ピクシブ百科事典

アルターエゴ(Fate)

あるたーえご

『Fate/EXTRA CCC』に登場する違法改造サーヴァントの総称。『Fate/Grand Order』におけるエクストラクラスの1つでもある。
目次[非表示]

概要

自我から分かたれた分身。オルターエゴとも。
アバターとは違い、オリジナルからデザインされた生命であるが自我を獲得し本体とは異なる行動原理や目的意識を持つ場合も少なくない。ただし、本体から抽出された一部を受け継いでいる場合もまた多い。

初出は『Fate/EXTRA-CCC』。敵対する上級AIであるBBから創造された5人の少女のクラス名であった。正式なサーヴァントではなく、全員が「イデス」と呼ばれるチートスキルを所持するなど違法に改造されているハイサーヴァントという存在である。

その言葉の通り、このクラスに該当するサーヴァントは、ある人物の一面を取りだした存在に対するクラスになっているらしく、玉藻の前から切り離された尻尾が神格を得て独立した姿も一応、分類上はアルターエゴとなる。

クラスカードのイラストはトランプジョーカーを思わせるピエロ

クラス相性

攻撃面ではセイバーランサーアーチャーに不利、ライダーキャスターアサシンバーサーカーに有利。防御面ではアヴェンジャーと同じくバーサーカーのみ有利を突かれ、残りは等倍。つまりは魔神柱とは反対の性能となっている。
また、CCCコラボイベントラスボスである特殊クラスに対しても有利が取れる。

Fate/EXTRA-CCC

さくら

元祖アルターエゴであり、BBの分身。彼女の感情をそれぞれ切り離したもの。
詳しくはサクラファイブを参照。

タマモナイン!

キャス狐エンドにのみ登場。キャス狐が切り離した尻尾が自我を持ったもの。
詳しくはタマモナインを参照。

Fate/GrandOrder

ピクシブ百科・ネタバレ注意アイコン

海洋油田基地セラフィックスを月の裏側の電脳世界を模した地獄へと変えた人工の魔人。
詳しくは随喜自在第三外法快楽天を参照。

関連タグ

Fate/EXTRA-CCC Fate/GrandOrder
サーヴァント エクストラクラス アルターエゴ 分身

pixivに投稿された作品 pixivで「アルターエゴ(Fate)」のイラストを見る

コメント