ピクシブ百科事典

アリスゲーム

ありすげーむ

「ローゼンメイデン」において、人形姉妹たちが戦い、究極の少女「アリス」を目指す為の戦いの通称。
目次[非表示]

概要

ローゼンメイデン達が闘い、互いのローザミスティカを奪い合うゲームであり、彼女達に与えられた宿命(人間でいう本能)とされている。
これに勝ち、ローザミスティカを奪った者はアリスに1歩近づき、逆に奪われた者は敗者となって只の動かぬ人形となるとされる。
闘いのルールは規定の無いバトルロイヤル形式で、協力して多数のドールが1体のドールを攻撃するということも許されている様である。
更にゲームに敗北したドールのローザミスティカは自動的に勝者の物になる訳では無く、横取りも可能である。
しかし、真紅はその方法を良しとせず、「私のやり方でアリスゲームを制する」、水銀燈は「全てのローザミスティカを集め、アリスになる」など、それぞれ別の思想があるが、共通していることはゲームを制したドールは父・ローゼンに会えるということである。

用語

アリス

ローゼンが理想とする完璧な少女。真紅曰く「どんな花よりも気高く、どんな宝石よりも無垢で、一点の穢れも無い、至高の美しさを持った究極の少女」。ローゼンはこのアリスとしか会う気は無いと言われる。アリスになるためにはアリスゲームに勝ち、全てのローザミスティカを集めなければならないらしい。
しかし、そのアリスは他の姉妹たちの死体の上にただ一人だけ立つ一人ぼっちのアリス・・・。

ローザミスティカ

ローザミスティカローゼンメイデンの命の源で、いわゆる「魂」の様な物。これを失うと只の人形となり、全て集めるとアリスになれると信じられている。外観は幾重もの光輪を伴った結晶である。生成された当初は1つであったが、ローゼンがこれを7つに割り、それぞれに与えることによって個々のローゼンメイデンが動くようになったと言われる。アニメ版では、独自の設定としてこれを手に入れると元の持ち主である人形に与えられていた特殊能力をも身に付けることが出来る。更に、特別編でまだローザミスティカを与えられていない水銀燈が動き出したり、ローザミスティカ無しでも自らの意思で動く(オートマータ=自動人形)が登場することから、ローザミスティカには何か特別な意味があると思われる。

契約の指輪

媒介がドールと契約を交わした際に付けられる指輪。これによりドールに力を供給することが出来、ドールが力を使うと指輪が光り熱さを伴う。ドールが力を使う際に媒介は体力を失うため、それは疲労や気だるさといった形で現れる。大きな力を使うほど媒介の消耗は大きく、力を使いすぎると媒介は指輪に取り込まれて消滅してしまう。指輪は契約が解かれるか契約したドールが敗れるまで消えず、また契約中の媒介は自由に外すことが出来ない(無理に外すと肉が削げる)。ちなみにジュンは真紅と翠星石2体の媒介であり、原作では真紅の後に翠星石と契約を結んだ時、薔薇の指輪は形を変え、若干大きくなった。

契約

通常ローゼンメイデンは人間によって螺子を巻かれると動く。しかし、それだけでは不十分であり、人間から力を貰わなければ能力を完全に発揮出来ない。そこで、人間から力を貰うための儀式が契約である。ドールが付けている物と同じ薔薇の指輪を貰って嵌め、それにキスをすることで成立する。ただし、水銀燈に限っては契約の有無に関係なく、人間から力を奪うことが出来る(しかし指輪を嵌めさせた方が、力の供給がしやすく便利らしい)。契約を放棄しても完全にドールとの繋がりが絶たれるわけではない。アニメではドールが付けている指輪に直接キスをすることで契約者にも左手の薬指に自動的に指輪が生成されて契約が成立し、逆にドールが契約者の指輪にキスをすると契約が解かれる。しかし、漫画では真紅が「わたしは、薔薇の誓いを解く」と言っただけで指輪は消えた。

契約者(マスター)、媒介(ミーディアム)

ローゼンメイデンと契約を結んだ人間のこと。「ミーディアム」はアニメ版独自の呼称である。ドールと契約者の上下関係はドールによって違う。真紅や水銀燈のように契約者を下の立場として見ているドールもいるが、蒼星石のように契約者を主人と考え忠誠を尽くすドールもいる。基本は、彼女らが活動するための力の供給源ではあるが、契約したドールと同じ心理状態にある者を人工精霊が選ぶため、精神的な繋がりと類似性を持つ様である。水銀燈は当初ミーディアムを必要としなかったが、後にミーディアムを持つことによって、精神的変化を見せる様になった。また、契約者という他者との関わりがお互いの成長を促す面がある。

関連タグ

RozenMaidenコミックバーズ版)
ローゼンメイデン週刊ヤングジャンプ版) 

橘ありすアイドルマスターシンデレラガールズのイベント「第8回プロダクションマッチフェスティバル」のイベント上位報酬が彼女である事から、本家であるローゼンメイデンにちなんでアリスゲームと呼ばれる)

pixivに投稿された作品 pixivで「アリスゲーム」のイラストを見る

コメント