

サングラスともじゃもじゃの髭が特徴の男。ペンタゴナの経済を牛耳るアマン商会のトップ。
よく機動刑事ジバンドクター・ギバと間違われる。
ポセイダル軍正規軍だけでなくひそかに反乱軍に対しても武器や資金を送っているため死の商人と呼ばれる。
将来ある若者としてダバ・マイロードギャブレット・ギャブレーに目をかけ便宜を図った事もあり、
また、ダバ一行のもとを離れたガウ・ハ・レッシィホエールヌーベルディザードを与えた。

その正体は…

ペンタゴナ世界最強の騎士団テンプルナイツのNO.1であり、かつての恋人ミアン・クウ・ハウ・アッシャーを自らの影武者として操っていたオルドナ・ポセイダルその人。
バイオリレイションシステムにより永遠の若さを手に入れた彼は影からペンタゴナの王として君臨していたのだった。
最終局面でHMオージ(オリジナル・オージェ)に搭乗し、自らダバ・マイロードエルガイムMk-Ⅱと戦う。
しかしバイオリレイションの力を与えたかつての愛人フル・フラットがミアンの自我を取り戻させてしまい、最後にはミアンに見限られバイオセンサーを切られ、ともに急激な老化を起こし死亡した。

英雄の堕落

かつては家族の仇であるヤーマン王家打倒に燃える若き英雄であったポセイダルだが、望みを叶え天下を統一した後は堕落の人生であった。
支配者としての責務を恋人ミアンに押しつけ、自身は経済界の大物として陰で好き放題私腹を肥やすようになってしまったのである。
その結果、圧政に反発した反乱軍の台頭と自分を本物のポセイダルと信じ込んだミアンの暴走に足下をすくわれてしまった。
騏驎も老いては駑馬に劣るということなのだろうか・・・・。
彼は言ってしまえばダバ・マイロードのアンチテーゼであり、彼を見たダバが隠棲の道を歩んだのも頷ける話である。
(前述の通り、反乱軍の蜂起・台頭に関してはマッチポンプなので、単に物凄く管理が杜撰な支配者であったとも言える…)。

裏設定

当時の関連書籍に掲載されていた永野護氏の構想によると、ミアンを影武者としていた彼自身もまた、真のオルドナ・ポセイダルの影武者にすぎず本物のオルドナ・ポセイダルは彼の死と築き上げた体制の崩壊を見届けた後、外宇宙へ去ったとされる。
ただ、この設定が現在も生きているかは不明。

関連タグ

重戦機エルガイム オッドアイ

pixivに投稿された作品 pixivで「アマンダラ・カマンダラ」のイラストを見る

コメント