ピクシブ百科事典

アメトーーク

あめとーーく

雨上がり決死隊が司会を務める芸人プレゼンテーション番組。雨上がり決死隊の冠番組であり、十年を超える長寿番組である。
目次[非表示]

概要

毎週木曜午後11時15分からテレビ朝日系列で好評放送中(朝日放送は深夜0時30分から放送)。
一つのジャンルが大好きな芸人達が一堂に集まってそれに関する話題で語り合うのが主な内容。
時々芸人が企画を持ち込んで視聴者投票でどれが見たいかを決める企画も行われる。
毎回割とディープなジャンルのトークが飛び交い、ときに雨上がりの二人や会場はおろか視聴者すらもおいてけぼりにすることもあったりと、番組自体がかなりフリーダムな雰囲気で進行していく。

初期は『アメトーク』というタイトルで、話題の芸能人を呼んで雨上がり決死隊の二人がゲストとトークをする、至って普通のトークバラエティで尺も30分というシンプルな番組だった。
しかし『メガネ芸人』というテーマでのトークを境に現在に通じる流れが生まれ、『雛段芸人』という当時としては暗黙の了解だったテーマを掲げた大胆な番組内容を展開して以降、現在の「芸人の芸人による番組」というスタンスを確立した。

基本的には「○○芸人」という題目で芸人達が自分の好きなジャンル、および共通する部分などを掘り下げてトークすることが企画のメインである。変則的に特定の芸人のみをフィーチャーした特集を組んだり、バラエティらしく体を張ったリアクション芸の披露大会を開催するなど、その内容は多岐にわたる。

ほぼ1クールごとにスペシャル番組も作成されており、その際にはタイトルの『ト――ク』が放送時間の長さだけ「―」の数が増えるという、現在のタイトルを利用した遊び心を見せてくれる。2016年秋からは日曜日の19時台というゴールデン枠での放送も開始した。

現在までに放送された企画の一例

芸風

じゃない方芸人
高感度低い芸人
下ネタへたくそ芸人
グラビア芸人
枠なし芸人のつらさ
リアクション3
どうした!?品川
帰ろか…千鳥
スゴイんだぞ!西野さん
ベッキーすごいぞ芸人
Perfumeすごいぞ芸人

趣味

将棋芸人
釣り芸人

サブカル

キングダム芸人
ドラえもん芸人
仮面ライダー芸人
ジョジョの奇妙な芸人
ドラえもん芸人
スーパーマリオ芸人
ストリートファイター芸人

苦手なこと

運動神経悪い芸人
中学の時イケてないグループに属していた芸人
絵心ない芸人
猫舌芸人
腰痛い芸人
ポンコツ芸人

関連タグ

テレビ朝日 雨上がり決死隊
ロンドンハーツ(姉妹番組)

pixivに投稿された作品 pixivで「アメトーーク」のイラストを見る

コメント