ピクシブ百科事典

アルレッキーノ

あるれっきーの

イタリアの即興喜劇『コメディア・デラルテ』のキャラクターのひとつ。本頁では『からくりサーカス』のアルレッキーノについても記述する。
目次[非表示]

アルレッキーノ(Arlecchino)とは

  1. イタリアの即興喜劇『コメディア・デラルテ』中のキャラクターのひとつ。
  2. 漫画『からくりサーカス』の登場キャラクター。

アルレッキーノ

イタリアの即興喜劇『コメディア・デラルテ』中のキャラクターのひとつ。
菱形の小布をはぎ合わせたをまとい、黒っぽい仮面を付けた道化師
イギリスではハーレクイン(Harlequin)と呼ばれる。こちらは道化芝居( → ハーレクィネード)に出てくる若い男の恋人役で、コランバインコロンビーナ)の求婚者。

からくりサーカス』のアルレッキーノ

アルレッキーノ

漫画『からくりサーカス』の登場キャラクター
フランシーヌ人形を笑わせるために創造主の男に作られた4体の人形(最古の四人)の一体。
帽子と手に持ったリュート、右目に二つある瞳と左頬にある三日月のような模様が特徴の長髪男性の姿をしている。
指先や掌から火炎を発射する「緋色の手」(レ・マン・スカラティーヌ)という技を使う。
クローグ村を襲撃した際は多くの村人が逃げ込んだ教会を炎で包み、焼き殺した。
「生」のリレーを繰り返して文明をも作り上げる人間が死ぬとき、はかない美しさがあるが、滅ぶことのない「しろがね」は醜いと考えている。

しろがね」と「真夜中のサーカス」との最終決戦では、鳴海に上下真っ二つされて破壊されるが、その後ある人物によって性能の劣った旧式のボディで修復される。
ある人物から「人を傷つけるな」と命令を受けていたため、しろがね-Oに襲われていた生方涼子を助けたのをきっかけに、人間と行動を共にするようになる。
生まれて初めて人間から礼を言われ、笑顔を向けられたことで今まで感じたことのない「不快でない何か」を得られた。
そしてそれが彼の中で何かが変わっていくきっかけとなっていく。

関連タグ

曖昧さ回避

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「アルレッキーノ」のイラストを見る

コメント