ピクシブ百科事典

アルケニモン

あるけにもん

アルケニモンとはデジタルモンスターシリーズに登場するデジモンの一種。
目次[非表示]

プロフィール(公式設定)

完全体、ウィルス種の魔獣型デジモン。
ギリシャ神話に登場する「蜘蛛の女王」の姿をした魔獣型デジモン。
すべてのドクグモンを統べる女王であり、知性が高く非常に狡猾なデジモン。
人間のような姿に変身するのが得意で気を許して近づくとアルケニモンの餌食となってしまう。
また、非常に短気で凶暴な性格なので、多くのデジモン達から恐れられている。
必殺技は切れ味の鋭いワイヤーで敵を切り刻む『スパイダースレッド』と腹部に隠れている無数の肉食ドクグモンで敵を襲う『プレデーションスパイダー』。

アニメ版のアルケニモン

マミアル

デジモンアドベンチャー02に登場。
及川の遺伝子情報をデータ化して作られたデジモン
そのために人間とデジモンの姿に自在になれる。
第24話から初登場。
相棒であるマミーモンに好意を寄せられているが、基本的にスルー(ただ、別に嫌いというわけではないようだ)。
自分自身の毛髪をダークタワーに挿入することで、ダークタワーデジモンを生み出す。
1本で成熟期。10本で完全体。そして100本で究極体を作ることが出来る。
その他にも、フルートを使って、その音で虫系デジモンを操ることも出来る。
外見は蜘蛛。
普段は女性の姿をしており、マミーモンの運転するバギーに乗って子供達を付け狙う。
そして、第29話からデジモンの姿となって多彩な攻撃方法で襲い掛かる。
が、後半あたりで形勢逆転され、追い詰められたところをマミーモンによって救われ、逃走。
最期は、選ばれし子供達への見せしめのように、ベリアルヴァンデモンによって惨殺されてしまう・・・・・・。

他のデジモンとは生まれが異なり、死に場所もデジタルワールドではなかったために、はじまりの町で生まれ変わるかどうかは不明。

攻撃方法

必殺技:『スパイダースレッド』『プレデーションスパイダー』

得意技:『アシッドミスト』

関連項目

デジタルモンスター デジモン
デジモンアドベンチャー02
マミーモン 及川悠紀夫

pixivに投稿された作品 pixivで「アルケニモン」のイラストを見る

コメント