ピクシブ百科事典

アライグマくん

あらいぐまくん

アライグマくんとは、いがらしみきおの漫画作品『ぼのぼの』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:藤原啓治

概要

ラッコのぼのぼのと日常的に一緒に行動している、いわゆるメインキャラクターの一人。
気が短く乱暴者で、ぼのぼのやシマリスくんを筆頭に、色々な動物を殴ったり蹴飛ばしたりしている。
しかし根はいい奴で、ぼのぼの達に文句を言いながらも付き合ったり、困っている者には手を貸したりしている。
要するに昔ながらのガキ大将的キャラクターである。
これらの要素から、ある意味ではアライグマ本来の短気で気性の荒い性質をギャグ調ながらも目に見えて分かりやすく表したキャラクターとも言える。

新あらいぐまラスカル

ぼのぼのの妄想やシマリスくんの暴走に対するツッコミ役であり、基本的には常識人なのだが、暇を持て余したりすると二人に負けず劣らずの奇妙な行動に出る事もある。
よく遠くの森まで遠征しているので顔が広く、色んな所に知り合いがいる。

父親とは仲が悪く、しょっちゅう殴り合いの(と言っても一方的に負けるのだが)喧嘩をしているが、何だかんだで馬は合うようだ。
手の早さから面倒見がいい所まで、何もかもがそっくりな親子である。

似たもの親子

関連イラスト

アライグマくんで表情35
アライグマくん

コスプレアライグマくん
流れ星を捕まえる

表記揺れ

アライグマ君

関連タグ

ぼのぼの
シマリスくん アライグマくんのおとうさん アライグマくんのおかあさん
アライグマ ツッコミ 短気 ガキ大将

pixivに投稿された作品 pixivで「アライグマくん」のイラストを見る

コメント