ピクシブ百科事典

アンダーザデスク

あんだーざですく

アンダーザデスクとは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』におけるトリオユニット。

概要

森久保乃々佐久間まゆ星輝子の3人で構成されるトリオ。イベント「第9回ドリームLIVEフェスティバル」で初登場した。

普段から事務所の机の下に隠れている乃々と、机の下でキノコを栽培している輝子は交流があり、「サイレントスクリーマー」というデュオユニットを組んでいた。
そんな折、ゲーム内に掲載されている『シンデレラガールズ劇場』381話で、まゆが輝子のいた机の下に興味を示すというエピソードが描かれる。まゆはプロデューサーに恋するヤンデレアイドルで、机の下にいるとプロデューサーを近くに感じるらしい。
そしてサイレントスクリーマーに「机の下ビギナー」のまゆ(本人談)を加え、その名も「アンダーザデスク」トリオが誕生したのだった。

台詞を見る限り、乃々も「守ってくれそう」とまゆを受け入れている。以前『劇場』114話では、乃々が隠れていた机の下に藤本里奈が侵入してくるという話があったが、そのときは乃々がおびえて逃げ出すというオチで終わっている。
また、381話の輝子はびくつきながらも輝子の方からまゆを招き入れており、多少なりとも心を開いている様子がうかがえる。ぼっちだもんね。
乃々にしろ輝子にしろプロデューサーが積極的に好きというタイプではないため、まゆにとっても不都合はなさそうな感じである。

2015年1月にアイドルトークが追加された。まゆが輝子の育てているキノコに興味を持ったり、乃々とも机をルームシェアしようとしている。
が、現在このアイドルトークは現在見ることができなくなっている。

そして2016年7月、ついに乃々にCVが付いたことで晴れてアンダー・ザ・デスクのメンバー全員がボイス持ちとなった。今後の活躍が期待される。

なお、机に関して乃々も輝子もそれぞれネガディブ乙女、あやしい少女、イベントの台詞などでプロデューサーの机の下と明言されているためプロデューサーは2つ机を使っているもしくは別扱いと思われるので小説イラストSS同人誌などを執筆する際にはさほど気にする必要は無い。
劇場及び劇場拡大版(現在閲覧不可)によると向かって右が乃々、左が輝子(&まゆ)となる

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
森久保乃々 / 佐久間まゆ / 星輝子
シンデレラガールズユニット
机の下

pixivに投稿された作品 pixivで「アンダーザデスク」のイラストを見る

コメント