ピクシブ百科事典

アンサイクロペディア

あんさいくろぺでぃあ

「アンサイクロペディアのやつ、いたずらばかりしおって! けしからん!」 〜 アンサイクロペディアについて、磯野波平
目次[非表示]

概要

wikipediaのパロディサイトで、サイトデザインもwikipediaに酷似させてある。
名前の由来は、「否定」を意味するunと「百科事典」を意味するencyclopediaの合成。日本語版での名称は当初の頃、百科事典をもじった「バ科辞典」となっていたが、最近は嘘八百と混ぜた「八百科事典」となっている。
ウィキペディア同様に世界各国言語版が用意されているが、同じ記事でも文化によって異なるネタを使うため(もしくは外国語を理解出来ないため)、翻訳された記事が作成されることは滅多にない。

トップページで「自由気ままな百科事典です。」と高らかに宣言しているが、その後に続く「基本方針に賛同していただけるなら」を見逃していると痛い目に遭う。もちろん基本方針に不自由極まりない条項が用意してあるのはご想像のとおりである。むしろwikipediaよりもその方針は厳しく、極まった事例としてはwikipediaで歓迎されない編集者に対してアンサイクロペディアで修行することを勧めたケースもある。
wikipediaとは違い、客観的な情報であるかは重視されず、面白いかどうかが重要視される。この「面白い」とは世間一般で言う「面白い」ではなく、アンサイクロペディアに生息しているらしいアンサイクロペディアンという存在にとっての「面白い」である。
例えば、とあるアニメのファンならば、みんな大爆笑の記事を書いても、そのアニメを見ていないアンサイクロペディアンは容赦なく削除してしまうだろう。mottainai。

昔はユーザーが「でたらめを書けば面白い」と勘違いしていたことから嘘ばかりが書かれていたが、そのために「アンサイクロペディアに嘘を書かせなかった」としてハンス・ウルリッヒ・ルーデルが有名になり、おかげさまで本当のことを書く人も増えたために油断ができない。wikipediaが事実よりも検証性を優先するために書けない事実を、アンサイクロペディアではユーモアたっぷりに掲載していることもある。
さらにちょっと昔には、英語版のように「有名人の語録を改変して書けば面白い」と勘違いしたことから、どんな記事にも変な語録が大量につけられていたために、アンサイクロペディアと言えば「~について、磯野波平」等と言う印象が強かったが、最近は殆ど消されているので余計wikipediaと見分けがつかなくなってきて紛らわしい。
今も昔も編集に当たる者にはナルコレプシー患者が多い。

pixivでは、アンサイクロペディアの記事を元にした画像がごく希に存在するぐらい。

アンサイクロペディアもお手上げの項目

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル:「事実があまりに信じがたいので、嘘を書く事はできない」という体裁の下、「アンサイクロペディアに嘘をつかせなかった男」として書かれているが実はけっこう嘘が書かれていることは秘密だ。
シモ・ヘイヘ:ルーデルと同じく「アンサイクロペディアに嘘をつかせなかった男」ポジションなのだが、嘘も混じっていますよね?
秘密戦隊ゴレンジャー:「ゴレンジャーハリケーン」の部分に、「わざわざアンサイクロペディアンが頭をひねって面白おかしく書こうとしなくても、本物の方がすでに馬鹿馬鹿しいので、ここではあえて説明しない」とマジで書かれてしまう。
パワポケ:書かれている事に事実が多すぎて「頭の固いウィキに書くべきです」とまで書かれてしまったゲーム作品。アンサイクロペディアって、確か……(ry

関連タグ

ウィキペディア 民明書房 156
ネタ

pixivに投稿された作品 pixivで「アンサイクロペディア」のイラストを見る

コメント