ピクシブ百科事典

アルミン・アルレルト

あるみんあるれると

『進撃の巨人』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「何も捨てることができない人には 何も変えることはできないだろう」

概要

身長163cm
体重55kg
年齢15歳(初登場時は10歳、12歳で第104期訓練兵団へ入団)
出身地ウォール・マリア南端シガンシナ区
誕生日11月3日
CV井上麻里奈

耳が隠れるボブカット金髪碧眼の少年。
アニメでは、冒頭や次回予告での語り部を担う。

エレンミカサの幼馴染。
特にエレンとは、ミカサと知り合う以前からの親友で、彼と同じくシガンシナ区で生まれ育った。
彼の祖父が隠し持っていた、外界について記された蔵書を彼がエレンに見せたことが、エレンが外の世界に憧れる切っ掛けとなっており、以来、エレンとアルミンは同じ夢を抱いていることになる。

理知的で感受性や探究心に富んでおり、「人類はいずれ外の世界へ行くべき」という考えを持っている。
その性格と思想故か(この世界に於いて「壁の外」を求めることは禁忌とする風潮がある)町の少年達によく虐められ、そこをエレンとミカサに助けられることが昔から多かった。
巨人侵攻の翌年に敢行された、領土奪還作戦に従軍した両親(アニメでは祖父)が死亡しており、それを難民の「口減らし」を意図した施策と察して、これを主導した憲兵団を恨んでおり、この作戦を実行した王政の状況を黙って見ていることが出来ず、エレンとミカサと共に訓練兵団に入団する。
頭脳の優秀さからエレンや教官からは技巧職に就くよう勧められたが、本人はエレンと同じ調査兵団を希望し、入団に至った。

性格・能力

体格はやや小柄で体力に乏しく、身体能力は高くない。
堅固な意志を持つが、活発さに欠ける性格を自覚しており、そこに不甲斐無さも感じているという内罰的な一面を持つ。
また、幼い頃からいつもエレンとミカサに守られていたため、自分は無力で二人にとって足手纏いになっているという劣等感を抱え込んでいた。
訓練兵として初陣であるトロスト区での出来事からその考え方は更に悪化し、当初は戦友達を助けられず、巨人に一矢たりとも報いることが出来なかった自分を深く恥じた。

だが、戦闘能力自体は低いものの、その才能は別の側面にあり、同期の面々よりも理知的で鋭敏な頭脳を持つ。
事実、幼い頃のシガンシナ区での巨人襲来時に、母・カルラを助けようと巨人に襲われかけたエレンとミカサの元へ、直ちにハンネスを呼び、結果として二人の命を救ったのは、他でもないアルミンの行動のお陰だとエレンは言う。
そして、トロスト区でのエレン巨人化能力覚醒後の処刑の危機に瀕した際には、危機的な状況でこそ的確な判断や知略を利かせられるという、自分達が持たない資質の持ち主であることを二人から諭され、三人の命運を分ける決死の説得を任された。
そうして己に自信が持てるようになった以後は、意志の強さ、強かさを表に出せるようになり、思考に基づく行動的な面も見せるようになってきた。
トロスト区奪還作戦に於いては、作戦の立案者であり、巨人化後制御不能に陥ったエレンを覚醒させ、頓挫しかけた作戦を成功に導いた立役者である。
物語が進み始めてからは、周囲が気付かない重要な事項を、僅かな手掛かりを切っ掛けに誰よりも早く察し始めるなど、物語の大きな転換を生み出す存在に位置している。

第104期訓練兵団卒業時では上位10名外に位置し、戦闘模擬試験の合格は奇跡と本人も認めているほどだが、明晰な頭脳と豊富な知識により座学ではトップの成績を修めている。
前線に配置されてからは、率先して作戦を立案し幾度となく仲間の危機を救っているなど、参謀的な役割が適している。
2014年1月号の別冊少年マガジンの付録のドラマCDにて埃アレルギーであることが判明した。

余談

第64回紅白歌合戦LinkedHorizonが「紅蓮の弓矢」を歌唱した際、冒頭でアルミンのナレーション (第1話のもの) が流れるという演出が施されている。なお、声を担当した井上麻里奈氏のツイートによると、あれはアニメ本編からの流用ではなく、紅白のために新録したものらしい。

pixivでは

中性的な容姿からそっち方面の人気も根強く、性別:アルミンなんてタグが出来るほど。女装も多い。
公式サイトの4コマ漫画でバニーガールの衣装を着用してからというもの、うさミンの愛称でバニー姿のイラストが次々と投稿されている。

そして、とうとう公式本編でも女装した。

おまけに目覚めさせた。

関連イラスト

これから死に行く、せめてもの間に
頭脳派

新OPの ※血注意
水も滴る

着るのも脱ぐのも
血まみれアルミン

関連タグ

個別関連タグ

進撃の巨人 アルミン 性別:アルミン アルミンマジ天使 うさミン イケミン ケチャミン ゲスミン 包帯ミン イケチャミン ヒストリアルミン

関連キャラクター

エレン・イェーガー ミカサ・アッカーマン

グループタグ

104期生 幼馴染3人組 クリスタ親衛隊 シガンシナ組 女型追跡組 天界組

カップリングタグ

アルアニ アルクリ アルサシャ アルミカ

腐向けカップリングタグ

エレアル/アルエレ ジャンアル/アルジャン ライアル エルアル(AOT)

他言語の記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アルミン・アルレルト」のイラストを見る

コメント