ピクシブ百科事典

アリューゼ

ありゅーぜ

てめぇの顔も見飽きたぜ!
目次[非表示]

アリューゼとは、ヴァルキリープロファイルシリーズ皆勤賞の傭兵である。

ただの人間ながらヴァルキリーと縁の深い人物であり、どのシリーズでも重要なエインフェリアとしてヴァルキリーに協力する立場となる。

性格

VPレナス

アルトリアを中心に活動する著名な傭兵。
最初にエインフェリアとなるキャラクターで、ジェラードとセットで加入する。

エインフェリアとしての使命や神界での戦いには全く興味が無く、個人的にレナスに恩義を感じている為に共闘している。このため、他のエインフェリアと異なり神界転送することが不可能であり、実質的な固定メンバーであるため、真ENDルートではイベントでも活躍する。

性能はバランスが良く、奥義の「ファイナリティブラスト」もHIT数が多くて繋ぎに便利な性能。
「お前の顔も見飽きたぜ!」と言う決め台詞とともに放たれるが、通常は奥義を多用していくゲームなので「お前の技も見飽きたぜ!」などと言うファンもいるくらい。
人数の多い剣士の、しかもバランスタイプの宿命として、専門分野ではアリューゼを上回るメンバーも多いのでメンバーが増えてくる後半は難しい所。通常技のうち、裏拳の射程が極端に短いのも気になる所か。

VP2シルメリア

VPレナスのときの彼の前世の姿。

レオーネと行動を共にする傭兵。
口では『金のためならなんでもする』とは言っているが、納得のいかない仕事は雇い主であれ反旗を翻す気骨を持っている。
レオーネとは出会って間もないが、その戦士としての力を即座に見抜き、密かに一目をおいている。

のちに、アーリィエインフェリアとされてしまうが、VP2ではとある変態による歴史改変の結果、ヴァルハラ宮殿でアリーシャたちと再会、以降、最後まで共闘する。

咎を背負う者

本編には登場しない。クリア後のセラフィックゲートでのみ登場する。
正史では、アーリィエインフェリアとなった後、ディパンを滅亡させた件をオーディンに直談判、これが彼の不況を買うことに繋がり、人間として転生の輪に戻される。
こうして、アリューゼは両作品に登場できていたようだ。

関連イラスト

アリューゼ
アリューゼ

関連タグ

ヴァルキリープロファイル VP ヴァルキリープロファイル2 VP2

pixivに投稿された作品 pixivで「アリューゼ」のイラストを見る

コメント