ピクシブ百科事典

アロンダイト

あろんだいと

アーサー王伝説に登場する伝説の剣

曖昧さ回避

  1. アーサー王の円卓の騎士が一人・ランスロットが有していたとされるこの項目で記述。
  2. 1の伝説を元ネタとする『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場するMSデスティニーガンダムの対艦刀の名称。
  3. 2003年生まれの日本の競走馬。2006年のジャパンカップダート優勝、同年のJRA賞最優秀ダートホース受賞。

概要

アーサー王伝説の中でも円卓の騎士「ランスロット」が有しているとされている剣。

その出自は様々で、アーサー王が幼少のころに使っていた練習剣だとか、ランスロットを育てたとされる湖の貴婦人が渡したエクスカリバーの姉妹剣だとか、カリバーンだったりとか色々。

おの形状、性能ともに不明の多い謎の聖剣であるが、練習とは言えエクスカリバーと打ち合っても折れなかったという頑強さを誇る逸話が存在する。

一説ではランスロットが逃亡する際、この剣で戦友ガウェインの弟たちを切り殺してしまったことから魔剣に堕ちたとされている。

pixivに投稿された作品 pixivで「アロンダイト」のイラストを見る

コメント