ピクシブ百科事典

アルプスの少女ハイジ

あるぷすのしょうじょはいじ

ズイヨー映像制作のテレビアニメ作品。高畑勲監督。
目次[非表示]

口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの? あの雲はなぜ わたしを待ってるの?

後にジブリを立ち上げる高畑勲の代表作の一つであり、『赤毛のアン』『フランダースの犬』と並んで、世界名作劇場作品の中でも圧倒的知名度を誇る。

スイスの作家・ヨハンナ・シュピリによる『ハイジ』を原作として制作され、日本では1974年に1年間放送された。その後世界各国に輸出されて絶大な人気を博し、英語圏を除くヨーロッパ各国では、原作版よりもまずこれを思い浮かべる人が大半だとか。

ストーリー

幼い頃に両親を亡くしたハイジは街に住む叔母のもとで育てられていたが、5歳のときにアルムの山小屋で独り暮らししていた祖父へ預けられた。

ハイジはアルプスの大自然に抱かれ、おじいさんや動物達と過ごす毎日のなかで、年上のこどもたち、クララやペーターと共に素直に健やかに育っていく。

登場人物

余談

アニメで主に描かれるのは子供の成長と自立というテーマだが、原作のテーマは「信仰心の大切さ」である。日本でアニメ化するにあたって馴染み難い宗教色を排除したことでハードルが下がり、親しみやすい作品となった。

2012年より「家庭教師のトライ」のCMキャラクターとして登場しており、その暴走ぶりが何かと話題になっている。

関連イラスト

おじいさんとチーズ作り
ハイジとクララ

関連タグ

ブランコ 立つ ヤギ 自然 世界名作劇場 低燃費少女ハイジ

pixivに投稿された作品 pixivで「アルプスの少女ハイジ」のイラストを見る

コメント