ピクシブ百科事典

アルティメットまどか

あるてぃめっとまどか

『魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物「鹿目まどか」関連タグ。
目次[非表示]

アニメ魔法少女まどか☆マギカ』の主人公鹿目まどかの個別タグ

本編最終回のネタバレを含みますので閲覧には注意して下さい

希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、
私 そんなのは違うって 何度でもそう言い返せます
きっといつまでも言い張れます

I say hello good bye

概要

インキュベーター魔法少女の全ての真実を知ったまどか最終回12話でついにキュゥべえと契約し魔法少女に変身する。
その契約のための願い事は「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女を、この手で。」。

だいじょうぶ

まどかは宇宙の法則をも変え、永遠に魔女を消し去るという概念、魔法少女達を救済する「」に等しき存在へ進化した。まさしく一姫当神・超因果。その願いと神々しく変身したまどかを表したタグである。
神々しいまどかの姿はそれまでの魔法少女と違い、を持ち、桃色を基調としたドレスロングヘアツーサイドアップへ変わっている。また、瞳は金色になっている。

時空を越えて、絶望し魔女に堕する今際の際の魔法少女達を、魔女化させることなく安らかな眠りへと誘うまどか。
そしてその宇宙全体を再構成するほどの巨大な祈りの対価として、彼女を魔女に変えるべく莫大な呪いと絶望がまどかを襲うが、「魔女を生まれる前に自ら消す」という願いどおりに己自身もろとも抹消。すべての魔女と共に、鹿目まどかはこの宇宙から消滅した。あと、一度だけであるが、なんと全宇宙全次元を崩壊して、構築しなおすと言うとんでもないことをしている。(アメコミ並にすごいのではないのか・・・・・下手すればアメコミ以上かもしれない・・・・・)後、干渉されないと言う能力までもっている。

再構成された宇宙では、皆を見守る存在のまどかが、力を使い果たし消滅する魔法少女を迎えに来るシステムに変わった。マミはこれを円環の理と呼んだ。
マミや杏子をはじめ、人々の記憶から彼女の存在は消えたが、タツヤ詢子などには「まどか」という名前が懐かしく感じられる程度には残された。
キュゥべえ達も、そして彼らが仕掛ける宇宙救済のための魔法少女システムも依然健在だが、敵は魔女ではなく「魔獣」というものに代わり、キュゥべえが狙うエネルギーも魔法少女が魔女に変わる瞬間に発生するのではなく、魔獣を倒すことで得られるグリーフシードに似た黒い欠片を集め少しづつ稼ぐという仕組みに変わった。
そして、まどかから別れを告げられリボンを託されたほむらだけが、唯一まどかと、彼女のいた旧世界のことを記憶している存在となった。

ちなみに「過去と未来の全宇宙の魔女と戦う」「元人間の神」「最も新しい神」などは、ニトロプラス制作の「斬魔大聖デモンベイン」に登場する「旧神」と共通する部分が多い。

後にキャスト座談会を収録した特典CD「魔法少女たちのお茶会」にて、まどかのCVを担当した悠木碧が語ったところによると、最終回の脚本のト書にはこの状態のまどかを指して「ハイパーアルティメットまどか」と書いてあったとのこと。

BD/DVD第6巻の特典ブックレットにて「アルティメットまどか」と正式に名前が付けられたことで公式名称が確定。
以降、公式設定として設定資料や商品名など全てこの名称で統一された。
通称アルまど様。

ちなみに、テレビ版全12話ではアルティメットまどかは「概念」「円環の理」といった表現をされており、「神」という言葉は用いられなかった。新編【叛逆の物語】で初めてキュゥべえにより一回、ほむらにより一回「神」という言葉で表現された、

魔法少女まどか☆マギカポータブルではほむらルート(原作準拠ED)にはカットされているため姿を確認できないが、まどかの使用魔法の一つ「シューティングスター」を使用するとこの姿のカットインが入る。

意外と知られていないが、魔法少女まどか☆マギカ PRODUCTION NOTEにて、理由は不明だが"カミの毛の先は必ずフレーム外"という設定が記載されている(おかげで引きの絵だと無茶苦茶長くなる。さすがにフィギュアなど一部の関連作品には途中で途切れているのもあるが)。
実際、本編や劇場版においてもこの設定は守られているので、アルティメットまどかの絵を描く際はこのことを考慮した方がいいだろう。また、最近はチョーカーを省略もしくは描き忘れているアルティメットまどかのイラストが投稿されている。

劇場版

TV版では最終盤で登場する形態であり、劇場版でも本来は後編に登場するはずである。
しかし、予告編に登場していたり、前編のオープニングにいきなり登場したり、前編のエンディングにもダメ押しで登場したりと、全く隠す気がない。

以下、「叛逆の物語」のネタバレを含みます

「叛逆の物語」においては、美樹さやか百江なぎさといった、救済した魔法少女達を、魔女にとっての使い魔のように、眷属とすることが可能であることが明らかになった。
上記の2名は、まどかがキュゥべえの妨害を受けた時に、魔女の力を携えて、救援に駆けつけている。
本作ではソウルジェムが限界を迎えたほむらを彼女が迎え入れることによって、物語が完結するはずだったのだが……
余談だが、その瞬間に発したまどかのセリフが、妙に嫌らしく聞こえる物だったということで、一部の視聴者の間で物議を醸している。

神さまレイプ!悪魔と化したほむら

関連イラスト

・゚✿。゚。❀゚・
アルティメットまどか
希望の光
女神

要は彼らの仲間入りです。

彼女の至った場所は

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか 暁美ほむら
カリスまどか まどかさん アルティメットまどかわいい まどか教 リボンほむら
わたしの、最高の友達 因果を越えて絶望を断つ希望 ひかりふる
円環の理 まどかさまマジ女神 ほむら、うしろうしろ
女神 無限シルエット

カップ焼きそば現象:プリンセスハッピー ウルトラキュアハッピー アルティメットキュアハッピー アルティメットみゆき アルティメットはーちゃん
彼女の男性版ウルトラマンノア孤門一輝/ウルトラマンネクサス):神殺しのペガサスペガサス光牙/サジタリアス光牙/オメガ光牙):始まりの男葛葉紘汰/仮面ライダーガイム/極アームズ
中の人繋がり:アルティメットアイリス

二次創作で生まれた概念:アルティメットマミ アルティメット杏子 アルティメットさやか アルティメットほむら

pixivに投稿された作品 pixivで「アルティメットまどか」のイラストを見る

コメント