ピクシブ百科事典

アミッド

あみっど

任天堂のシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。
目次[非表示]

概要

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の後半に登場。ティルテュが独身または死亡の際に登場するアーサーの代替ユニット。

シレジア育ちで緑髪の見た目やウインドマージというクラスからもシレジア人を思わせるが、母親のエスニャはティルテュの妹であり、彼自身もれっきとしたトードの聖戦士である。
リンダの生き別れの。また、アーサーとティニー、そしてイシュトーイシュタルは彼のいとこに当たる。

クラスはウインドマージ→マージファイター。全編通して自軍唯一のウインドマージかつ男性マージファイターであり、なおかつアーサーとクラスが全く一致しない。
成長率は全体的に高く合計成長率は代替ユニットの中ではトップ。が、問題はスキルで彼の個人スキルは連続のみ、しかもクラスチェンジ後の兵種スキルとかぶってしまっており、またマージファイターだが男性なので杖が使えないと様々な不遇を背負ってしまっている。トードの血を引いている関係上クラスチェンジするといきなり高レベルの雷魔法を扱えるようになる。

8章でリンダのイベント後に特定の場所に待機すると、シリーズ1作目『暗黒竜と光の剣』に登場したシューターのジェイクとのイベントが発生する。その会話でジェイクから「兄妹そろっていい人」といわれていることから、親切な性格の模様。(ただし、このことは同章でのフィー(フェミナ)との会話と少し矛盾している)
そのほかの会話はほとんどアーサーと同じだが、終章でリンダとの兄妹会話の内容が変わっていたり、また宿敵ヒルダとの戦闘会話が無くなっているといった変化がある。

余談だが、設定資料集のイラストでは、アーサー共々きれいな生足を披露している。

関連イラスト

顔グラいろいろ
アミッド

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 FE リンダ アーサー ティルテュ

pixivに投稿された作品 pixivで「アミッド」のイラストを見る

コメント