ピクシブ百科事典

アルミサエル

あるみさえる

アルミサエルは、ユダヤ・キリスト伝承の天使。または新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒と呼ばれる敵の一体。
目次[非表示]

天使

子宮を司る天使で、その名は「神の裁きの山」を意味する。
妊婦や胎児を悪魔から守るのが仕事で、アルミサエルはそういった七十人からなる「出産の天使」の一人である。
彼は「子宮の天使」という異名を持ち、とりわけ難産の時によく呼び出される。
この天使の助力を求める際は、ユダヤ教の聖典「タルムード」の詩編二十章を九回唱えれば効果的と言われている。
それでもダメだった場合はアルミサエルに祈りをささげるしかない。

使徒

初登場はTV版第23話、第16の使徒として登場。
光るDNAのような、二重らせんの円環構造(プラスミドに類似)を持つ、アラエルに続き人の心に迫った使徒。対象物を侵食し、融合しようとする習性を持つ。
迎撃に出たEVA零号機を侵食、さらにEVA初号機にも融合しようとするが、同機の自爆により撃破される。担当声優は林原めぐみ(ビデオフォーマット版のみ)。

攻撃方法

侵食/融合
対象物を侵食し、融合しようとする。

その他

ビデオフォーマット版では、侵食された零号機の背部から、これまで殲滅した使徒の形をした臓物が飛び出してくる。また、レイの姿になり、シンジを精神的に苦しめた。
漫画版では分離能力を持っており、綾波レイが搭乗する零号機、渚カヲルが搭乗する弐号機との戦闘で、零号機を侵食し、弐号機の左足を破断。零号機の自爆によって殲滅された。

関連イラスト

第十六使徒
未確認飛行物体

関連イベント

関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン 使徒
綾波レイ

pixivに投稿された作品 pixivで「アルミサエル」のイラストを見る

コメント